アジア圏のスタミナ料理を探しています。


アジア圏であれば基本どこでも良いのですが、次の3点に注意して下さい。
・日本で見かけない料理(例えば韓国のプルコギとか日本でも馴染み深いのでNGです)
・なぜスタミナ食なのか?その栄養価を詳しく。
・その国で調達できる食材であること。

これらの条件に該当しない場合にはポイントは差し上げることはできません。
条件さえ該当するのであれば、中国雲南省の虫食などの多少グロなものでもOKです。

よろしくお願い致します!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/25 23:15:46
  • 終了:2010/01/01 23:20:02

ベストアンサー

id:godann No.2

godann回答回数167ベストアンサー獲得回数22009/12/26 00:29:24

ポイント23pt

ヤム・プラードゥック・フー


「プラードゥック」、日本でいうところのナマズだ。タイでは、日本のように「土用の丑の日はうなぎを」といった、いわゆる「ナマズの日」はないのだが、ナマズは栄養に優れたスタミナ源として、パワーをつけたいときなどに食べられている。

ナマズは、頭が大きくて一見グロテスクな恰好をしているが(でも、顔をじっと見ていると愛らしくなってくる)、その味わいは驚くほど淡白。口当たりはふわっと柔らかく、その姿からは想像できないほど上品な味わいだ。そして高たんぱく、低脂肪で、しかもビタミンA、B1、B2が豊富な、何とも素晴らしい食材!

ナマズ料理は日本ではあまり食べられていないが(新大久保に専門店はあるけれど)、タイでは定番の料理。焼いたり揚げたり煮込んだりと、実に様々な料理がある。

http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20060524A/

id:hiha11

さがしていたのはこういうものです!

ありがとうございます!

2009/12/26 13:57:14

その他の回答(4件)

id:ioooi11 No.1

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32009/12/26 00:21:15

ポイント23pt

赤と白、二色の薬膳スープが効く!

台湾の行列店そのままの味「モンゴル薬膳火鍋」

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/gourmet/stamina/index06.ph...

id:hiha11

台湾でこの料理は食べられますでしょうか?

どちらかというとこういったニュアンスではなく、

その国の人たちが実際に作って食べているスタミナ料理といった感じの料理を探しています。

2009/12/26 13:56:31
id:godann No.2

godann回答回数167ベストアンサー獲得回数22009/12/26 00:29:24ここでベストアンサー

ポイント23pt

ヤム・プラードゥック・フー


「プラードゥック」、日本でいうところのナマズだ。タイでは、日本のように「土用の丑の日はうなぎを」といった、いわゆる「ナマズの日」はないのだが、ナマズは栄養に優れたスタミナ源として、パワーをつけたいときなどに食べられている。

ナマズは、頭が大きくて一見グロテスクな恰好をしているが(でも、顔をじっと見ていると愛らしくなってくる)、その味わいは驚くほど淡白。口当たりはふわっと柔らかく、その姿からは想像できないほど上品な味わいだ。そして高たんぱく、低脂肪で、しかもビタミンA、B1、B2が豊富な、何とも素晴らしい食材!

ナマズ料理は日本ではあまり食べられていないが(新大久保に専門店はあるけれど)、タイでは定番の料理。焼いたり揚げたり煮込んだりと、実に様々な料理がある。

http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20060524A/

id:hiha11

さがしていたのはこういうものです!

ありがとうございます!

2009/12/26 13:57:14
id:onikorosi3 No.3

onikorosi3回答回数115ベストアンサー獲得回数02009/12/26 00:42:14

id:hiha11

栄養面的なものがもう少し詳しく分かれば言うこと無しでしたが、

まさにこういったものを探していました!

ありがとうございます!

2009/12/26 14:00:16
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/12/26 15:28:55

ポイント22pt

タイの生血入りスープ麺ナーム・トック

http://www.cook-thailand.net/paasaathai%20kuitiyao.html

 遺跡で有名なアユタヤの地方料理で、有名なクイッティアオ(麺料理)がこれ。今ではバンコクのあちこちでも食べられている。

 ナムトックとは「滝」という意味であるが、ここでは豚や牛の血をスープの中に入れるという意味になる。

http://www.ne.jp/asahi/yokohama/tnmt/travel/20041228/20041228.ht...

リーガーデンズプラザ上階のフードコートでセンレックナームムーナムトック(豚の血入りスープ麺)30B。1杯1杯生血をどんぶりの中へ入れて、そこにお玉で熱いスープを上から勢いよく注いで混ぜて作っていた


中国の猪紅

http://ayazi.blog75.fc2.com/blog-entry-351.html

http://www.huaxia.com/gdtb/szgd/ysxc/2008/09/1163820.html

豚(中国では猪と書く)の血を豆腐みたいに固めたものです。

広東料理だと思います。

http://blog.livedoor.jp/newrevo/archives/51425915.html

こちらのサイトによると、豚の血は肺をきれいにするというので

ほこりを吸いやすい工場勤めの人が好んで食べるようですね。


血は鉄分やビタミンを多く含みます。

加熱すると一部のビタミンは壊れてしまうかもしれませんが、栄養価は高いと思われます。

id:hiha11

2つもあげていただきありがとうございます!

血のものとはかなり精がつきそうですね。

良い情報でした!

栄養価までなかなか難しいようであれば、「○○と考えられているためスタミナ料理とされている」

みないな情報でも構わないです。

2009/12/26 15:46:56
id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/12/28 04:38:32

ポイント10pt

中国料理のサソリの素揚げには亜鉛が豊富に含まれ、

脳機能の発達を維持する効果があると聞きましたが、

やはりグロい昆虫食色々。:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB%E9%A3%9F


調理例写真:

http://toshimi0820.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/0...


サソリ、ムカデ以外にも、中国では、蜘蛛、蚕、バッタ、イモリ、タツノオトシゴも揚げ料理にするようで、日本の交流会でそういう出店が出ていたようです。

動物性タンパク質やアミノ酸が豊富なんだそうです。:

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=119325

コメントはまだありません