新潮社のクオリティ・ペーパー「Foresight」が休刊します。一般紙と比べ割高とはいえ、良質の記事が並んでいるので重宝していたのに、残念です。そこで質問です、「Foresight」の代わりになるような雑誌は何があるでしょうか?選択基準を以下に示しますので、参考にしてください。


わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2009/12/foresight-daa2.html

 ◎ Economist  英語力不足でナナメに読めない&ネット版でお腹いっぱい
 ◎ COURRiER  Japon 特集次第で買うが、定期購読するほどの魅力は?
 ○ Newsweek(日本語版)  ネット版とfinalvent氏のフォローで充分でしょ
 △ FACTA  玉石混交すぎる、玉1石9とも(ただし玉はスーパー特ダネ)
 × 選択  内紛前は◎だったのに…日経に盾突いた代償は大きい
 × 日経○○全て  上司が次にフカすことを予測するためだけの価値
 × AERA  駄洒落が一番

以下、未チェック

 - Newsweek(本家)  10月の全面刷新後は未チェック
 - Foreign Affairs  良い、という噂は聞いてるが……

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/23 07:58:41
  • 終了:2009/12/30 08:00:02

回答(2件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542009/12/23 23:43:26

ポイント35pt

非常にマイナーなビジネス雑誌なんですが、これわりと不偏不党というか広告主にまどわされない記事内容になっていると思います。

http://www.fujisan.co.jp/Product/1276354/

id:Dain

「リベラルタイム 」はスルーしてました。教えていただき、ありがとうございます。チェックしてみますね。

2009/12/24 07:20:57
id:nanoha3 No.2

nanoha3回答回数53ベストアンサー獲得回数152009/12/24 22:37:28

ポイント35pt

同じくForesight難民です。

やや外れた視点での紹介になるかと思いますが、ダイアモンド・ハーバード・ビジネスレビューはいかがでしょうか?

DainさんがForesightや他の雑誌に求めてる分析力については、(時々掲載される初心者向けの記事はともかく)そこそこレベルが高くて、時々目を見張る内容があります。

イノベーションのジレンマ、BSC(個人的に超ヒット)、ブルーオーシャンとかが最初に掲載されるのはここです。

逆に長めの調査の結果で論文を書いているので、情報の鮮度は低く、また書評はほぼ掲載されておらず、政治については内容が不足がちです。

(私はもともとこちらを読んでいて、政治面について知識増やすためにForesightを読み始めたので、困ってます)


若しくはTECH GIANはおすすめですよ?とか、負担のblogの傾向から呟いてみたりー(笑)

レビューが強いのはBugBugですが。

id:Dain

情報ありがとうございます、「ハーバード・ビジネス・レビュー」はテーマが決まっている場合は必ずチェックしています。プロジェクトマネジメント関連は必ず読んでいます。ただ、ご指摘の通り鮮度が低く、確度もそれほどでも……というのが、わたしの印象です。

「TECH GIAN」は知らなかったのでチェックしてみたら……笑いました、ありがとうございます。別の意味で「わたし向き」ですね!

2009/12/25 07:10:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません