デジタル一眼の購入を検討しています。主な被写体として建築物を想定しています(漫画のパースを描く為のトレス素材として使用します)。現在所有のカメラですと、ロングで撮影したときに線に若干のゆがみ(目視では確認出来ないが、画像ソフトで直線ツールを引くとわかるレベル)があるので、可能な限り狂いのない画像を撮影したいと考えていますが、それ以外の活用を考えていないのも事実です。

キャノンD300あたりが良いかな、と思うのですが、sonyのα550でもいいのかなと悩んでいます。
フラッシュを使わなくても綺麗な撮影がしやすい、ロング(最大で新宿都庁が収まるくらいの距離)でも画像が歪まない、が購入の要件です。
上記二機種以外にも「こんなカメラがいいんじゃない」等アドバイスをお願いします。企業のウェブサイト、クチコミサイト、フリッカーでの画像比較は一通りやった上での質問です。(建物の写真が少ないので比較しにくいので、良い画像がありましたら併せて教えてください)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/12/22 12:39:52
  • 終了:2009/12/22 13:14:52

ベストアンサー

id:Takesy1970 No.1

たいらん回答回数15ベストアンサー獲得回数32009/12/22 12:43:56

ポイント60pt

アオリレンズを使用してみては如何でしょう?

キヤノンならばTS-Eレンズが相当します。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e17-f4l/image-sample.html

id:ululun

カメラ本体より、レンズが大切なのですね。

合致する本体とか探さないと・・・

参考にします。

ありがとうございます。

2009/12/22 13:11:51
  • id:alpinix
    参考情報程度なのでコメントにかきます。
    以前建築専門の写真家に会ったときはEOS30Dにこのレンズを付けていました。
    http://review.kakaku.com/review/K0000020993/
    高価ですが、専門で撮られる方だとこういうのが必要だそうです。
    やはり画像の端の歪みをきにしていました。
    レンズの飛び出しが半端じゃないので尋常な値段じゃないなあと思っていたのですがやはり高価ですね。
  • id:ululun
    EOS30D、いいですよねー。こういう組み合わせがいいのですかね。
    建築専門の写真家家さんにアドバイスを聞いてみる、というのは参考になりました。ありがとうございます。
  • id:s10rk
    もう終了されていたので、ご参考程度に
    キヤノンのTSレンズもいいのですが、値段も高いですよね。
    私は、PENTAXのK-7にDA12-24mmもしくは、DA15mmLTDをお勧めします。
    K-7をオススメする理由は、構図微調整と自動水平機能の2点にあります。
    http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_5.html#17
    カメラ軸を水平垂直にしたあと、映像素子ごと移動させることができます。
    私は、それで建築物を撮っていますが、特に困ることもありません。
    さらにアオリが必要な場合は、Photoshopのレンズ補正フィルタを使います。
  • id:Takesy1970
    根っからのキヤノン党のためTSレンズが真っ先に頭に浮かんでしまいました。
    デジタル一眼なら本体に修正機能もあるんですね。最新の技術には感服します。
  • id:ululun
    id:s10rk さん PENTAX K-7 のご紹介ありがとうございます。
    K-7は筐体も軽く、取り回しがしやすそうなので凄く気になっている一台なんですよ。良いレンズのご紹介をありがとうございました
  • id:sokyo
    こんにちは。建物はあまり撮らないのでご参考程度に。
     
    現代の技術を用いてデジタル一眼レフカメラに付けられる
    ティルト・シフトレンズを作っているのは、CanonとNikonだけだと思いますよ。
    http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/pc-e_24mmf35d_ed.htm
    該当するNikonのレンズで最も広角なのがこれのはず。
     
    K-7を使って、必要ならPhotoshopで補正するよ!のスタンスなら、
    別にK-7を使わなくても本質的には問題ないはずです
    (建物を撮るなら三脚とライブビュー使うでしょうから
    構図微調整はマストじゃないですよね? あると便利ですが)。

    撮影後のレタッチがOKなら、レンズの収差が少ないほうがいい、
    って観点から選ぶことになりそうですね。
    http://www.photozone.de/reviews
    こういうサイトが参考になります。
    広角のズームレンズなら
    http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_14-24mmf28g_ed.htm
    http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/7-14_40/
    http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14.html
    このへんが評判のいいイメージ。
    単焦点はDA15mmF4ED AL Limitedも人気ですね。
     
    http://dslr-check.at.webry.info/theme/e2af0983c8.html
    広角のズームレンズに限ってレビューしてるページです。
     
    レンズとかは口先だけなので、あんまり私のコト当てにしないでください…υ
  • id:ululun
    sokyoさん、素晴らしいコメント有り難うございます。
    参考にしたいと思います。
  • id:sokyo
    参考にする程度にしてくださいね(汗)。
     
    コンパクトデジカメでもその用途ならいいのがあるのでは? GR IIIは?
    http://www.trustedreviews.com/digital-cameras/review/2009/09/15/Ricoh-GR-Digital-III/p6
    とかでは、
    「The new GR lens is virtually distortion-free. 」
    って書いてあります♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません