税金の天下り団体への支出の総額は幾らくらいになるのでしょうか?

また、そのうちの天下り役員への報酬は幾らでしょうか?
そのものズバリでは無くても参考になる数字、サイトを教えてくだされば助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/21 00:47:51
  • 終了:2009/12/28 00:50:02

ベストアンサー

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/21 01:03:05

ポイント20pt

「天下り先」といわれる国家公務員再就職者のいる法人への支出について、平成18年度は約12.6兆円だった。「天下り」はもちろん辞めさせなければならない。だが、その支出先の法人が何をしているかは吟味が必要だ。

宇宙開発機構

 スペースシャトルの星出さんが宇宙ステーション「きぼう」での実験を行った業務。

 これら科学技術振興に9000億円

日本学生支援機構

 奨学金の拡充で1500億円が支出。

 国立大学の予算も、「国立大学法人」となったため、8300億円が支出。

中小企業金融公庫・国民金融公庫

 中小企業支援(民間金融機関の貸し渋りなどがあるため)総額3兆7000億円。

 (これらは貸し付けのため返ってくる)

住宅支援機構・都市再生機構

 住宅支援、UR(公団)住宅の家賃補助で合わせて3600億円。

その他

 難病疾患対策として「国立病院機構」へ支出、農業者の年金給付や失業者の職業訓練への支出など、社会保障・労働保険関係で4300億円が支出

 ODAやエネルギー対策として、国民にとってまたわが国にとって必要と思われるものに対しても、いわゆる“天下り先”へ支出されている

http://blogs.yahoo.co.jp/psypsy6600/52965641.html

その他の回答(5件)

id:Shered No.1

Shered回答回数75ベストアンサー獲得回数42009/12/21 00:52:43

ポイント20pt

“利権トライアングル”国交省天下り先に1888億円(ZAKZAK)

http://www.asyura.com/07/news6/msg/295.html

id:iepremierpas No.2

iepremierpas回答回数116ベストアンサー獲得回数32009/12/21 00:56:21

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20060217

4千近い天下り先の団体への補助金の合計額は、5兆円を超えた。

id:Shered No.3

Shered回答回数75ベストアンサー獲得回数42009/12/21 00:54:02

ポイント20pt

厚労省所管の天下り法人に対する支出総額(約7千億円)

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101501000449.html

id:dggh565 No.4

dggh565回答回数104ベストアンサー獲得回数22009/12/21 00:59:31

ポイント20pt

「理事長」や「専務理事」など、官僚OBが過去5代以上にわたって同一の役員ポストを占めてきた独立行政法人や公益法人など194法人に対して08年度、国から補助金や交付金など約8700億円が支出されていたことが21日、わかった。

http://blog.goo.ne.jp/seaneternally333/e/e7d3eba672dc71971972676...

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/21 01:03:05ここでベストアンサー

ポイント20pt

「天下り先」といわれる国家公務員再就職者のいる法人への支出について、平成18年度は約12.6兆円だった。「天下り」はもちろん辞めさせなければならない。だが、その支出先の法人が何をしているかは吟味が必要だ。

宇宙開発機構

 スペースシャトルの星出さんが宇宙ステーション「きぼう」での実験を行った業務。

 これら科学技術振興に9000億円

日本学生支援機構

 奨学金の拡充で1500億円が支出。

 国立大学の予算も、「国立大学法人」となったため、8300億円が支出。

中小企業金融公庫・国民金融公庫

 中小企業支援(民間金融機関の貸し渋りなどがあるため)総額3兆7000億円。

 (これらは貸し付けのため返ってくる)

住宅支援機構・都市再生機構

 住宅支援、UR(公団)住宅の家賃補助で合わせて3600億円。

その他

 難病疾患対策として「国立病院機構」へ支出、農業者の年金給付や失業者の職業訓練への支出など、社会保障・労働保険関係で4300億円が支出

 ODAやエネルギー対策として、国民にとってまたわが国にとって必要と思われるものに対しても、いわゆる“天下り先”へ支出されている

http://blogs.yahoo.co.jp/psypsy6600/52965641.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kick_m 1372 1033 54 2009-12-21 23:32:08

コメントはまだありません