菓子関係のメーカーの品質管理部門に所属しております。

私の下には、女性が3人いますが、そのうちの一人が性格がきつく、部下とは思えない口のききかた、物の言い方をするので、気の弱い私は困っています。私かその女性のどちらかが他の部署へ異動する以外に、そんな性格の女性とうまく付き合っていく方法がありましたらおしえてください。私としては、円滑に、いがみ合うことなしに仕事をしたいのですが…

因みに、その女性のプロフィールは下記の通りです。

  年齢: 22歳
  入社暦: 3年目
  学歴: 地方の短大卒
  体型: やせすぎ
  性格: きつい。
      感情の起伏が激しい。よく泣く。
      目上の人にもズケズケとものを言う。
      杓子定規で、融通がきかない。
      まるで世界は自分を中心に廻っているかのように考えている。
  血液型: B型
  

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/21 19:44:48
  • 終了:2009/12/23 19:05:27

ベストアンサー

id:tm343 No.8

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102009/12/22 17:46:17

ポイント35pt

年齢、性別、学歴、勤続年数、血液型、その他性格描写を除いて単純化するとあなたが上司で部下の一人の言葉遣いが悪いというお話ですね。

(血液型を出すならあなたの血液型も提示しないとうまく付き合えるかどうか判断しにくいですよ)


あなたは上司ですから個々の部下に対して業務上改善すべき点を挙げ、その改善を個々の部下の年間目標として与えることができるはずです。

「交渉能力」あるいは「コミュニケーション能力」という項目(無ければ作ればいいのです)について要改善ときちんと伝えるのが最終的には良いです。

少なくとも業務評価に繋がる事項だということははっきりと宣言しましょう。

このことはその問題の部下だけに言うのではなく他の部下にも業務評価の項目として平等に周知徹底させましょう。

そうすることでどういう行動が問題なのか該当者に分らせることができ、周囲の人もその行動が問題であると公式に宣言されることであなたが手を下さずとも牽制してくれることが期待でき、そうしても改善されなかった場合に教育の効果の無い人物であると評価する証拠となりあなたの上司に配置転換を提案しやすくなります。

id:seiinq

tm343さん、御回答ありがとうございます。

仰るとおりです。私の血液型はA型です。失礼致しました。

あくまで、業務評価として改善を求める、という方法は凄くいいですね。一部のスキもございません。たいへんためになりました。参考にさせて頂きます!!!

2009/12/22 20:06:46

その他の回答(9件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/12/21 19:50:28

ポイント20pt

やばい人っぽいですね。感情的な人は扱いにくいと思います。

 

杓子定規なら、正論で攻めたらいかがでしょう?

いちいち、

「その言葉遣いを直しなさい。」

と言い続ける。

 

他にその女性の非常識ぶりエピソードはないんですか?

id:seiinq

hiko3karasuさん、御回答ありがとうございます。

「杓子定規には正論で」というのは確かに正攻法であります。実際に、私も正論で納得させようと試みたことはあります。しかし、その「正論」は彼女の思考回路の中では「正論」ではなく、結局、お互いの意見が平行線を辿り、話し合えば話し合うほど両者の溝が深まり、徒労感を味わいました。また、こちらの言い分が正論すぎて、反論できず、泣かれたこともあります。

2009/12/22 20:04:06
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/12/21 19:51:04

ポイント20pt

まずは周りと仲良くすることですね。

その人は無理だとしても他の方はなんとかなりますよね?


上司と部下という関係ですから、強く言っても関係を悪化させるだけです。

しかし、上下関係の無い同僚から言って貰えば関係を悪化することなく、しかも言われた側も受け入れやすいです。

id:seiinq

IIO10I0IIさん、御回答ありがとうございます。

他の2人の女性とは、普通に仲良くやっております。こちらの関係は大切にしていきたいと思います。

「上下関係の無い同僚から言って貰う」という案は良いと思います。実際に、私がいかに思い悩んでいるかは、その2人にはそれとなく相談したりはしているのですが、その次のステップへはなかなか進めません。

2009/12/22 20:04:30
id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/12/21 21:19:27

ポイント20pt

これから仕事を続けていくために、第3者に言ってもらう方がいいと思います。

上司や他の同僚にやんわりと直すよう説得してもらいます。

id:seiinq

kurupiraさん、御回答ありがとうございます。

年に2回、30分~1時間かけて、管理職とその部下が一対一で日頃の業務や人事考課の妥当性について話し合う場が設けられており、その女性に対してはこれまでに幾度となく「直すように」伝えているようですが、「これは性格だから直りません」というのがそれに対する彼女の答えだそうです。そもそも、自分が悪いとは微塵も思っていないようなのです。

2009/12/22 20:05:08
id:sumike No.4

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/21 21:35:34

ポイント25pt

上司への対応ができないなんて、成長してない子どもみたいな方ですねーー;

きつい性格の部下にどう対処すればいいかという問題ですが、責めれば責めるほど自己防衛が働いて反撃すると思います。

北風と太陽みたいなものでしょうか。

そりが合わない人とは、お互いを理解しようにも難しいのですよね。

3つ子の魂なんとやらで、人間の性格はどんなにがんばっても基本部分が変われないものなんです。

でもご本人の自覚さえあれば多少の枝葉の部分の修正は効きます。あくまでも自覚が有ればですが。


口の利き方を直して、といわれると自分のやり方が認められていないことに意固地になる可能性がありますが、その部下は他の同僚とはうまくやってらっしゃるんですよね?

