【リモートのPCを状態を確認する方法】

業務上、内線で相手に連絡を取る機会が多いのですが、不在のことも多く、その度に電話に出た人の手を煩わせてしまうのが申し訳ないです。また、私の職場の人間はPCで仕事をしているのが普通です。
そこで、内線をかける前に、LANでつながっている相手のPCの状態をリモートから確認できれば、相手につながらない可能性を減らすことができると思います。ただし、インスタントメッセンジャーのような特別なソフトを相手にインストールさせたり、特別な設定を行ったりするのは手間ですし、理解が得られそうもないので、やりたくありません。

相手のPCは、WinXP Pro SP2の標準的な環境ということを想定して、そのPCの状態を確認するよい方法はないでしょうか?例えば、相手のPCからpingが帰ってきたり、arp -aでMACアドレスが確認できれば、そのPCは起動しており、その人は出勤しているのがわかります。

そして、起動や停止以外にもっと詳細な状態(例えば、スクリーンセーバー起動中やCPU負荷が高い)を知る方法はないでしょうか? さらに、足跡をなるべく残しにくくする方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/12/25 22:14:45
  • 終了:2009/12/29 01:38:27

ベストアンサー

id:know94space No.1

know94space回答回数16ベストアンサー獲得回数32009/12/26 07:46:19

ポイント70pt

以前は、全PCにローカルの共有フォルダを作成して、社員に渡していたので、そのPCが起動しているかは、そのPC名の共有フォルダにアクセスすればわかりました。

ただ、今はソフトバンクの携帯を全社員に配りましたので、内線して不在の場合に周りの人にかけるコストは削減できたのではないかと思います。社員同士の通話は、無料で、自前の携帯電話の料金を経費精算するコストを削減しました。

詳細な状態は、アクティブディレクトリなどいれるか、特定の監視ソフトをインストールなどの仕掛けが必要だとおもいます。

id:shigelgoog

共有フォルダは使えますね。アクティブディレクトリは詳しくありませんが、いろいろ可能性がありそうです。

2009/12/26 11:34:29

その他の回答(1件)

id:know94space No.1

know94space回答回数16ベストアンサー獲得回数32009/12/26 07:46:19ここでベストアンサー

ポイント70pt

以前は、全PCにローカルの共有フォルダを作成して、社員に渡していたので、そのPCが起動しているかは、そのPC名の共有フォルダにアクセスすればわかりました。

ただ、今はソフトバンクの携帯を全社員に配りましたので、内線して不在の場合に周りの人にかけるコストは削減できたのではないかと思います。社員同士の通話は、無料で、自前の携帯電話の料金を経費精算するコストを削減しました。

詳細な状態は、アクティブディレクトリなどいれるか、特定の監視ソフトをインストールなどの仕掛けが必要だとおもいます。

id:shigelgoog

共有フォルダは使えますね。アクティブディレクトリは詳しくありませんが、いろいろ可能性がありそうです。

2009/12/26 11:34:29
id:aiaida333 No.2

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/12/28 21:29:52

VNCをお互いのパソコンにインストール

パソコンを起動させておいて

VNCでリモートコントロール。

• id:horosco75
    >理解が得られそうもないので、やりたくありません
    >足跡をなるべく残しにくくする方法

仕事で職場の無駄なコストを減らそうとしているわけだから、正々堂々とやるべきでしょう。

>もっと詳細な状態(例えば、スクリーンセーバー起動中やCPU負荷が高い)を知る方法

これは質問の趣旨とどう関係するのだろう?
  • id:shigelgoog
    >仕事で職場の無駄なコストを減らそうとしているわけだから、正々堂々とやるべきでしょう。

おっしゃるとおりですが、面倒事は避けたいので…

>>もっと詳細な状態(例えば、スクリーンセーバー起動中やCPU負荷が高い)を知る方法

>これは質問の趣旨とどう関係するのだろう?

出勤するとPCを立ち上げるという前提があるとして、スクリーンセーバーが起動していれば、出勤していても席をはずしているとわかります。
    CPU負荷が高い、これは大げさだったと思いますが、CPUがアイドルでなければ、相手がPCで何かしていて在席してるとわかります。
  • id:choko_sa
    一考の価値はあると思いますが、skypeは如何でしょうか。

PCの起動と同時にONするようになっていれば
    ONLINE/OFFLINE状態でいるかいないかは解りますし、
    スリープまでの時間設定を適度に設定しておけば
    業務中なのかスリープ(退席中)なのかも解ります。

ただ一つ問題なのはこの手のP2Pソフトを会社が許可するかどうかですが、
    私の場合は「事業所間通話を0円に出来ます」で通してしまいました。(笑)

全社同じドメインにぶら下がるならMSのGroupBoardで
    同じようにONLINE/OFFLINE状態も解るんですけどね。
    >インスタントメッセンジャーのような特別なソフトを相手にインストールさせたり、

この点で、skypeやGroupBoardはアウトです。あくまで、相手のPCには一切の手を加えない、相手はいつもどおりPCを使うだけが、この質問の主旨です。
  • id:gogg45
    > 業務上、内線で相手に連絡を取る機会が多いのですが、不在のことも多く、
    > その度に電話に出た人の手を煩わせてしまうのが申し訳ないです。
    > また、私の職場の人間はPCで仕事をしているのが普通です。

メールを使えばいいのではないでしょうか。

質問を見る限り、PCで仕事をしているのに不在が多いなどなど不審な点が多く
    shigelgoogさんが悪意を持ち第三者のPCに何かを仕掛けようとしているようにしか思えないのですが。

逆に問いたいのですが私がshigelgoogさんのPCに対してこっそり監視できるような仕掛けをしてもいいですか?
    (コメント修正のため以前のコメントを削除しました。)
    >質問を見る限り、PCで仕事をしているのに不在が多いなどなど不審な点が多く
    >shigelgoogさんが悪意を持ち第三者のPCに何かを仕掛けようとしているようにしか思えないのですが。

そう受け取られても、仕方がない質問という自覚はあります。見方を変えれば、これはクラッキング手法の質問です。

>逆に問いたいのですが私がshigelgoogさんのPCに対してこっそり監視できるような仕掛けをしてもいいですか?

いいえ。私が監視されてるとわかれば、それを阻止する策を講ずることでしょう。

私は、本質問の目的のために、その手法を調べているのは事実ですが、同時に、セキュリティ面での技術的な興味があるのも事実です。実益と同時に好奇心も満たしたい、といったところです。

本目的を果たす手法があるとして、悪用するかどうかは使い手次第ですが、私は、pingやarpや共有フォルダといった、許されるレベルの手法しか使いません。

しかし、クラッキングレベルの手法も教えて欲しいというのもありまして、それについては、その対策のために知りたいと思います。管理共有を使って、ファイルの最終更新日を調べる、といった手法も思いついたりするのですが、さすがにそれは使えないし、対策しなければと思います。
    これもクラッキング手法になりますが、LANのパケットをキャプチャすれば、PCの稼働状況はわかります。
    スイッチングハブをどうにかしないといけませんが。
  • id:aiaida333
    サーバ一台にvnc仕掛けて

そこからリモートでping打てばいいと思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません