パソコンでワードを印刷する時に、印刷ボタンを押してもたまに印刷されない事があります。

パソコン画面右下のプリンタのアイコンをダブルクリックすると、その対象のドキュメントは印刷中の表示になったまま全然印刷されません。
すべてのドキュメントの取り消しを押しても、印刷中の表示が削除中の表示にになるだけで、全然削除されません。
パソコンを再起動させると新たに立ち上がった時に印刷されます。
原因も判らないのですが、何か改善方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/26 08:42:53
  • 終了:2010/01/02 08:45:02

ベストアンサー

id:horonict No.4

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/12/26 12:44:27

ポイント20pt

プリンタドライバが古いのではないでしょうか。

最新版が2009年10月22日に公開されています。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1976.htm

その他の回答(4件)

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222009/12/26 09:03:49

ポイント20pt

情報が少ないため大まかな推測になりますが、おそらくプリンタが原因ではないかと思います

>パソコン画面右下のプリンタのアイコンをダブルクリックすると、その対象のドキュメントは印刷中の表示になったまま全然印刷されません。

>すべてのドキュメントの取り消しを押しても、印刷中の表示が削除中の表示にになるだけで、全然削除されません。

ここまででプリンタがジョブをうまく処理できていない

>パソコンを再起動させると新たに立ち上がった時に印刷されます。

ここでジョブを認識するということは、ジョブは再起動前にすでにプリンタ側にあると思われます


プリンタの再起動+取扱説明書とにらめっこ

それでもだめであればプリンタのメーカにサポートを受けるのが良いかと思います

ついでに型番や購入時期などがわかれば少し検索してみますのでお答えくださいませ

id:suzy-1

回答有難うございます。

とりあえず今回はまた再起動して印刷出来ましたが、原因が判ればありがたいです。

プリンタはエプソンのPX-V780です。2年前に同じ機種を買って先日壊れてしまったので、

半月前位に同じ機種の新品をオークションで買って、前のコードをそのまま使用して使ってます。

2009/12/26 09:11:33
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/26 09:06:40

ポイント20pt

コメント欄を開ける設定にしておられないので本回答で失礼します。


まずはお願いなのですが、

お使いのパソコンのOSや、お使いのプリンタ、そして接続方法など、

何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから、私への返信欄か、

あるいは、コメント欄を開く設定に変更してコメント欄)に、

書き加えておくことを勧めます。


再起動させると印刷されるという事で、以下、とりあえずですが・・・。

(考えられる原因1)パソコンの不調。

ハードウェアの状況や、常駐している他のソフトの状況など、

いろいろ細かな事が絡んでくる可能性がありますので、

そちらの環境が分からない現状では、ひとまず横におきます。


(考えられる原因2)ケーブルの不調。

他のケーブルに変えてみてください。お持ちでなければ、

一時的確認用に新たに買うのもなんですから、

友人知人などから借りるなどしてもよいでしょう。


(考えられる原因3)ネットワークの設定

下記はRICOH社のサイトですが、LAN接続の場合は、

メーカー問わず有効な対応策の1つなので、確認してみてください。

[000032]急に印刷できなくなったり、印刷に時間がかかる場合について (ネットワークの通信速度の設定)


(考えられる原因4)ネットワーク機器の不調

こちらも交換して確認できたら良いのですが・・・。


私個人的には(3)ではないかと睨んでいるのですが、現状では、

とりあえず可能性を列挙するところまで失礼します。

(そちらからの返答内容によって、回答できそうであれば、

引き続き回答させていただきますが、不明なままであれば、

沈黙を通す可能性もありますこと、あしからずご了承ください。)

id:suzy-1

回答有難うございます。

Windows Vistaです。

プリンタの機種はエプソンのPX-V780です。

上記の回答の返信に書いてあります様に、故障した同機種のUSBケーブルで接続しています。

2009/12/26 09:17:03
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/26 09:22:46

ポイント20pt

とりあえず続きで申し訳ないのですが、下記ご確認ください。

[003550-3]印刷できない場合の対処方法<Windows Vista>

id:suzy-1

改めての回答有難うございます。

再起動して改善されましたが、また症状が出た時に試してみます。

2009/12/26 09:44:32
id:horonict No.4

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/12/26 12:44:27ここでベストアンサー

ポイント20pt

プリンタドライバが古いのではないでしょうか。

最新版が2009年10月22日に公開されています。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1976.htm

id:k2jp No.5

k2jp回答回数19ベストアンサー獲得回数62009/12/26 15:08:39

ポイント20pt
  • 何度も『再起動して』と書かれてますが、Windows を再起動しなくても「Print Spooler」サービスをリスタート(再起動)するだけで良いのではないかと思います。試してみてください

 

  • id:horonict さんの補足ですが、うまく動作していないプリンタドライバをアップデートする際は、(念のため)古いドライバをいったん削除することをオススメします

コメントはまだありません