携帯のテレビ電話機能を使った動画配信サービスの将来性について意見をお聞かせ下さい。

配信される動画は、CMなどのPR動画で長くても1分ほどの内容とし、
主要ターゲットはパケット定額契約をしていない携帯ユーザーとします。

■エンドユーザーのメリット
・動画ごとに割り当てられた電話番号にかけるだけで動画が見れる。
・通話料は1分で60~70円、企業負担でフリーダイヤルとすることも可。
・パケット定額契約をしていなくても比較的安価で動画を見ることができる
・動画を見た後、或いは見ながら、そのまま電話で注文や問合せなどができる。など

■エンドユーザーのデメリット
・画質が悪い。
・通話料が高い。など

そもそも、パケット定額利用をしていない層が、上記のような条件・環境下であれば
携帯動画を見るようになるのかが大きな疑問です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/12/28 12:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
動画配信業者からの意見です。 mmctube2009/12/22 21:02:15ポイント1pt

上記環境であればまずユーザーは利用しないと思います。

まずCMなどのPRビデオをユーザーは見ません。

またパケット定額制を導入していないユーザーはWEBや動画などのへの

関心は低いので利用しないと考えられます。

またデメリットにあるように画質が悪いのであれば商品の良さなどが分からず

そのまま注文はしないのかも知れません。

また通話料が高いのであれば、WEBでの動画ダウンロードと変わらないのでは?

ダウンロードさせた方が携帯で何度も再生して見てくれる可能性もあるのでテレビ電話よりメリットはあると思います。

これが嫌であればストリーミング配信もあります。

ただアダルト系のサービス(ライブチャットなど)であれば利用はあるかもしれません。

ちょっと高い様な気がしますがね。。。

コンテンツ次第でしょう。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません