自宅の無線LANのネットワークでうまく接続できる時とできない時があります。

最初は接続できていたのですが、ある時点から「使った事のあるネットワークに接続できません」というアラートが出てきて
パスワードを求められました。パスワードを入力して「接続」ボタンを押すと接続がタイムアウトしました。というアラートが出てきます。
何度か再起動すると接続できるようになります。
この問題の原因と思われる事象と対処方法を教えて下さい。

環境は以下の通りです。
接続できないPC:Mac OS X 10.6 Mac Book Pro
無線ルーター:Air Station WZR-G54
ルーターの設定:11g(54M)/11b(54M)-Auto
無線チャンネル:自動選択

基本的に接続する時は
ネットワーク名:ESSID(SSID)の30字ほどの英数字
パスワード:WPA-PSK(事前共有キー) の50字程の英数字
を入力しています。
これでうまく接続できる時とできない時があるのです。

バッファローのルーター設定とMacの無線LAN接続について詳しい方どうか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/23 08:12:05
  • 終了:2009/12/26 13:00:26

ベストアンサー

id:careplanner No.4

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/12/23 17:26:30

ポイント22pt

近所の家とかで、同じチャンネルで接続している所はありませんか?

自動でチャンネルが変わるならいいですけど、固定されていると混線してうまく繋がらない事があります。

今はないですが、昔自分の家でも混線が起きていて、つながるときと繋がらない時がありました。

id:MarkBowie

近所の家かどうかはわかりませんが、アクセスポイントは複数拾ってきます。

全部パスワードがかかっているので、それを使う事はできませんが。

はやり混線が起きているのでしょうか。

そうだとしたらどのようにすれば避けられるのでしょうか?

2009/12/25 21:41:54

その他の回答(3件)

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262009/12/23 08:16:10

ポイント23pt

パスワードを入力する前に繋がらないというのであれば、別の無線に接続しているなどの可能性もありますけど、パスを入力して自分の所の無線に接続している事が分かるのであれば、単に無線の電波の届き方が悪いのだと思います。今一度、無線ランがちゃんと届いているか確認して見て下さい。質問者さんの内容を何度読んでも、やっぱり無線が届いていない気がします。もしくは、途中で別の無線電波を拾ってしまっている可能性もなきにしもあらずです。

id:MarkBowie

ご回答ありがとうございます。

無線ルーターは同一の部屋内にあり、距離にして2m程度です。Windowsではとなりの部屋でも繋がりますので、電波が届いていないというのは考えられません。途中で別の無線電波を拾ってしまっている場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。

2009/12/23 12:56:04
id:memo77 No.2

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202009/12/23 09:57:48

ポイント23pt

設定というより2.4Ghz帯の電波の干渉である可能性があります。


ウチでもなぜかつながらないときがあって、なんだろうと思っていたら、電話の子機、無線ヘッドホン、電子レンジでした。

どれかを使っているとタイムアウトするようで、意識してからはつながるようになりました。

2.4Ghz帯は結構いろいろバッティングするので、壁の薄いアパートとかだと、隣の家の機器にも影響されるかもしれません。


干渉を避けたい場合は、買い直しになってしまいますが、5Ghz帯を使うルーターを使うと快適だと思います(PC側が対応していれば)

id:MarkBowie

ご回答ありがとうございます。

電話の子機、無線ヘッドホン、電子レンジなど考えられる機器はMacとルーター間にはありません。

あるとすれば携帯電話くらいですが携帯も2.4Ghz帯の電波でしょうか。

>干渉を避けたい場合は、買い直しになってしまいますが、5Ghz帯を使うルーターを使うと快適だと思います(

検討してみますが、できれば今の状態で解決する方法が知りたいです。ルーターの設定などで解決できればその方がありがたいです。

2009/12/23 13:02:10
id:mystandardjp No.3

mystandardjp回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/12/23 16:14:42

ポイント22pt

私の家でも同じ似た現象で悩んでおりました。

周波数、チャンネルなどを変更してみましたが

最初は接続できても、途中で切断されたままネットにつながらない状態が続きます。


新機種の無線LANルーターが発売されるたびに、いろいろなメーカーを

試しましたが駄目でした。

マンションの電波環境が著しく悪いのか?間取りの問題もありますが・・・

子機側の問題もあるかも知れませんが、無線LANはあきらめました。


その代わり【PLC(Power Line Communications)家庭用電源コンセント(電力線)】

を今では使っています。

PLCに変更したところ、ネットにつながらないなどのトラブルは解消しました。

通信速度も無線LANの時より早く感じてます。

無線LANに比べて、アクセスポイントの認証などが無い分早いんでしょうね。

デメリットとしては、PLCが通常の家電より熱い!!!ってことではないのでしょうか?

インターネットをしていない状態、通常の状態でもやばいくらい熱いです。


まあ、デメリットは熱い、機器の料金が無線LANに比べて若干高い、有線

ってとこを考慮すれば、導入の検討もあるかと思います。


ナニワのシステム屋さん

http://www.my-standard.co.jp/

id:MarkBowie

ご回答ありがとうございます。

どうしても無線LANがダメならPLCも検討してみます。

2009/12/25 21:39:32
id:careplanner No.4

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/12/23 17:26:30ここでベストアンサー

ポイント22pt

近所の家とかで、同じチャンネルで接続している所はありませんか?

自動でチャンネルが変わるならいいですけど、固定されていると混線してうまく繋がらない事があります。

今はないですが、昔自分の家でも混線が起きていて、つながるときと繋がらない時がありました。

id:MarkBowie

近所の家かどうかはわかりませんが、アクセスポイントは複数拾ってきます。

全部パスワードがかかっているので、それを使う事はできませんが。

はやり混線が起きているのでしょうか。

そうだとしたらどのようにすれば避けられるのでしょうか?

2009/12/25 21:41:54
  • id:memo77
    干渉は機器がルーターとPCの間になくても起こりますね。ルーターとPCの距離が近いときも、電話機の子機を使っているときはぜんぜんダメでした。
    ただ、接続が不安定というのは干渉が一番考えられるというだけで、干渉でないとすると私はMACユーザーではないのでこれ以上アドバイスはできなさそうです。
    お力になれずすみません。
  • id:gogg45
    キーの更新間隔で切断されるのでしょうか。なんとなくそのような気がします。
    WZR-G54ではありませんが以下のような情報がありますので確認されてはいかがでしょうか。

    (1) WPA-PSK(AES)を使用する。(TKIPではない方)
    Macintoshパソコンとの無線接続で、速度が遅い/通信が途切れます(WZR2-G300N、WZR2-G300NM)
    http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/122286

    (2) WPSを使用しない。
    不安定です。 - AirStation NFINITI WZR2-G300N
    http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010945/SortID=7122471/

    あとWZR-G54の動作対象機器にMacが入っておりましたでしょうか?。
    Wi-Fiなのでと期待されているのかもしれませんがメーカがサポートしないと言えばそれまでですので・・・
  • id:MarkBowie
    やはり電波の干渉が原因のようでした。チャンネルを変更したら一発でつながるようになりました。
    ご回答いただいたみなさんありがとうございました。