普段、めったに雪など降らない所に住んでいるため、教えて下さい。

年末年始に軽井沢プリンススキー場に行くことになりました。
東京から軽井沢へ行き、軽井沢駅周辺のホテルからスキー場の往復を
2回ほど行い帰ります。車はjeepでノーマルタイヤをはいています。
以下しか選択肢が無いとしたらどれが最善策でしょうか。理由も書いて下さい。
ちなみに超安全運転が原則です。

1、チェーンを買う
2、ネットで中古(2006年製)のスタッドレスを買う
3、そのまま行く

新品スタッドレスは予算的に無理です。
他にいいアイデアあれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/23 09:08:56
  • 終了:2009/12/23 19:22:17

回答(11件)

id:kaz No.1

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422009/12/23 09:44:34

ポイント15pt

この中の選択肢であれば「1」で決まりです。


スタッドレスタイヤはゴムの柔らかさが重要であるため、

3年前の中古では、性能的にかなり不安です。

最近は簡単に脱着できる非金属タイプのチェーンもあるので

そちらの使用をおすすめします。

id:tacoru

チェーンを選んだ場合、どの時点で付けるかに

非常に迷いを感じています。

行ける所までノーマル4駆で行き、これはダメだと思った時点で

付けるという感じでしょうか。

実際、年末の軽井沢だとどのあたりで装着が必要になるか予想が

できなく迷っています。

2009/12/23 09:49:14
id:taku0208 No.2

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112009/12/23 09:45:50

ポイント15pt

何度もスキーに行かれるのであれば、中古スタッドレスが良いと思いますが、

今回だけならチェーンが良いと思います。

もちろん、まったく雪がない可能性もありますが少しでも降ればアウトですから、何かの雪対策は必要です。道路に雪がなくても、駐車場は凍っていることがあります。

スタッドレスは面倒がないですが、シーズンオフに保管しておく場所が必要になります。

雪が滅多に降らないところにお住みだとすると無駄で邪魔になってしまいます。

コスト的にもチェーンの方が安くあがるのではないでしょうか。

id:tacoru

中古でもノーマルよりは、ましでしょうか。

一応、置き場はあるので、その点は大丈夫です。

実はチェーンが4万近いのと、中古スタッドレス(2006年)が

3万円なので、迷っています。

もちろん、やりませんが、ちなみにノーマルで行ったら、どうなるでしょうか。

2009/12/23 09:52:02
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/12/23 10:00:45

ポイント15pt

去年 軽井沢ではありませんが、草津に年末年始 スキーしに行ってきました。スタッドレスタイヤだから大丈夫だと思い、行きましたが、スタッドレスタイヤが新品ではなく、あと1年ぐらいは大丈夫かな・・という状態で行ったら、雪が積もっていて、坂道登る時、登れなくてタイヤが空回りして、子供たちを坂道でおろして、みんなで押しました。何度も下がり、怖かったです。今回お金をあまりかけたくないようでしたら、面倒ですが 1のチェーンがいいと思いますよ。途中でつけるようにしたほうがいいと思います。どのタイミングでつけたらいいかということですが、ここでつけなければ駄目だなと思う前につけておけば安心だと思います。

id:tacoru

貴重な経験談、ありがとうございます。

ちなみにスタッドレスは何年目くらいのものでしょうか。

差し支えなければお車の車種等もお教え頂くと助かります。

2009/12/23 10:07:27
id:gogg45 No.4

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/12/23 10:19:22

ポイント15pt

> 他にいいアイデアあれば教えて下さい。

雪道を走りなれている人に運転をお願いして車も用意してもらうか、

新しいスタットレスを履いているレンタカーを借りるか

新品のスタッドレスをホイル付で購入し軽井沢に行った後にヤフオクなどで処分する

のはいかがでしょうか。

> 以下しか選択肢が無いとしたらどれが最善策でしょうか。理由も書いて下さい。

中古のスタッドレスを履いてチェーンも持って行ったほうがいいと思います。路面が乾いていたらスタッドレスのまま、路面が白くなっていたり塗れていたらチェーンを付けるためです。

あとJAFに加入していますか?あるいは任意保険などでレッカー車の補助が出たりしますか?スタックするとレッカー車を呼ぶしかなくなりますが結構な料金をとられる場合があります。寒い中待っている必要もありますのでつらいですよ。

> ちなみに超安全運転が原則です。

雪が降るところにノーマルタイヤで行こうというのは安全運転なのでしょうか?

id:tacoru

雪道を走りなれているベテランで車を運転してくれる方。

つまり運転手を雇用する・・・究極の贅沢のような気が。

「このおじさんだれ?」などと失礼なことを我が家のチビが言いそうで

怖いです。

使用後に転売するのは凄く良いアデアですね。ただ同車種が

あまり日本で販売されていないため売れるかどうかが心配です。

脳天気を自負する私ですが、さすがに家族を乗せてノーマルで

出かける勇気はありません。ご心配をお掛けし恐縮です。(笑)

2009/12/23 12:30:21
id:kaz No.5

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422009/12/23 10:20:58

ポイント15pt

事前の準備として、出発前に緩み無く装着できるように練習しておき、

装着にかかる時間などもメモしておくと良いと思います。

装着後、低速で周囲を少し走り、緩みが無いか等をチェック。

※実際の装着時も一定距離ごとのチェックをおすすめします


チェーンは種類によって以下のような傾向があるので、

費用を抑えるなら、金属タイプを購入して練習するのが良いと思いますが、

金属タイプは走行可能速度など、今回のケースでは少し厳しいかもしれません。

  • 非金属タイプ「効きが弱い・振動/騒音が少ない・装着が簡単・〜50km/h 程度での走行が可能」
  • 金属タイプ「効きが強い・振動/騒音が多い・装着が難しい・走行可能速度は 30km/h 程度」

> チェーンを選んだ場合、どの時点で付けるかに

> 非常に迷いを感じています。

「これくらいならイケるかな」とタイミングを見極めるというよりは、

雪を感じたらすぐ、というのをおすすめします。

※降っている雪が見える、路肩に雪がある等、雪の気配を感じたらすぐに

id:tacoru

やはり中古のスタッドレスよりチェーンが良いかもしれませんね。

非常に参考になります。ありがとうございました。

2009/12/23 10:34:02
id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/12/23 10:24:49

ポイント15pt

2度目の回答です。車はエステマで乗車人数は4人でした。スタッドレスははっきりとはわかりませんが、最低4年は経過していると思います。

普通の雪道を走るにはぜんぜん大丈夫なんですが、たまたま急坂で細い道を入ってしまい、登らなくて困りました。その日はかなり雪が降っていて、うちだけではなく、同じ状態の車 見かけました。

id:tacoru

わざわざすみません。感謝いたします。

スタッドレスの効きの見極めなど、実際に使われて

いる方はご苦労もありそうですね。

2009/12/23 10:37:51
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812009/12/23 10:34:17

ポイント14pt

 やっぱりチェーンです。

 

 #a1の回答者さんも言っておられますが、中古であれば性能に不安が残るでしょうし、第一ネット

販売の商品ですから状態を確認して購入できません。

 

 付けるタイミングですが、路面に雪が残っている状態でつけ始めればいいでしょう。つまり、車線

変更で雪を踏む状態です。今まで雪の上を走った経験をお持ちでないようですので、早めに装着され

ることをお薦めいたします。

id:tacoru

ありがとうございます。中古スタッドレスはNGということですね。

でも寒い中、チェーンをつけるのは大変かもという思いが・・・(怠慢癖)

でもそれでは安全が・・・。(心配性)予算が!!(マイナス思考)

年末は大変です!(笑・・・)

2009/12/23 10:48:19
id:pomki_chi No.8

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/12/23 10:52:46

ポイント14pt

スタッドレスタイヤがお勧めです。


軽井沢近郊では、高速道路や周辺地域から雪道になる可能性が高いことが多く

家からはいていけるスタッドレスタイヤが便利だと思います。


雪国で怖いのは下り坂など凍っている路面で制御不能になることです。

普通に走っていたら凍結などはぬれている路面と差がわからないので

慣れていないとチェーンをはくタイミングを逸してしまいますので

常に対策を打っておけるスタッドレスタイヤが良いと思います。


軽井沢ではバス路線からはずれたら、凍結路の可能性が高いので

認識しておいてください。

id:tacoru

軽井沢周辺の状況についての貴重な情報ありがとうございます。

実はチェーンは付けるタイミングと手間を考えると

中古のスタッドレスに気持ちは行っているのですが、

2006年の中古ですから性能に関してはどうなのかと?

そこが決断に迷いが生まれるところなのです。

もし、ご自分が2006年製で9部山(硬化についてはわかりません)の

スタッドレスをお持ちだとしたら、今年、そのタイヤで軽井沢を

走りますでしょうか。他の皆さんにも是非、ご意見をお聞き

したいところです。

2009/12/23 12:16:06
id:taisin0212 No.9

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142009/12/23 13:24:30

ポイント14pt

1年ちょっと前まで草津にいました。10年ほどいました。

車は1300ccのFF・2000ccの4WD・2000ccのFRに乗りました。

 

3.そのまま行く

絶対ダメです。楽しい旅行が台無しになる可能性があります。

 

2.中古のスタッドレス

9分山とありますが、写真は見ましたか?

万が一ガセ情報だった場合、3万円がドブですが、覚悟はおありですか?

 

1.チェーン

仮に大雪であったとしても、4WD+チェーンなら問題ありません。

軽井沢プリンス近辺は、降雪よりも凍結の可能性が高いです。

凍結して・半端に溶けて・また凍結して、となると、路面もガタガタになります。

チェーンをつける場所ですが、藤岡ICを過ぎた後の甘楽PAあたりではいかがでしょう。

松井田妙義ICを過ぎた後の横川SAでは遅いかもしれません。

 

 

その他:

群馬県内に入ってから、レンタカーを借りる。というのもアリです。

4WDを借りることができれば、ベターチョイスではないでしょうか?

理由1:おそらくチェーンを買うより安い。

理由2:予めスタッドレスタイヤを履いているかも(要確認ですが)

どうか安全な方法をお選びいただき、楽しいご旅行をお過ごしください。

id:tacoru

中古スタッドレスの写真はこれです。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/adslomata/lst2?.tok=bc_yBRLBluZn9Yk...

正直、良いのか悪いのか分かりません。どうでしょう。

2009/12/23 14:28:30
id:mikitafit No.10

mikitafit回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/12/23 15:39:29

ポイント14pt

他の質問板も見ました。

スタッドレスタイヤを買うのは(特にJeep用ですと)出費に響きますね。

でも、北国の人間は必須装備であって、雪が降らない地方のかたよりも

避けられない出費としてカウントされています。


スタッドレスタイヤを装着していても冬場の事故は減りませんし、

使用耐久を過ぎたスタッドレスタイヤを無理に使っていて事故る

人もいます。

クルマを修理したり、人身事故をおこしたらタイヤ代どころの

話ではありませんから。


利用頻度、心配することを考えましたら

(1)スタッドレスタイヤ装着のレンタカー借りる

(2)来年のことも考えて新品のスタッドレスタイヤ買う

(3)クルマで行くこと諦めて、スキー用品を宅急便でホテルへ

   送って、自分は交通機関を利用していく。

※そもそも、冬道に馴れていないなら(3)がオススメ

 疲れないし、スキーのことだけ考えていればいいから♪


脅かす訳ではありませんが「楽しかったはずのスキー旅行が……」と

ならないことが一番です。

id:tacoru

2006年製ですと、そこまで危険だということですね。

ご指摘の通り、ホイール付きで新品を買うと

タイヤのサイズも大きいし本当に高いのです...。

よくスキーに行くならともかく。

今後3年以内にスキー場にいくかどうかも分からないので

迷いが生じてます。

2009/12/23 16:34:28
id:mikitafit No.11

mikitafit回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/12/23 16:58:51

ポイント14pt

不安にさせるつもりは無かったのですが、毎年1度は

雪道での「ヒヤり」」を体験するような北国育ちの

自分としましては、tacoru さんが雪道に馴れて

いらっしゃらないと感じたものですから、真剣に

お答えしました。

正直、私が今年使用しているスタッドレスタイヤは

3年以上経過しています。札幌は既に降雪状態です。

今年買い換えを迷っていましたが、自分で雪上テストを

充分におこなったところ、まだ効きを実感できたので

ひとまず継続使用しています。

ただ、これから怪しいと感じたら買い換えます。


Jeepにお乗りとのことですので4WD車でしたら

中古のスタッドレスでも発進にもたつくことは

ないでしょう。ただ、重量のあるクルマですので

一度滑り出したら小型車よりも滑走距離が長く

なります。

些細な生活用品でしたら構わないのですが、命を

預けるクルマに関してでしたので、進んでお答え

いたしました。

ご判断は、お任せしますが踏み固められた圧雪

路面よりも、降り始めのシャーベット路面や

凍結したブラックアイスバーンのほうが危険

ですのでどうぞお気をつけください。

id:tacoru

ありがとうございます。

説得力のあるご意見、身にしみます。

安全性の面からもスタッドレスとチェーンの両方を買おうかと

気持ちが固まりつつます。

2009/12/23 17:44:22
  • id:seble
    拒否られてるから細かくは書かないけど、
    ノーマルとは言えジープだからオフロードタイヤのハズ。
    ブランドによってはそれなりに雪でもOK。
    ただし、、、
    雪に慣れてないならどんな高価な物を使っても効果は半減。
    鉄チェーンなら5千円以下でしょ?
  • id:kaz
    中古スタッドレスタイヤに関する補足ですが、
    自分で新品を購入し、夏場の保管をしっかりしておけば
    2006年の製品でもぎりぎりアリかな、とは思います。
    (日の当たらない場所でカバーをつけて保管)

    実物を見て購入することができない場合に怖いのが
    この「夏場の保管状況」です。
  • id:seble
    新品とか中古とか話が出てるけど、そんなには違わないよ。
    性能試験で2~3割の差が出るとかそんなもん。
    pcのベンチマークと一緒。
    確かに比べれば違うが、だからどうだと言う程の違いはないぜ。
    滑る時は滑る。
    特に下り坂へ入っちゃった時、
    ブレーキ踏んだって止まらないからね。
    引力の法則に従ってそのまま滑り落ちるだけ、
    もちろん、道路が引力の法則に従って設計されている訳ではないから、
    大抵の場合は道の外へ落ちて行く・・・
    ジープなんかは重いからさらに止まらない、w
  • id:tacoru
    雪国の方は大体、何年くらいでスタッドレス交換するのでしょうか。
    一般に3シーズンが限度など言われていますが、この景気の状態で
    そんなに頻繁にタイヤ買い替えされているのでしょうか。

    seble さんも書かれている通り、新品でも滑るときは滑ると!
    思うのです。つまり滑りそうなところを避け、極力安全運転に
    気を付ける。それしか方法はないのではないかとも思います。
    ベテランの意見では、
    冬に軽井沢に行く場合には、軽井沢インターで降りないでとなりの佐久インターで降りれば、佐久インターと軽井沢の間は市街地で交通量が多いので、気温が高く除雪も行き届いて少しは安全。だそうです。

    つまり何履いてても、状況を見極めなければ、事故るときは事故ると。
    でも、中古のスタッドレス、買いでしょうか??(優柔不断)
  • id:tacoru
    正直、中古のスタッドレスも写真では良いのか悪いのか分かりません。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/adslomata/lst2?.tok=bc_yBRLBluZn9YkA&.dir=/c83b&.src=ph

    ヨコハマジオランダー です。
    詳しい方、おりましたら評価お願いします。
  • id:Reiaru
    > そんなに頻繁にタイヤ買い替えされているのでしょうか。

    そうですよ?
    買い換えずに無理矢理走っているのはお金の無い若者かよほどのアレだけです。

    > つまり滑りそうなところを避け、極力安全運転に
    > 気を付ける。それしか方法はないのではないかとも思います。

    道路全体がその「滑りやすそうなところ」になってもですか?
    たったの 15 分で数センチも雪が積もってどうにもならなくなる事すらあるのですよ。
    危なくなりそうだからどうこう、では無いのです。

    あとですね、都会の方って何ともない雪道で転びまくっていますよね。
    東京にそれなりの雪が振ると分かりますが、雪国育ちから見ると漫画みたいにあちこちで転んでいます。
    何故そうなるかといえば、雪というものの扱い方が身に付いていないからですね。

    これ、運転もそうなのですよ。
    変な話、雪国の方は積雪があっても二輪で道を走ったりできますけど、
    雪を知らない方には到底無理なお話です。やってみれば分かります。

    ジープだろうとパジェロだろうとランドクルーザーだろうと、運転で「やっちゃえば」滑るものは滑ります。
    雪を知らない方はそれを平気でやっちゃいますので。であるからこそ事前からの対策が必要なのです。
    慣れた方ならそれは確かに 4WD のその辺りのクルマなら他者よりはマシに走らせる事ができますが、
    慣れていない方がそんな事をするのは無理というものです。そういう方こそ設備 (装備) に気を付ける必要があるでしょう。

    スタッドレスは回答にも書いてある通りに管理の仕方で大きく性能が変わってきます。
    一人暮らしのアパート住まいがシーズン外は野ざらしにしていたのと、車庫内でカバーをかけて保管されていたのでは比較になりません。
    生命にも関わる事ですから、数枚の写真を見た程度で「良い」とか「悪い」とは私には言えませんですね。
  • id:taisin0212
    回答№9の者です。
    タイヤの写真、拝見しました。 私なら買いません。
    新品のチェーンをおすすめ致します。
     
    また、佐久から入るルートについては、交通量を考えれば確かにそうですが、
    それ一つを見て採用する案とは思えません。
    それよりも、手前のPA,SAに車をとめて、宿泊先or地元のタクシー会社に路面状況を
    問い合わせることで、予め路面を知っておいた方がよろしいかと思います。
  • id:taisin0212
    すみません。追記です。
    3万のスタッドレスを買って、専門業者に履かせてもらうと、恐らく4万を超えると思います。
    トータルでチェーンの方が安いのではないでしょうか?
  • id:mystashes
    回答になっていないのですが、是非とも考えを改めて頂きたく、コメントとさせて頂きます。
    若い頃には年3回ほどスキーに行き、且つ雪道で自損事故(パジェエロ)経験者です。
    1~3どれもダメです。

    信頼できるタイヤ専門店で良質な中古のスタッドレスを購入してください。
    本来なら新品のスタッドレスを履き、チェーン持参と申し上げたいところですが。
    まず、夏タイヤで雪道を走るというお考えを排除してください。
    次に、チェーンにするかスタッドレスにするかという選択肢も排除してください。
    チェーンとスタッドレスでは必要となる路面状況が異なります。
    通常走行の場面でより汎用的に対応できるのはスタッドレスタイヤです。
    スタッドレスタイヤを履いた上で(必要条件)、必要に応じてチェーンを使用するとお考えください。
    雪道を運転する方で、チェーンを持っていない方は散見しますが、スタッドレスを履いていない方はほとんど居ません。
    地元の方々はスタッドレスだけで割りとスイスイ運転するのですが、ご自身と彼らと比較してはいけません。
    雪道運転の腕前が比較になりません。上手いから道具に頼らなくて済むのです。
    そうでない場合は道具に頼るべきです。

    中古スタッドレスは「製造」から3年以内のもの(もちろん可能な限り新しいもの)を、購入対象とお考えになればよろしいと思います。
    去年か一昨年のJAF Mateに新品/新古/中古スタッドレスの制動距離実験が掲載されておりましたので、お手元にあれば御確認をお勧め致します。
    (3年落ちで20%~30%制動距離が伸びるという結果だったと記憶しています)

    車で一番ケチってはいけない部分はタイヤです。雪道ではなおさらです。
    お子様もいらっしゃるとのことですので、想定のご予算が本当に適切か、再度ご検討頂くことを強くお勧め致します。
    あくまで、第一候補は新品スタッドレス+チェーンです。
    大抵の場合は、事前の大袈裟な心配は杞憂に終わり「心配しすぎて損したね」等と笑いながら帰ってこれると思います。
    逆の場合いかに悲惨なことかを考えれば、例え大袈裟な準備が空振りに終わっても、それが幸せなことだと思っています。

    今後使用予定が無いのであれば売れば良いです。
    得体の知れない中古を買う側でなく、新品を堪能し売る側になってください。

    楽しい旅行の前に長々と危険性の訴求ばかりとなり、失礼致しました。
    最終的にはご自身で御判断され、安全運転で楽しんで来てください。

    ご参考
    http://publish.carsensorlab.net/editor/_4113.html
    http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your-risk/tire.htm
  • id:tacoru
    ありがとうございます。まず中古のスタッドレスを買い。そのホイールに新品のスタッドレス履かせチェーンを+して買おうかなと思います。

    皆さんありがとうございました。
  • id:seble
    新品だとそんなにええか?
    ま、いいや、じゃ買えばいいじゃん。ヨコハマ1本11,000~
    http://kakaku.com/item/70500711413/
    3万も出して中古なんか買うなって、
    ホイール?しらんw、どっかで鉄を拾ってくる、、(つまり解体屋で買えと、)
    でも、もちろん新品だって過信しないように、、
    大胆に、かつ大胆に、さらに大胆に、、、byナポレオンB(だったかな?)
    ワシは得体の知れない中古大好きw
    チェーン巻いちゃったらスタッドレスの効果はゼロ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません