独自ドメインを利用できる、ブログサービスについて教えて下さい。


例えば、Seesaa 等で
3つの独自ドメインを運用した場合、
3つとも、同じIPアドレスになるのでしょうか?

Blogger や、他の独自ドメインで運用できるサービスについては
どうでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/22 16:34:01
  • 終了:2009/12/26 12:59:51

ベストアンサー

id:tm343 No.1

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102009/12/22 17:17:23

ポイント50pt

Seesaaの場合は同じIPアドレスになるみたいですね。

http://blog-help.seesaa.net/article/32923100.html

注意!

新しく追加するドメイン名は、お使いのDNSサーバに予めAレコードを追加しておいてください。

AレコードのIPは「59.106.28.131」になります。

Aレコードの設定例

 FQDN:xxx.seesaa.jp

 Type:A

 Value:59.106.28.131

http://blogdekasego.com/article/38459872.html


Bloggerの場合はhostの情報としてghs.google.comを指定しますが、このIPアドレスは1個だけのようですのでこちらも同じIPアドレス(74.125.53.121)になります。

http://blogger.blogdekasego.com/2007/04/blog-post_16.html

id:peach555

なるほど。大変参考になりました。

どのブログサービスも同じようですね。

2009/12/22 17:47:16

その他の回答(1件)

id:tm343 No.1

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102009/12/22 17:17:23ここでベストアンサー

ポイント50pt

Seesaaの場合は同じIPアドレスになるみたいですね。

http://blog-help.seesaa.net/article/32923100.html

注意!

新しく追加するドメイン名は、お使いのDNSサーバに予めAレコードを追加しておいてください。

AレコードのIPは「59.106.28.131」になります。

Aレコードの設定例

 FQDN:xxx.seesaa.jp

 Type:A

 Value:59.106.28.131

http://blogdekasego.com/article/38459872.html


Bloggerの場合はhostの情報としてghs.google.comを指定しますが、このIPアドレスは1個だけのようですのでこちらも同じIPアドレス(74.125.53.121)になります。

http://blogger.blogdekasego.com/2007/04/blog-post_16.html

id:peach555

なるほど。大変参考になりました。

どのブログサービスも同じようですね。

2009/12/22 17:47:16
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/12/22 20:26:25

ポイント30pt

大抵の場合はネームベースのバーチャルホストで実現させるから同一IPアドレスになる。

blog に限らず共有サーバーを利用する形式の場合同じ事が言える。

名前ベースのバーチャルホスト - Apache HTTP サーバ


例外は独自ドメインによるSSL証明書を利用するケースだとSSL の技術的仕様によりIPアドレスを別にしなければならないので

結果的にそれぞれ別のIPアドレスが割り当てられることになる。

とはいえ blog サービスでこれが要求されることはほぼ無いので無視出来る範囲だろう。

id:peach555

なるほど。よくわかりました。

ご回答ありがとうございました。

2009/12/26 12:58:52

コメントはまだありません