とりあえず、部下のいいところを見つけてあげてください。

人にはいろんな面があるものです。

 最近はパワハラの逆で、上司も部下からのストレスでうつ病になったりすることも多いそうなので、あまりに合わないようであれば、無理して一緒にいない方がいいかもしれませんが><。

体と心を壊さないようにお気をつけくださいませ。


http://www.ask.or.jp/lifeskill/data/index2.html

参考になれば幸いです。

id:seiinq

sumikeさん、御回答ありがとうございます。

仰る通り、ある程度年齢がいってから性格の基本部分を変えるのは、自覚が無い限り難しいでしょうね。自覚を持ってもらうためにはどうすればいいんでしょうね。

とりあえず「いいところ」を見つけて、誉めて、その部分を伸ばしていきたいとは思っております。

2009/12/22 20:05:33
id:nakiboku No.5

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82009/12/22 11:26:06

ポイント20pt

重病人だとおもって、あきらめる。

一定の割合で、ダメな人や、合わない人は存在する。

部下から外すための調査と努力だけする。

id:seiinq

nakibokuさん、御回答ありがとうございます。

シンプルで明解なアドバイス、たいへんわかりやすいです。

諦められず、思い悩んでいる私にも問題があるのかもしれませんね。

「こういうやつもいるさっ」とスパッと切り捨てられたらどんなに楽か。そういうPOSITIVEな性格に憧れます。

2009/12/22 20:05:46
id:suka-to No.6

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52009/12/22 12:19:23

ポイント20pt

社会人としても、社会を甘く見すぎです、

その上の上司に説明して注意してもらったらいかがでしょうか、変わらないのであれば、

それなりの対処をとらないと、きっとわからないのでしょうね(配置転換とか)

id:seiinq

saka-to様、御回答ありがとうございます。

「その上の上司」にも相談しました。配置転換も選択肢のひとつとして考えている、とのことでしたが、それがいつ実現するかはまだわかりません。

2009/12/22 20:05:58
id:camphre No.7

camphre回答回数73ベストアンサー獲得回数02009/12/22 16:45:24

ポイント20pt

今の時代、第一に考えられるのがリストラの対象にすることです。

周囲を和して仕事ができないという重大な理由があると思われます。


ほかの部署へ移動するなどという甘いことではなくて会社からほおむってしまいましょう。


小人には、それがしっかりとわかるような好意が必要です。

要するにお子様なんですよ、言い方かえればお嬢様ってことです。

id:seiinq

camphreさん、御回答ありがとうございます。

「周囲との和」という文字は彼女の辞書には載っていないかのようです。通常は、成長過程において、様々な人間関係を通じて多かれ少なかれ「和」の重要性を認識するようになるものなのでしょうが、そういう機会に恵まれず、「和」の精神が欠落した状態で社会人になってしまったんでしょうね。

リストラの対象に、とのことですが、労働組合に所属しているので、それはできません。

2009/12/22 20:06:19
id:tm343 No.8

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102009/12/22 17:46:17ここでベストアンサー

ポイント35pt

年齢、性別、学歴、勤続年数、血液型、その他性格描写を除いて単純化するとあなたが上司で部下の一人の言葉遣いが悪いというお話ですね。

(血液型を出すならあなたの血液型も提示しないとうまく付き合えるかどうか判断しにくいですよ)


あなたは上司ですから個々の部下に対して業務上改善すべき点を挙げ、その改善を個々の部下の年間目標として与えることができるはずです。

「交渉能力」あるいは「コミュニケーション能力」という項目(無ければ作ればいいのです)について要改善ときちんと伝えるのが最終的には良いです。

少なくとも業務評価に繋がる事項だということははっきりと宣言しましょう。

このことはその問題の部下だけに言うのではなく他の部下にも業務評価の項目として平等に周知徹底させましょう。

そうすることでどういう行動が問題なのか該当者に分らせることができ、周囲の人もその行動が問題であると公式に宣言されることであなたが手を下さずとも牽制してくれることが期待でき、そうしても改善されなかった場合に教育の効果の無い人物であると評価する証拠となりあなたの上司に配置転換を提案しやすくなります。

id:seiinq

tm343さん、御回答ありがとうございます。

仰るとおりです。私の血液型はA型です。失礼致しました。

あくまで、業務評価として改善を求める、という方法は凄くいいですね。一部のスキもございません。たいへんためになりました。参考にさせて頂きます!!!

2009/12/22 20:06:46
id:suka-to No.9

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52009/12/23 07:16:35

ポイント20pt

その上の上司にも相談したとの事であれば後は本社の労務関係(課長クラス)に上司から事情を説明してもらい、なおかつ、いがみあった時の内容をメモするかボイスレコーダー等に録音して証拠として一緒に提出するのはいかがでしょうか

id:seiinq

suka-toさん、再び御回答頂きましてありがとうございます。

「その上の上司」は、人事権もある人なので、今後も繰り返し陳情したいと思います。

2009/12/23 18:51:13
id:theresia57 No.10

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/12/23 14:58:51

ポイント20pt

人の性格は、変えようにもなかなか変わりません。

こちらが大人になるのが一番です。

「まだ若いから、そんなきつい言い方をするんだ」

と思うことです。

こちらがきっちりやっていて、それでもズケズケ言うのなら、それは相手が子どもだと考える。そういう割り切り方でいいと思います。

id:seiinq

theresia57さん、御回答ありがとうございます。

そうですよね、大人にならなきゃいけませんよね。そういう女性が部下になったことによって、自分の未熟さが浮き彫りになり、精神的に成長する機会を得ることができた、と前向きに考えて、明日から対処していこうと思います。

2009/12/23 18:57:58