あまり知られていない、おもしろ作用を教えて下さい。


・黒い筒で封筒の表面を覗き込むと、中に書かれた手紙が読めてしまう
・ガウス鉄砲。なんか磁石と鉄球並べてもう1個おいたら端っこの鉄球がふっとぶ

あと「伊東家」でやっていたような、「こうやったら簡単にこれが出来ます!」みたいなことでも良いです。
伊東家ネタでも良いです。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/24 15:59:21
  • 終了:2009/12/31 16:00:02

回答(5件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/12/24 17:13:45

ポイント20pt

「家族で楽しむおもしろ科学実験」という本の紹介です。

http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/4c2c5f8da139cddda3122e98479f...

 アイスクリームの材料を袋に入れて、さらに氷に塩を混ぜた袋に入れて、それをTシャツに入れてぶん回すと3分でアイスクリームが出来る。

やったことがないので本当にできるかわからないけど、

動きがあっておもしろい実験風景になりそうですね。


銀のアクセサリーの汚れを一瞬で落とす方法

http://www.tvais.jp/html/2009_09_19/it_2236758/

沸騰した湯に塩を入れ、そこにアルミ箔を沈めた後、黒ずんだアクセサリーを入れると汚れが落ちるとのこと。


こういう感じでしょうか。

id:ryota11

良い感じです!

もう少し手の込んでいない、すごく簡単に出来ることが無いでしょうか。


昔伊東家で、ゆで卵の殻の上と下だけに穴を開けて、上の穴から息を吹き込むと殻がスルッとむけるというのをやってましたが、

あれくらい簡単なのが良いです。

ありがとうございます。

2009/12/24 17:57:32
id:sumike No.2

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/24 20:49:32

ポイント20pt

1、ビールに塩を2~3振りすると、苦味が消えて、ビールが苦手な人も飲みやすくなる。(しょっぱさはほとんど感じません。まろやかな味になります)。

2、ガムテープ(布製がよい)を30センチほど切り、半分に折り粘着面をくっつけて勢いよく剥がすと、静電気の火花が散ります。

暗闇ですると、花火みたいに見えて綺麗ですよ。

3、1ダースの釘を1本を板に打ち付けて、のこりの11本をその立てた1本の上に乗せる方法

http://www.hiroburo.com/archives/50302041.html

4、服が透ける!?写真の撮り方

真っ暗なところを撮影したフィルムの真っ暗なカットの部分を切り取り、それをカメラのレンズに貼り付けます。

この状態で撮影をすると、洋服が透けて見えたりします。

デジカメでも機種によってこの方法が使えるようです。

5、日焼けしても、お風呂でヒリヒリしにくい方法

お風呂の中に紅茶のティーバックを1つパックごと入れます。

紅茶の種類はダージリンでも、アールグレイでもOK

これだけで、肌への刺激が驚くほど軽くなります。

id:takejin No.3

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892009/12/24 22:04:28

ポイント20pt

http://eyevio.jp/movie/221281

一瞬で凍る水。

過冷却の状態を作って(そっと、-4℃くらいで冷やす)、ペットボトルに衝撃を与えると、一瞬にして全部が氷になっちゃう。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/12/24 23:37:55

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。CMが流れた後、動画が始まります。

●ペットボトルの飲み物をみるみる凍らせる裏ワザ!

http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10002774&

●銀のアクセサリーがピカピカになる裏ワザ!

http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10003288

※参考URL

 裏ワザ ライブラリーのところの「他を見る→」をクリックするとたくさん出て来ます。

●伊東家ランド

http://www.dai2ntv.jp/ito-ke/index.html

id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/12/25 00:08:25

ポイント20pt

そのままでごめんなさい。

伊東家の裏技の動画がこちらから見られます。

・ウインナーがサラミになる奇跡の裏ワザ!

・アツアツ肉まんがすぐに食べられる裏ワザ♪

・Tシャツが一瞬でキレイにたためる裏ワザ!

・バンソウコウ痛くなくはがす裏ワザ

・古新聞を超カンタンにしっかりとしばる裏ワザ

・印鑑を確実にくっきり押す裏ワザ

http://www.dai2ntv.jp/ito-ke/

  • id:chinjuh
    伊藤家はサイトに動画があるので
    とりあえず気に入ったのを二点追加します。
    コメント欄に書く理由は
    伊藤家のサイトなんかとっくに見てるだろうっていうのと、
    一瞬でできる感じの手軽さがない点です。
    今これ書いてる時点でわたし以外に回答してないので、
    コメント欄が初出です。
    同じの書いた人にポイントあげないでください(笑)

    ◎手に付いたペンキを木工用ボンドで一瞬に落とす
    http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10002271
    一瞬って言ってるけどボンド乾くまでに時間かかってます。

    ◎ペットボトルをオリジナルラベルにする方法
    http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10002013
    ご家庭で簡単にやれることは確かですが、
    お湯を使ったりしてけっこう大がかりなので手軽ではないと思います。

    これらの他に、ゆで卵を四個いっぺんに皮をむく方法とかありましたが、
    水を入れたタッパーに入れて振るだけでした。
    割れ目に水が入るので剥けるというやつです。
  • id:ryota11
    伊東家のサイトのって、あれで全部なんですかね?
    なんか今になって見返すと、それほど納得感無いのが多いですよね。。
    当時はすげぇ~って結構思ってた記憶があるんですけど。

    ボンドでペンキを落とすってのは良いですね。
    その隣にあった、ヘアゴムで油性マジックを落とすってのもなかなか良いと思いました。
    ありがとうございます。
  • id:chinjuh
    あれは一部だと思いますよ。
    番組はずいぶん長く続いたはずだし、一回に複数紹介してましたしね。
    もっと膨大な数があったはずです。
    本なら何冊も出てるはずなので、サイトより役にたつかもしれないです。
    そんな昔のものじゃないから図書館にあるかもしれないですよ。

    ペンキにボンド系の裏技だったら、、
    十円玉にタバスコでピカピカですね。垂らして数秒おいて拭き取るだけです。

    髪の毛についたガムを、チョコレートやピーナツバターで溶かすってのも近いかな。でも、溶かすのはガムが広がっちゃうので、氷で冷やしてとるほうが実用的な気はしますが。

    油性マジックは家具についたのとかだったら
    ミカンの皮をしぼりながら擦ると落ちるそうです。
    バターをぬりたくって拭き取るとかもありますね。
    ガムと同じで「油は油で落とす」理屈だと思います。

    こういうのだったら有名なのでいろいろありそうですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません