RHES4+qmailで、きちんと設定しないまま、放置してたら、

postmasterのメールボックスがスゴイ容量になってしまいました。

一旦空にしたいのですが、どうすればいいでしょう??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/22 13:38:25
  • 終了:2009/12/29 13:40:02

回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252009/12/22 13:58:08

ポイント10pt

qmailならMaildir形式でしょうから、普通にメールファイルを1つずつ削除すればよいかと。

find /path/to/Maildir/ -type f -exec rm -f {} \;
  • id:b-wind
    単に中身に関係なく消したいのなら該当ファイルを削除するだけでいいんだけどそういうことではない?
  • id:zifree
    少し時間が経過してしまいましたが、昔同様の事象で困ったことがあって
    気になったので回答オープンしておきました。

qmailはpostmaster用にMaildirの設定をきちんとしておかないと、
    各ユーザのメールがMaildirであってもpostmasterだけMailbox、つまり単一ファイルで
    全てのメールが管理されてしまう罠があります。

新規ユーザ用に/etc/skel/Maildirを作っておいても、
    postmasterのメールボックスには反映されない事に後で気づいたのですが、
    それに気づいたときにはMailboxの容量がとんでもないことになってしまいました。

詳細なやり方は忘れてしまいましたが、その時はサーバ上のThunderbirdか何かで
    Mailboxのファイルを直接指定するかlocalhostのメールを受信するかをして
    SPAMばかりのSubjectをチェックしつつ一通一通削除した記憶があります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません