word についての質問です。

現在あわただしく年賀状を word で作成していますが、
保存前の状態で試しに印刷をした出力したもの①と、保存して、再度開いてから印刷したもの②とで比較すると、載せている画像の画質が①よりも②で、あきらかな劣化が見られます。
どういうことなのでしょうか。
画質をそのままに保存する方法があればそれを。
仕様であれば、その内容が記された URL 等を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/26 01:27:32
  • 終了:2009/12/26 16:58:04

ベストアンサー

id:BdashANDdead No.1

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52009/12/26 08:27:06

ポイント100pt

ワードに限らずエクセル等でも画像は保存時に圧縮してなるべく容量を減らそうとするものです

何も設定しなければ圧縮し、画像を劣化させる原因になります

以下の設定で圧縮しないようにしたらファイルサイズは大きくなりますが画質はそのまま保存できます

http://hokanko2008.seesaa.net/article/113798032.html


ただ、年賀状などは画像で保存してもかまわないと思います

ワードで編集し、プリントスクリーンでBMP形式の画像で保存しておいたほうが良いのではないでしょうか

本当は年賀状ソフトを使用するのが一番簡単かつきれいに保存可能だと思いますが

id:AKI-NAMI

長年ワードを使用していながら、全く知りませんでした。

つい最近まで、解像度の低いプリンタを使っていたことも、気がつかなかった原因でしょうか。

私の気分としては、見た目の画質が変わらずに圧縮されるならまだしも、勝手に?「眠い」画像にされてしまうというのは衝撃でした。

ありがとうございます。

2009/12/26 09:55:02

その他の回答(1件)

id:BdashANDdead No.1

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52009/12/26 08:27:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

ワードに限らずエクセル等でも画像は保存時に圧縮してなるべく容量を減らそうとするものです

何も設定しなければ圧縮し、画像を劣化させる原因になります

以下の設定で圧縮しないようにしたらファイルサイズは大きくなりますが画質はそのまま保存できます

http://hokanko2008.seesaa.net/article/113798032.html


ただ、年賀状などは画像で保存してもかまわないと思います

ワードで編集し、プリントスクリーンでBMP形式の画像で保存しておいたほうが良いのではないでしょうか

本当は年賀状ソフトを使用するのが一番簡単かつきれいに保存可能だと思いますが

id:AKI-NAMI

長年ワードを使用していながら、全く知りませんでした。

つい最近まで、解像度の低いプリンタを使っていたことも、気がつかなかった原因でしょうか。

私の気分としては、見た目の画質が変わらずに圧縮されるならまだしも、勝手に?「眠い」画像にされてしまうというのは衝撃でした。

ありがとうございます。

2009/12/26 09:55:02
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542009/12/26 10:17:11

ポイント5pt

保存するときに、word形式ではなく、pdfなど他の形式も試してみたらどうでしょう。wordは文書中心で、画像はあまり得意ではないので、他のソフトを使うという手もあります。http://www

id:AKI-NAMI

こちらの都合ですが、PDF は現実的ではありません。

毎年マンガチックな年賀状をつくるので、吹き出し等をつけるのが楽な Word がやはり良いようです。

教えて頂いたように、設定のみで画質が保存されることがわかったので、BdashANDdead さんの方法で今年はいきたいと思います。

2009/12/26 16:57:25

コメントはまだありません