マルチタッチパネルでお絵かきしたいんです。

(静電式・指で操作するタイプです)

お疲れ様です。
雑談みたいな質問なんで正確性は問いません。

Windows7がタッチパネルに対応しましたよね。
それを知って、ちょっと欲が沸きました。

iPhoneの巨大版みたいなマルチタッチのモニタでフォトショップやイラストレータなんかが使えたら
最高に楽しいのではないだろうかって思ったんです。

そういうPC・モニタ・デバイスの情報をください。
熟読したいのでできればソースもつけてください。ケチャップじゃダメですよ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/25 03:33:50
  • 終了:2009/12/29 01:47:21

ベストアンサー

id:story-designer No.1

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232009/12/25 04:10:13

ポイント20pt

iPhoneの巨大版とまではいきませんが、

来年「iPhone HD」が発売予定です。

http://ipodtouchlab.com/2009/12/apple-special-event-iphone-hd.ht...

id:kia_44

iphoneそのものならば十分巨大ですな。

7インチあればお絵かきできそうな気がします。初代EeePCの画面と同じサイズなので試しにつついてみました。

iphoneのお絵かきアプリは画面の面積に対して指の面積の占める割合が大きすぎてつらい場合があるんですよ。

指で書く面白さはあるのですが、実用にはちょっと遠い感じ。蛇足ですが、Layersってアプリいいですよ。情報ありがとうございます。楽しみですねこれ。いくらするんだろう。

2009/12/29 01:03:27

その他の回答(3件)

id:story-designer No.1

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232009/12/25 04:10:13ここでベストアンサー

ポイント20pt

iPhoneの巨大版とまではいきませんが、

来年「iPhone HD」が発売予定です。

http://ipodtouchlab.com/2009/12/apple-special-event-iphone-hd.ht...

id:kia_44

iphoneそのものならば十分巨大ですな。

7インチあればお絵かきできそうな気がします。初代EeePCの画面と同じサイズなので試しにつついてみました。

iphoneのお絵かきアプリは画面の面積に対して指の面積の占める割合が大きすぎてつらい場合があるんですよ。

指で書く面白さはあるのですが、実用にはちょっと遠い感じ。蛇足ですが、Layersってアプリいいですよ。情報ありがとうございます。楽しみですねこれ。いくらするんだろう。

2009/12/29 01:03:27
id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/25 07:38:28

id:kia_44

実は昨日、7のモックを触ってきたんですよ。メーカーは忘れちゃいましたが、タッチパネルで操作ができました。

タッチパネルには2本指まで反応し、ペイントを起動していたずらしてきたんですが、二本同時に書くと、若干変な挙動をするんですよね。このモニターはどうなんでしょうか?

あと、ひざにおいて書きたいから、足は外れてくれるとうれしいなぁ。

情報ありがとうございます。

2009/12/29 01:06:42
id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/12/25 08:49:19

ポイント25pt

http://www.iodata.jp/product/lcd/tp/lcd-ad221fb-t/index.htm

絵を描くならタッチペンがあったほうがいいですかね。

でも、立ててあるモニタに手を上げて長時間描きこんでいると疲れますよ。

 

なので

http://cintiq.jp/product/cintiq12.html

お絵かき専門にこのディスプレイもあるといいですね。

id:kia_44

cintiqは以前から気になっている商品なんです。ほしいんですが、価格.comの評価を見なければ買っているところなんですが。よくもあり悪くもありといった評価のようで躊躇してるんですよ。

でも、7のタッチパネルサポートで、おそらく各メーカーからタッチパネルの液晶がどんどん出るのではないかと踏んでいます。

そうしたら徐々に価格が落ちてくるんじゃないかなぁなんて甘いこと考えてます。

若干ポイントが甘いということなのでどうなんだろうなぁ。

intuos3を使ってるんですが、直接かけたらもっと面白いんだろうなぁと思うんですよね。

情報ありがとうございました。

2009/12/29 01:22:34
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492009/12/25 23:36:27

ポイント30pt

http://www.gizmodo.jp/2009/07/pc_43.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002JBN66I/hatena-q-22/ref=...

液晶画面の耐久性が心配ではありますが、最安値ではこれ。

 

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0802/06/news009.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/26/news031.html

専用機種では、こういった感じ。

 

http://www.yoshii.com/tabpc/tabpc.html

このサイトは現状分析が詳しかった。

出先でお絵かきするには帯に短しタスキに長しのようですね。

 

http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPo...

タッチパネルの現時点での最先端は産業用がメインですね。

指でのお絵かきだと使う人に合わせてカスタマイズする必要があるのかな?

大雑把な絵なら描けるようではあります。

id:kia_44

おー最初のURLのもの、面白いですね。

実際紙に書いちゃえば画面に書くのと同じですもんね。

ペンなので、失敗すると紙と画面に差が生まれるのは仕方ないんでしょうね。

トレーシングペーパーとかでカバーするんでしょうか。使いこなしてる人がいるならちょっと見てみたい。

発想次第で便利に使えそうですね。のーとPCの画面にガラスかアクリルでも張れば液晶の保護も可能でしょうね。

なんか楽しそうですな。こういう物見ると使っているところを想像してどんどん買いたくなるんですよね。

最下方のlenovoのサイトのPCがとっても気になりました。

当然店頭では触れないものですし、ツテを使って実機をテストさせてもらおうと思います。富士通のものならすぐ見れそうなんだけどな~。

情報ありがとうございました。

2009/12/29 01:45:12
  • id:seble
    ワシ持ってる。
    たまたま手に入れたモニタがタッチパネル付きだった、、
    でも使ってない、w
    そのうちドライバ入れて使ってみるかな?
  • id:kia_44
    おおーsdbleさん。詳しい情報を回答によろしくです。できればドライバ入れて試して下さい 。
  • id:kia_44
    回答ありがとうございました。

    iphoneユーザーとしては、iphoneの指での操作性って結構高いと思ってます。
    画面が小さい上に指なんで誤差が見えないのかもしれませんが。

    いるかはiphone関係がちょっと楽しみだったのでstory-designerさんに。
    miharaseihyouさんもたくさんの情報ありがとうございます。

    hiko3karasuさん、goog20090901さんもありがとうございました。