ホームページ上のファイルダウンロードページについて質問です。

会計事務所のホームページですが、現在次のページで経理系の自作エクセルファイルを自由にダウンロードできるようにしています。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/kobatax/download.html
こちらのページですが、以下の2点について教えていただければと思います。


1、会計事務所のホームページにあったほうが良いかどうか?
 (サービスとしてあったほうが良い。会計事務所のイメージにそぐわないので良くないetc.)


2、一部のファイルを、自著(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860633571
  を購入いただいた方向けのサービスとして、購入者限定にしています。
  1,680円の本ですが、購入者限定としていることは印象としてどうでしょうか?

  
★上記2点以外にも、気付いたことがございましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/26 07:47:39
  • 終了:2010/01/02 07:50:03

ベストアンサー

id:mmctube No.5

mmctube回答回数31ベストアンサー獲得回数62009/12/29 21:46:10

ポイント20pt

1、会計事務所のホームページにあったほうが良いかどうか?

>あったほうが良いです。

まず仕事をする上で必ず相手のHPは拝見して会社内容を確かめますので

またどの様な事をしているか?など分かります。

2、一部のファイルを、自著(

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860633571

  を購入いただいた方向けのサービスとして、購入者限定にしています。

  1,680円の本ですが、購入者限定としていることは印象としてどうでしょうか?

>いいと思います。

本を購入した人にとっても特別扱いしてもらえる感覚を与える事も出来ますし

御社のファンにとっても本を買うきっかけにもなります。

ダウンロードユーザーから感想などをもらいレビューとして表示させると盛り上がりますよ。


あと気になった点としてHP全体が素人っぽい。。。(まぁこれはこれで味があっていいですが)

・顔写真が真面目すぎる様な気がします。もう少し余裕のある感じにするとステキです。

・地図が小さい気がします。

WEBからの集客等気にしないのであればいいかもしれませんが

独自ドメインでの運用やSEO対策などにもう少し力を入れるとステキかもしれません。

ですが全体的にまとまっていて良い感じだと思います。

私も東灘でお世話になっているので何かあった際は宜しくお願いします。

id:kobarin

地元の方からご丁寧なご回答をいただき、うれしいです。

自分自身で作った結果素人っぽくなっているHPですが、業者にも依頼して作ってもらったHPもあります。(同じ内容を下記のアドレスで、並行して運用しているのですが・・・)

http://www.tax-support.net/

ただ自分自身で作ったほうが、思いついた時に好きなように変更できるので、自分自身で作ったHPのほうがメインになってしまっています。

地図は、おっしゃるとおりですね。修正したいと思います。

ありがとうございました。

2009/12/31 23:19:05

その他の回答(4件)

id:hikaru77 No.1

hikaru77回答回数42ベストアンサー獲得回数12009/12/26 08:38:02

ポイント20pt

1.会計事務所のホームページにあったほうが良いかどうか?

 =>事務所のイメージ色が出ていて、良いかと思います

2.購入者限定としていることは印象としてどうでしょうか?

 =>ファイル自体の善し悪しは別にして、悪い印象ではありません

3.気付いたことがございましたら

 =>ホームページ全体のデザインが素人っぽく、もう少し斬新さを

   出したらいかがでしょうか?

   http://www.kcc.zaq.ne.jp/kobatax/index.html

id:kobarin

ファイルの無料ダウンロードと本業との間にあまり関係がないのでどうかなと思っていたのですが、そんなに違和感はないのですね。

ときどきファイルを使った感想をいただくのですが、ほとんど会計事務所の方や企業の経理の方ばかりなので、会計事務所のHPにこのようなファイルを掲載しておいてもいいのかなと気になっていました。

HPのデザインは、素人が作成しているので、素人っぽいのは仕方ないですね。今後の検討課題にしたいと思います。

2009/12/26 09:53:08
id:kaz No.2

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422009/12/26 08:41:27

ポイント20pt

1:あると良いと思うが、それぞれの解説が欲しい

2:無料公開のファイルも多いので気にならない


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kobarin

解説は簡単には書いてあるのですが、あまりに簡単すぎるということですね。詳しく書くとさらにページがごちゃごちゃしそうなのですが、また検討してみたいと思います。

本の購入者限定にすると、すこしいやらしいのかなと気になっていたのですが、気にならないものなのですね。

2009/12/26 09:57:36
id:fut573 No.3

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/12/26 10:11:33

ポイント20pt
  1. 専門知識を活かしているので意味があると思います。
  2. 別に悪い印象ではありません。
  3. パソコン会計導入応援内に経理書式ダウンロードへのリンクをはった方がいいのではないかと思います。
    • 経理書式ダウンロード本文中の、「経理書式」は「経理書式テンプレート」に置換した方が良いかと思います。
    • 同ページのmetaタグにキーワード「テンプレート」を追加した方が良いかと思います。
    • 顧客層を考慮した場合、経理書式ページにちょっとした解説をつけた方がいいのではないかと思います。
id:kobarin

metaタグまでは考えが及んでいませんでした。さっそく修正したいと思います。

ご指摘の通り、こちらの書式ダウンロードページは、顧客の方と全然関係ないところで反響があります。それを考えると、別のページにしたほうがいいのかななどとも考えているのですが・・・。

2009/12/26 10:17:09
id:virus No.4

virus回答回数183ベストアンサー獲得回数12009/12/26 21:40:20

ポイント20pt

良いと思いますよ。

こういうものからも、人柄や仕事ぶりがうかがわれて、決してマイナスにはならないと思いますし。

著作本とは関係ないファイルについては、もう少し詳しい説明を書かれた方がいいかもしれません。個々に解説を別ページして、一覧からリンクするような感じで。

もし、もっと知ってほしいと思われるのでしたら、ベクター等にアップロードされるのも良いです。

http://www.vector.co.jp/info/web_form/webform_info.html

id:kobarin

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

個々のファイルにページを設ければ、かなり分かりやすく解説ができますね。検討してみます。

ファイルを掲載していること自体は、他の方々もあまりマイナスイメージとは取られておられないようなので安心しました。

2009/12/27 20:07:53
id:mmctube No.5

mmctube回答回数31ベストアンサー獲得回数62009/12/29 21:46:10ここでベストアンサー

ポイント20pt

1、会計事務所のホームページにあったほうが良いかどうか?

>あったほうが良いです。

まず仕事をする上で必ず相手のHPは拝見して会社内容を確かめますので

またどの様な事をしているか?など分かります。

2、一部のファイルを、自著(

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860633571

  を購入いただいた方向けのサービスとして、購入者限定にしています。

  1,680円の本ですが、購入者限定としていることは印象としてどうでしょうか?

>いいと思います。

本を購入した人にとっても特別扱いしてもらえる感覚を与える事も出来ますし

御社のファンにとっても本を買うきっかけにもなります。

ダウンロードユーザーから感想などをもらいレビューとして表示させると盛り上がりますよ。


あと気になった点としてHP全体が素人っぽい。。。(まぁこれはこれで味があっていいですが)

・顔写真が真面目すぎる様な気がします。もう少し余裕のある感じにするとステキです。

・地図が小さい気がします。

WEBからの集客等気にしないのであればいいかもしれませんが

独自ドメインでの運用やSEO対策などにもう少し力を入れるとステキかもしれません。

ですが全体的にまとまっていて良い感じだと思います。

私も東灘でお世話になっているので何かあった際は宜しくお願いします。

id:kobarin

地元の方からご丁寧なご回答をいただき、うれしいです。

自分自身で作った結果素人っぽくなっているHPですが、業者にも依頼して作ってもらったHPもあります。(同じ内容を下記のアドレスで、並行して運用しているのですが・・・)

http://www.tax-support.net/

ただ自分自身で作ったほうが、思いついた時に好きなように変更できるので、自分自身で作ったHPのほうがメインになってしまっています。

地図は、おっしゃるとおりですね。修正したいと思います。

ありがとうございました。

2009/12/31 23:19:05
  • id:kn1967
    はてなを使った宣伝としか思えん。
  • id:kobarin
    質問中に、自分のHPのリンクなどを記載すると宣伝という印象を与えてしまうのですね。今後検討してみたいと思います。
  • id:kn1967
    環境によってはブラウザ内に開いちゃう事もあるから、
    xls形式じゃなくてzip圧縮などしておいたほうが、いいかもしれん。
    そうなると説明用の画像なんかもあったほうがいいだろうから、
    1ファイル1htmlという事になるかな・・・。

    10年以上前のような、デザインの中途半端さは、なんとも言えんが、
    下手にWeb2.0とか意識しているよりは、いいかもしれん。

    当然ながら、金が無さそう、暇そうという印象も与えるので、
    素人臭さは諸刃の剣なのだが、手作り感を前面に押し出して、
    内容で勝負という方向がいいだろうね。
    ダイアリーも書いてるようだから、リンクしておいてもいいんじゃない?

    話はまったく変わって、これまでの質問や回答を見てみたが、
    真面目さは伝わってくるけど、説得力などがイマイチ感じられないので、
    今後の回答には力を入れないと、いけないかもしれないね。
    せっかくの匿名システムなのに、名前だしちゃってるから・・・。