Wikipedia - 栃木県

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C

ここの中ほどにある第二次産業の項目に
「自動車工業、タイヤ、医療用X線装置液晶、テレビ受像機、カメラ用交換レンズ、医療・衛生用ゴム製品、シャッター、ハードディスクなどの磁気記録媒体(世界シェア100%を生産)」
とありますが、世界シェア100%の情報ソースとなる情報はありませんか?

誤りであれば正しい割合はどの程度なのか、またソースが無くとも関連した情報があれば教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/12/25 00:43:36
  • 終了:2009/12/25 23:50:00

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/25 02:44:34

ポイント70pt

ハードディスクのアルミディスク基盤(ブランク基盤)の話ですね。


最新だと業界紙のアルミエージ最新号(No.170 2009.7)

アルミエージ

技に生きる街ー栃木(抜粋版のpdf)


少し古いものだと2007年5月のTBSがっちりマンデー

TBS|がっちりマンデー!!

神戸製鋼所真岡製造所 60%

古河電気工業日光営業所 40%

id:darkhair_tachikawa

こういう情報を求めていました!ありがとうございます。

精巧な技術が求められるために、技術が一箇所に集中してるのかもしれませんね。

2009/12/25 23:48:17

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/25 02:44:34ここでベストアンサー

ポイント70pt

ハードディスクのアルミディスク基盤(ブランク基盤)の話ですね。


最新だと業界紙のアルミエージ最新号(No.170 2009.7)

アルミエージ

技に生きる街ー栃木(抜粋版のpdf)


少し古いものだと2007年5月のTBSがっちりマンデー

TBS|がっちりマンデー!!

神戸製鋼所真岡製造所 60%

古河電気工業日光営業所 40%

id:darkhair_tachikawa

こういう情報を求めていました!ありがとうございます。

精巧な技術が求められるために、技術が一箇所に集中してるのかもしれませんね。

2009/12/25 23:48:17
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492009/12/25 03:15:13

ポイント10pt

他はブログばかりなので、ここが一番信憑性ありそうです。

http://www.aluminum.or.jp/publication/alumi-age/pdf/170.pdf

(7/9)参照

世界で使われるハードディスクドライブの数は年間5億∼6億台で、ハードディスクの約半数をアルミ製が占めています。

このアルミハードディスク材が、100%栃木県で生産されていることをご存知ですか。

id:darkhair_tachikawa

こういう専門的な情報は本だけでなく、Webサイトにもあるんですね。

アルミ以外にもまだまだたくさんありそうだ・・・

2009/12/25 23:48:19

コメントはまだありません