10月半ばにスペイン旅行に行きました。

12月中頃にスペインから国際郵便が届き、スピード違反だということで、100ユーロの支払いを命じられました。
インターネット経由で支払えるということだったので、以下の指定のサイトにアクセスしたところ、納税者番号や外国人登録番号が無い人間が払うためのオプションが、リンク切れでアクセスできない状況で、払えないのです。
http://www.dgt.es/portal/es/oficina_virtual/multas/pago_multa/?tit=Pago%20de%20multas%20en%20Internet


さらに、このホームページに問い合わせをしようとしたところ、連絡先のサイトまで「工事中」のステータスで、どうにも連絡が取れません。

そもそも頁がスペイン語でしか用意されておらず、国際電話をかけても英語が通じないと思うので、電話での連絡もためらっています。

こういった場合、どのような支払い方法があるものでしょうか?
スペイン語はまったく分からないので、もしかしたら見落としている情報もあるかもしれません。
お力添え、お願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/22 22:27:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:apr-25 No.1

回答回数200ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

http://www.q-apr25.ne.jp/ (dummy)

スペイン大使館に問い合わせてみてはいかがですか。日本語で対応できるスタッフもいると思います。

駐日スペイン大使館・総領事館

スペイン大使館

Embassy of Spain in Japan

〒106-0032 港区六本木1丁目3-29

電話:03-3583-8531、03-3583-8532

特命全権大使:ミゲル・アンヘル・カリエド・モンピン 閣下

His Excellency Mr. Miguel Angel CARRIEDO Mompin

id:kodomono-omocha No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

スペイン大使館に仲介してもらえば早いと思います。

http://www2.gol.com/users/esptokio/index.htm

id:aiaida333 No.3

回答回数166ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

俺詐欺かなにかだと思う。

しかも、スペインに行っても 交通違反から

パスポートの税関にデータがいくとも思えないし、

払わなくてもいいと思う。

2度とスペイン行くつもりないなら払わなくてもいいと思うけど。

100ユーロって13000円だし結構するし、

どちらにせよ。強制執行もできないし、支払い勧告のみだと思うから、

なんら罰則がないように思える。

スペイン在住の夫妻とかのブログで聞いてみるのが一番だと思う。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kick_m No.4

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント22pt

ユーロ建ての郵便為替を作って、請求書のコピーとともに相手先住所に送ればいいと思います。あるいは、そのような手紙の末尾に口座が書いてあると思うので、そこに郵便局から送ればいいと思います。http://www

  • id:kanai_55800
    みなさま、迅速なご回答、ありがとうございました。
    とりあえず、大使館に電話してみたところ、内容の把握と対処方法についてご支援いただけるということでしたので、この方法で進めてみようと思います。

    実は身近にいる海外経験の長い人に相談してみたところ、払うべき・払う必要が無いという二つの意見に割れておりまして、後者のほうが人数が多かったりしました。

    ただ、近年ヨーロッパはこの手の規制が厳しくなっているという話も聞こえてくること、またスペインはまたいつか訪れたい国であることから、もし正当な内容であれば(正当でないもの、という懸念も捨てきれません。レンタカーのナンバーをオービスで撮られたものですから、自分たちがレンタルしていない期間のものであるという可能性もあるわけですし)お支払いする方向で考えたいと思っています。

    本当にありがとうございました。

    こちらの件の顛末は、ブログにでもアップしようとおもいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません