スタッドレスタイヤに詳しい方おねがいします。

2006年製ヨコハマジオランダー中古ですが、この写真で
良し悪しがどこまで分かりますでしょうか。
買うかどうか迷ってます。できれば詳しくお願い致します。
■写真掲載ページ
http://photos.yahoo.co.jp/ph/adslomata/lst2?.tok=bc_yBRLBluZn9YkA&.dir=/c83b&.src=ph

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/23 14:46:17
  • 終了:2009/12/23 19:32:02

回答(5件)

id:mikitafit No.1

mikitafit回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/12/23 15:23:32

ポイント20pt

北海道の人デス。

スタッドレスタイヤが出てきた当初から利用してきています。

スタッドレスは、氷上・雪上性能ですので溝山ばかりではなく

ゴム質の柔らかさにも起因してきます。

使用・管理状態からゴム質が硬くなっていると効きません。

発泡ゴムが無用の長物に成り果てます。

結論として、掲載されている写真では判断つけようがないわけです。

解決策として

○実際に履き、アイスバーンや圧雪路で「ガンっ!」ってブレーキ踏んで

 効き具合を判断する

○ガソリンスタンドやタイヤショップでタイヤの硬度を測ってもらう

などが挙げられます。

#実際に私も上記の方法で買い替え時期を判断しています。


身を任せるものですので、私ならヤフオクでは、買いません。

もし買うとしたら、新品または今年買った新古品・中古品を選びます。

id:tacoru

ありがとうございます。

なるほど。硬度が落ちてくるのは大体何年くらいなのでしょうか。

2009/12/23 15:27:22
id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/12/23 15:27:03

ポイント20pt

溝はそこそこ残っていると思いますが、ゴムの切れ目(サイブと言うらしいです)が溶けて繋がっているようなので、吸水性などの効果が薄くなっていると思われます。またスタッドレスタイヤはタイヤゴムのやわらかさが重要です。古いタイヤのゴムは硬くなるため、多分そこまでの性能は期待していないと思われますが、本来の性能が出ない可能性が高いと思われます。

HOME > タイヤ:商品情報 > GEOLANDAR I/T G072

http://yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/studless/g072.html

やわらかさについてはオートバックスなり、イエローハットなりに行って触ってみてください。とても柔らかく指で押すと簡単にゆがませることが出来ます。

id:tacoru

実際触って来ます。

2009/12/23 15:29:32
id:mikitafit No.3

mikitafit回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/12/23 15:44:34

ポイント20pt

>なるほど。硬度が落ちてくるのは大体何年くらいなのでしょうか。

保管状態によって変化しますので一概に言えません。


直射日光や雨風を避けて保管されているスタッドレスと

夏場も履きっぱなしで使っているスタッドレスでは、

環境条件が違いすぎます。

id:tacoru

なるほど。たとえば積雪量の多い地域の方だと皆さん

3年くらいで買い換えるものなのでしょうか。

2009/12/23 16:07:52
id:casa_kyojin No.4

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52009/12/23 15:46:25

ポイント20pt

ゴム硬度などについては、先行の回答者の方がおっしゃるとおりです。

また、メーカーの開発部人に言わせると、キッチリ保存した状態でも、三年が目安とのこと。

また──毎年50%くらいの性能向上を目標にやっているので、三年前を1としたときに、現行型は3.4くらいの性能ということになる。劣化と合わせて、古いモデルはやっぱり使いたくない──との言葉が印象的でした。

id:tacoru

なるほど。

2009/12/23 16:36:00
id:careplanner No.5

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/12/23 17:23:12

ポイント20pt

ある車屋から聞いて、参考にしていることなのですが、スタッドレスタイヤは製造年月日から3年ぐらいで、ゴムが硬化してくるので買った年がたとえ去年でも製造年月日が3年前なら気をつけないといけないと言われました。

見た目がよくても、ゴムが固くなっていると、スタッドレスタイヤの硬化を発揮しないのであまりお勧めしませんね。

id:tacoru

ノーマルタイヤよりはまし、程度でしょうか。

これにチェーンを巻くとノーマル+チェーンより少しは良いでしょうか。

2009/12/23 17:49:50
  • id:taisin0212
    草津にいた時の話ですが、スタッドレスタイヤは2年に1度、新品に交換していました。
     (週に1~3回運転)
     
    社用車は、毎年交換していました。
  • id:tacoru
    やはりそうですか。
    雪の降らないところで育ったので、その事実
    全く知りませんでした。
    大変な出費ですね。
  • id:tacoru
    ありがとうございます。まず中古のスタッドレスを買い。そのホイールに新品のスタッドレス履かせチェーンを+して買おうかなと思います。
  • id:mikitafit
    ちなみにタイヤの上手な買いかたをお伝えしておきます。

    タイヤ単体で4本買うよりも、タイヤとホイールセットで買ったほうが
    ショップで安くしてくれます。

    ホイールは、限られた期間しか装着しないのだから
    見た目や格好は気にしないで規格・サイズに合えば良いです。

    中古のスタッドレスに付いてきたホイールを使い新品の
    スタッドレスを別に買って履かせるのは、結局高くなります。

    組み換え代がかかってしまいます。中古タイヤの処分料も
    取られるかもしれません。


    ですのでショップの店員さんに「ホイールは特に気にしないので
    安いもので良いからスタッドレスタイヤとのお得なセットを
    紹介してください」と話してみてください。

    首都圏のショップでセット売っているかどうかわかりませんが
    雪国チェーン店では、チラシに折り込みが入るくらいです。

    全国チェーンのショップへ行って店員さんに相談してみて
    ください。無くても近隣のショップの在庫から取り寄せて
    もらえると思います。






  • id:tacoru
    結局、純正アルミホイール付の中古のスタッドレスを購入しました。

    劣化も気になるところでしたが、タイヤ交換の際にオートバックスのスタッフに見てもらい
    まだワンシーズンは余裕で行けるとのことでしたので、そのまま軽井沢へ。
    12月31日から1月2日にかけては大雪になったため上り坂の脇にはチェーン渋滞が起こっていましたが
    スタッドレスは非常にグリップが良く、安心して運転ができました。

    スタッドレスは画期的なタイヤですね。
    今回は色々ご意見を頂いたので実際にオートバックスへ
    出向きスタッドレスタイヤに触ったりもしました。確かに柔らかいですね。
    あれこれ調べるうち、少しはタイヤの事も分かるようになりました。

    それと、スキー病みつきになりそうです。

    でも事故だけは気をつけなければと思います。
    実は出発の1日前、ごくごく軽くですが、女性ドライバーの運転する車に追突されバンパーが
    少しひび割れました。こちらが気をつけていても、もらい事故もあるので
    怖いな~思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません