パソコンでスタートボタンをクリックするとPCに入っているソフトとかがみえますが、

そのスタートの中に表示したくないやつをスタートをクリックした時に表示させないようにする方法を教えてください。

またすべてのプログラムの中の場合はもうどうしようもないのでしょうか? 方法はあるのでしょうか? ご存知なら教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2009/12/25 18:12:07
  • 終了:2010/01/01 18:15:02

ベストアンサー

id:Jane_Style No.3

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102009/12/25 18:31:33

ポイント18pt

一時的に削除するのであれば右クリックから一覧から削除でOKです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/online/20031010/106224/

永久に登録しない方法もありますが、レジストリをいじる必要があります。

自己責任で行ってください

http://hebikuzure.spaces.live.com/Blog/cns!7B8DEE551B8CBD04!237.entry

※URLを張り付けてリンクしてください

また、スタートメニューからでなく、nrLaunch等のランチャーにプログラムを登録し、そこから起動するようにするとスタートメニューにショートカットが自動登録されずに起動することができます。

レジストリが良く分からなければこのようなソフトから起動し、極力スタートメニューを使用しないようにしてみてはいかがでしょう

http://lab.1000leaf.net/200611/000036.php

id:watasino

ありがとうございます。スタートメニュだと他人とPCを触るときにすぐ見えてしまうから嫌なのです。

このソフトはマウスをくるくると回すだけで表示されてしまうので他人に見えないようにという意味ではよくないのでしょうか?

2009/12/25 18:44:18

その他の回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/12/25 18:20:51

ポイント19pt

vistaとか7はしらんけど、スタートメニューの実態はここ。

C:\Documents and Settings

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー

C:\Documents and Settings\(user名)\スタート メニュー

各ユーザーフォルダのスタートメニューが合成されてます。

普通はたぶんall Usersと各ユーザーだけだと思うけど、、

で、そこにあるのは単なるショートカットだけなので、勝手にどっかへ持っていっても構いません。

表示させたくないリンクだけ別にフォルダを作って移動させておけばOK。

起動させたい時は、その隠したフォルダを開いてダブルクリックしてやればOK。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/25 18:27:09

ポイント19pt

スタートメニューの場合は、右クリックして「この一覧から削除」

すべてのプログラムの場合は、右クリックして「削除」してください。

ただし使わないのであればアンインストールしたほうがいいでしょう。

そこにあるのはプログラムのショートカットだけですので、プログラム自体は残ります。

削除する場合は、あらかじめそのソフトの実行ファイルがどこにあるのかを確認しておかないと

起動したいときに実行ファイルを手作業で探さないといけなくなります。

確認する方法は、右クリックでプロパティを表示してリンク先に書かれています。

さらにたいていのソフトはインストールのときにスタートメニューに登録するか、

デスクトップにショートカットを置くかというのを確認してきますので、

スタートメニューに登録したくない場合は、インストール時にそこでチェックを外せばいいです。

id:Jane_Style No.3

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102009/12/25 18:31:33ここでベストアンサー

ポイント18pt

一時的に削除するのであれば右クリックから一覧から削除でOKです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/online/20031010/106224/

永久に登録しない方法もありますが、レジストリをいじる必要があります。

自己責任で行ってください

http://hebikuzure.spaces.live.com/Blog/cns!7B8DEE551B8CBD04!237.entry

※URLを張り付けてリンクしてください

また、スタートメニューからでなく、nrLaunch等のランチャーにプログラムを登録し、そこから起動するようにするとスタートメニューにショートカットが自動登録されずに起動することができます。

レジストリが良く分からなければこのようなソフトから起動し、極力スタートメニューを使用しないようにしてみてはいかがでしょう

http://lab.1000leaf.net/200611/000036.php

ありがとうございます。スタートメニュだと他人とPCを触るときにすぐ見えてしまうから嫌なのです。

このソフトはマウスをくるくると回すだけで表示されてしまうので他人に見えないようにという意味ではよくないのでしょうか?

2009/12/25 18:44:18
id:horonict No.4

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/12/25 19:46:00

ポイント18pt

いじくるつくーる(http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7/index.html)の「頻繁に利用するプログラムに登録しない」を設定することで、そのプログラムを「スタート」ボタンをクリックしたときに表示させないようにすることができます。

id:azuco1975 No.5

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/25 19:56:18

ポイント18pt

http://blog.livedoor.jp/itlifehack/archives/1646501.html

こんな感じでできますよ

ありがとうございます。

ちなみにXPですので、

皆さんよろしくおねがします。

スタートメニューには表示せずに 必要なソフトは簡単に起動でき、かつ他人には目につかないようにしたいのです。

2009/12/25 21:00:48
id:aiaida333 No.6

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/12/28 21:32:36

ポイント18pt

プログラムのショートカットは削除しておいて

起動したいときはショートカットキーを割り当てておくか

どこかの隠しフォルダの中にショートカットを移動する。

• id:chinjuh
    1の回答のやりかたで、別のフォルダにショートカットをぶちこんで、
    「別のフォルダ」のショートカットを
    スタートメニューに登録しておけばいいんじゃまいかと思うんですけど。
    フォルダの名前は適当にはずかしくないようにつけておくとか……?
  • id:Jane_Style
    >このソフトはマウスをくるくると回すだけで表示されてしまうので他人に見えないようにという意味ではよくないのでしょうか?
    くるくるマウスについては設定で解除可能です。(というより邪魔なので個人的にお勧めしません)
    使い方についてですが、PCを起動時、自動的にこのソフトを起動しておかないようにして(スタートアップに登録しない)、自分が使用するときのみ手動で起動するようにしておけば良いかと思います。
    間違って起動されないようにこのランチャーを置く場所程度は工夫する必要がありますが・・・
    そしてマウスなりキーボードから好きな呼出キー「Ctlr+Shift+K」など、頻繁に使わないであろうキーを呼出に登録しておけば好きな時に呼び出してプログラムを実行可能です
    余談ですが、この呼出キーをマウスの機能ボタン(5ボタン以上かつ任意の設定が可能なマウスが必要ですが)に登録しておけばもっと楽に起動可能ですよ
    失礼、余談で若干嘘をつきましたね
    5ボタン以上でなくても2ボタンから個々のボタン設定が可能なものがあればokです
    実質5ボタン以上(右、左、中央 + 戻る、進む)なければ登録するべきボタンがないのですが
    進む、戻るやホイールがいらないのであれば別ですが・・・
  • id:watasino
    ありがとうございます。
    疑問があります。 スタートアップのフォルダの中をみたのですが、空でしたが、画面右下にはいつもウインドウズ立ち上げ後に
    自動的に立ち上がってくるのがいくつかあります。 スカイプなどもその一つですが、なぜスタートアップの中になかったのでしょうか?
    またスタートメニューフォルダの中にスカイプがありませんでした。

今スタートをクリックするとスカイプが入っているのですが、

なぜかな?
  • id:seble
    xpはいろんなとこにスタートアップもどきがあるのでめんど、
    物によってはレジストリを書き換える。
    (何かのメニューでできるかしらんけど、)
    HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
    他のスタートアップもあるけどね。
    (全部はわからん)

スタートメニューは何ヶ所かに分かれてるけど全部見た?
    ありがとうございます。

ログインユーザー名の中の

スタートメニューのフォルダの中は全部みたけど、スカイプが入っていなかったです。

そのHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
    でパソコンの中を検索したらいいのでしょうか?

スタートメニューのなかに何個かフォルダがあったけど全部みました。

空のフォルダもありました。

• id:srgia
    「すべてのプログラム」の中だけですが、1の回答にある実体を右クリックし、
    「プロパティ」→「全般」タブ→「隠しファイル」をチェック→「OK」
    で消えないでしょうか。
    XP+クラシックスタイルではうまくいっています。

「必要なソフトは簡単に起動」は3の回答のような別の手段が必要でしょう。

私はスカイプを使っていませんが、起動時に実行されるのはスタートアップメニューだけではないので、「ファイル名を指定して実行」から msconfig で確認してみるとどうでしょう。
    ありがとうございます。

回答3で教えてもらったソフトをダウンロードして
    実行しようとしたら 設定ファイルの保存先をどこに保存するのか聞いてきました。

何を保存する場所を聞いているのでしょうか?

ソフトのファイルの保存先でしょうか? 
    ジップでまずダウンロードしてから 実行したのですが、

プログラムの設定ファイル(ボタンに配置するプログラムの情報等)です
    zipをどこか目に付きにくい場所に保存して、解凍します
    特に問題なければ実行ファイルと同じ場所でかまいません
    制限ユーザであればマイドキュメントでもいいです
    ここに指定しなければならないというものでもありませんのでどこでもいいですよ
  • id:Reiaru
    回答した方の回答は間違っていないのですが、
    どうも想像するに…質問した方には魔法言語みたいに見えているような予感が。

レジストリ?
    ショートカット?
    設定ファイル?
    アンインストロール? (アンインストール)

みたいな…。
    ありがとうござます。

そのソフトを展開して実行ファイルをクリックしました。

なぜかヘルプが見れないのでどのようにして
    ソフトのショートカットをその
    あいている窓みたいな部分にもっていくのかわかりませんでした。

ご存知でしたら手順を教えて頂けないでしょうか?

スタートやすべてのプログラムから外したいソフトは外して、このソフトのやつを
    タスクバーではないところにもっていき、そこから起動するようにもって行きたいのです。

また簡単に起動できるようにボタンの設定をしてそれを呼び出してひつようなソフトを起動するという
    風にしたいのですが、手順を教えていただけないでしょうか?
  • id:SALINGER
    nrlaunchの上の左から3つ目の○をクリックして閉じないようにして、実行ファイルをドラッグです。
    スタートメニューを直接ドラッグすると、そのスタートメニューを削除すると実行されないので注意。
    http://sagittariusg2.hp2.jp/2009/02/26/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%83%E3%81%A7%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E8%B5%B7%E5%8B%95%EF%BD%9Enrlaunch%EF%BD%9E/
    >SALINGER氏
    本来なら勧めた人が答えるべきなのですが、サポート感謝です

ボタン登録は私が拙い言葉で説明するよりもSALINGR氏ご指定のサイトに画像付きで詳しく書いてあるので省きます
    ランチャの使い方(表示のしかた)について少し書いておきます
    ●環境設定のウィンドウを出して、「マウス」タブ→ランチャウィンドウを表示させる操作 の設定を「なし」
    ※これをしておけばマウスを操作してたらいきなり出てきた!ということがなくなります
    ●「くるくるマウス」タブ→「くるくるマウスを使う」のチェックを外す
    ※マウスカーソルを回してたら出てきた! というのをなくせます。先の回答で触れているのでこれは必須かと思います
    ●同様に「はしっこマウス」タブ→「はしっこマウスを使う」のチェックを外す
    ※ウィンドウのはしにマウスカーソルを持っていったら出てきた!をなくせます
    ●「キーボード」タブ→ホットキーの「ウィンドウを表示」に「CTRL+SHIFT+K」と登録
    ※ここに設定したボタンを押すとウィンドウが出てくるようになります。
    たまにしか使わなかったり、起動しててもふとした動作程度では見せたくないのであればここに普段使わないキーの組み合わせを登録するといいと思います。

ただ、私が勧めたこの設定が一概に正しいとは言えません。
    あなたに合った設定が必ずあるはずですので、いろいろといじってみるといいと思いますよ
    そこまで設定項目も多くないので簡単に扱えるはずです
    ありがとうございます。
    リンク先を読んでいてお聞きしたいのですが、
    実験でデスクトップのショートカットをその窓のところにドラッグした場合はデスクトップのショートカットを削除した場合は
    ソフトが起動しませんでした。これはスタートの件と同じだと思います。 すると実行ファイル本体を個々にドラッグしたらいいの
    でしょうか?その場合は本来の実行ファイルはそのままの位置にありながら、このソフトの窓にもショートカットではなく本体が表示されているということでしょうか?
    またフォルダを入れるので、ショートカットを入れる場合と フォルダ本体をドラッグする場合がありましたが、
    どのように違いがでてくるのかいまいちわからなかったのですが、どう違うのでしょうか?
    >キーボード」タブ→ホットキーの「ウィンドウを表示」に「CTRL+SHIFT+K」と登録
    これはボタン5つまでなら組み合わせできるということですね?
    別にボタン一つでもいいし、
    何も入力しなかったらボタンの組み合わせでは表示できない
    ということになるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

1.
    >本来の実行ファイルはそのままの位置にありながら、このソフトの窓にもショートカットではなく本体が表示されているということでしょうか?
    本体自体を登録しているわけではありません。
    ランチャーというのは、「そのプログラムへのショートカットを集めるショートカットの集まり」と思ってください。
    ・デスクトップにショートカットを作って登録して削除~ の場合
    ランチャーには「実行プログラムへのショートカット へのショートカットを登録している」状態になります。デスクトップにあるショートカットを削除してしまうと、真ん中のショートカットが見つからないのでプログラム本体が見つからなくなってしまうので駄目ですよね
    ・実行ファイル自体を登録(語弊です) の場合
    実行ファイルを直にランチャーに登録した場合、ランチャーには「実行ファイルへのショートカット」として登録されます。上記のようにショートカットをまたがないので本来ならこれが正しい形態です。

2.
    >フォルダを入れるので、ショートカットを入れる場合と フォルダ本体をドラッグする場合がありましたが~
    これはランチャーの使い方の違いと言えます。
    ただ単にプログラムへのショートカットを目的とするだけであればプログラムへのショートカットのみを登録しておけばいいです。
    フォルダ本体をドラッグする場合、「そのフォルダへのショートカット」を登録することになります。
    使い方としては「「D:\TEST\HATENA\JPG」というフォルダを良く使う。ここにすぐ飛べようにしたい」という時にフォルダごと登録して、クリックすると、そのフォルダを階層一覧で使うことができます。
    また、フォルダへのショートカットを登録し、「ボタンのプロパティ」→「フォルダ内のファイルを一覧表示」のチェックを外し、 環境設定の「その他1」タブ→「ボタンのダブルクリックを有効にする」の二つを設定すると、ダブルクリックでそのフォルダに移動することが可能です。

3.
    >これはボタン5つまでなら組み合わせできるということですね?別にボタン一つでもいいし、
    混乱させてしまったかもしれませんが、「ボタン5つまで~云々」というのはマウスボタンの数のお話ですので、ここでは関係ありません。
    言いたいことは「ここに登録したキーの組み合わせを押すとランチャーが起動し、ショートカットが使用可能になります」ということです。

>何も入力しなかったらボタンの組み合わせでは表示できない
    その通りです。その代わり別の方法でランチャーを呼び出す動作を設定する必要があります。
    たびたびありがとうございます。

あとマウスフックをオン オフというのがあるのですが、あれは何でしょうか?

今は10個しか窓がありませんが、
    11個目を設定したいときには
    そこに11個目の実行ファイルをドラッグしたら
    11個目が出来るようになっているのでしょうか?
    ボタンの種類というところで、機能が決まってしまっているみたいですが、
    普通のソフトの11個目をいきたいときなどです。

あとヘルプは表示されなかったのはなぜなんでしょうね。

>マウスフックをオン オフというのがあるのですが、あれは何でしょうか?
    マウスフックのON/OFFを切り替えるボタンです。OFFにすると「右ダブルクリック」「くるくるマウス」「はしっこマウス」等マウス操作に関する機能がすべて無効になります。マウスを頻繁に動かすアプリケーション(ペイントソフトやゲームなど)を使用する際には誤動作を避ける為にOFFにして下さい。
    byヘルプ

ボタンについてはメニューの環境設定の下に「ボタンの設定」というのがありますので、そこで個数や大きさを設定できます
    11個目を追加したいときはここの「ボタンバーのボタン」タブ→ボタンの数 を増やしてあげてください。
    アイコンが大きく邪魔であればボタンの大きさをW20xH20、アイコンの大きさを「小さいアイコン」にしてみたりしてもいいです

ヘルプが表示されないのは実行ファイル内からヘルプが消えている可能性があります。
    ランチャー実行ファイルの場所にヘルプがありますのでそれを直に開いてください。
    ファイル名:nrl2.chm
    なければもう一度ダウンロードすればokです
    >起動時に実行されるのはスタートアップメニューだけではないので、「ファイル名を指定して実行」から msconfig で確認してみると>どうでしょう。

を試しました。ここでチェックが入っている項目は スタートアップフォルダとは別なのでしょうか?

英語でかかれているから英語名だけではどのソフトなのかわからないやつもありますね。

でも要らないやつを外しておかないとメモリを食ってしまいますよね。

スタートアップフォルダはチェックに入っている項目の一部だけです。
    さらにサービスとして自動起動されるものもあります。
    msconfigのチェックは外すと不具合が起こる項目があるので注意が必要です。
    ここら辺が参考になるかな。
    http://mizumizu.jp/queserasera/archives/2005/0522090830.php
    すべてのプラグラムも右クリックから削除をすることが出来るという
    ことですが、

その一覧が右矢印でさらに分岐しているような場合は
    削除すると分岐がすべて消えるんですよね?

そうなるとすべての分岐先の最終のやつが
    どこにいったか把握するのは
    かなりややこしくなりますよね?

このソフトで窓に登録できるのはその最終の
    ショートカットのみで、
    分岐を使えるようにはならないでしょうか?
    削除する前に、右クリックのプロパティからプログラムの実行ファイルを
    確認しておかないと、どれが実行ファイルなのかがわからなくなります。
    ただし、普通のインストーラでインストール先を変更しなければ
    C:\Program Files
    以下にフォルダを作ってインストールします。

途中の分岐をランチャーに登録したい場合は、
    C:\Documents and Settings\○○○\スタート メニュー\プログラム
    以下にスタートメニューのフォルダがあるので、
    それを一旦、別の場所に移動させて、そのフォルダをランチャーに登録すればいいです。
    途中の分岐をランチャーに登録すると、
    そのソフトの窓をクリックするといくつかの分岐が出てくる感じなのでしょうか?
    >それを一旦、別の場所に移動させてそのフォルダをランチャーに登録すればいいです

そのC:\Documents and Settings\○○○\スタート メニュー\プログラム
    の中にあるフォルダーを

一旦別の場所にコピーではなく移動しないといけないのでしょうか?

そのままの位置でそのフォルダーを
    窓のところに登録したらいけないのはなぜでしょうか?

コピーだとスタートメニューに残るからです。
    ありがとうございます。

C:\Documents and Settings\○○○\スタート メニュー\プログラム

スタートメニューの直下にあるショートカット その中のプログラムというフォルダーの直下にある
    ショートカットさらにその直下にフォルダーがあり、その中にショートかっとがあるものと
    ありますが、
    スタートをクリックした時に表示するのはこの3つすべてでしょうか?
    スタートメニューフォルダーの下の階層にあるショートカットはすべてスタートメニューの対象なのでしょうか?C:\Documents and Settings\○○○スタートメニューの
    位置にスタートメニューフォルダーがあるとスタートメニューの中にはいるけど、

スタートメニューフォルダをC:\Documents and Settings\○○○の下ではない位置に移動したら
    移動したフォルダ名がスタートメニューでも スタートメニューの方には入ってこないという
    ことでしょうか?

スタートメニューの直下にあるショートカット・・・すべてのプログラムで表示されるwindows updateなどの上に表示されるやつ。
    スタートメニュー\プログラムの直下にあるフォルダ及びショートカット・・・すべてのプログラムで表示される一欄
    更にそのフォルダ直下のフォルダ及びショートカット・・・プログラム一覧で右三角がついてる先に表示

これはスタートのすべてのプログラムにカーソルを合わせて、右クリックからエクスプローラで開けばその階層構造がわかりやすいと思います。
    Windowsではその階層構造に沿ってスタートメニューに表示させているだけです。
    レジストリにスタートメニューの場所として
    C:\Documents and Settings\○○○\スタート メニュー\
    が定義されているので、フォルダ名が「スタート メニュー」でもそのパスが一致していないとスタートメニューとはなりません。
    それと、大元のスタート メニューフォルダはあんまりいじらない方がいいですよ。
    間違って削除して戻せなくなったらすべてのプログラムが空っぽになってしまうから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません