「トロイの木馬」の駆除に関して教えてください。


PCの画面上に【注意】が表示され、「潜在的な脅威がMicrosoft Security Essentialsによって1個検出され、その項目は一時停止されました。
この脅威を削除するには、[コンピューターから削除]をクリックしてください。」とのメッセージが表示されます。

この指示に従うと、「脅威から解放された旨」のメッセージか表示されます。

しかし、数分経過すると同じ現象が繰り返します。
対処方法をご存じの方お知らせください。

尚、Microsoft Security Essentials詳細をクリックしたところ、検出された項目は「TrojanDownloader:Win32/Cutwail.gen!C(トロイの木馬?
)」で、[コンピューターから削除]操作の結果(状態)は、「見つかりませんでした」とのメッセージです。

お手数をかけます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/26 10:02:08
  • 終了:2009/12/27 08:49:24

ベストアンサー

id:horonict No.4

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/12/26 13:27:38

ポイント28pt

復元ポイントの中にトロイの木馬がバックアップされているのかもしれません。

下記の手順を参考に、復元ポイントを削除してみて下さい。

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/method-computer/system/index....

id:lalalalary

なる程ですね。

ありがとうございます。

2009/12/26 21:32:40

その他の回答(4件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542009/12/26 10:13:27

ポイント20pt

セキュリティソフトをアップデートしてからかけると対処されているかもしれません。これでだめならOSの再インストールをおすすめします。

id:lalalalary

ありがとうございます。

Microsoft Security Essentialsは最新です。OSの再インストールの前にできることがあればいいのですが?

2009/12/26 10:37:51
id:WATAO71 No.2

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/12/26 10:29:38

ポイント24pt

http://blog.losttechnology.net/archives/200911-1.html

別種のウイルス添付メールが来たのでこれまたテスト。

今回もMicrosoft Security Essentialsでスキャン。

件名が「Conflicker.B Infection Alert」となっているやつですね。

「TrojanDownloader:Win32/Cutwail.gen!C」と認識して無事削除してくれた。

今のところは誤診もほとんどなく、駆除もしっかりできているから問題ないかな。

スキャンの実行速度が遅いのは少々いただけないけど、全ドライブのスキャンをするときは他社のオンラインスキャンを使えばいいような気がしている(笑)。

「誤診」か、「自動削除出来ないウイルス」の可能性があります。

id:lalalalary

ありがとうございます。

?? 「誤診」か「自動削除出来ないウイルス」の可能性がある場合の、対処方法があれば幸いですが?

2009/12/26 10:41:55
id:koujirou6218 No.3

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/12/26 12:25:34

ポイント20pt

ウイルスに感染した際の基本ですが、感染していると思われるPCをネットワークから隔離してください。

LANケーブルを抜くだけでOKです。そうすることで、lalalalaryさんのPCからの情報流出を最小限に抑えます。

基本的にウイルスやスパイウェアを手動で削除することは困難なので、セキュリティソフトを導入してください。

Windows標準以外になりか入れていますか?


最近は、広告は表示されるものの精度の高いセキュリティソフトが無料で配布されていおりますのでセキュリティソフトを導入していない場合はインストールしてください。

ただ、フリーの物は感染しているPCに対しての検知能力は皆無ですのでインストール前にスキャンできるNortonやウイルスバスターをオススメします。

Norton Internet Security 2010

Norton Internet Security 2010

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • 発売日: 2009-09-17
  • メディア: CD-ROM

ウイルスバスター2010 1年版

ウイルスバスター2010 1年版

  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • 発売日: 2009-09-04
  • メディア: CD-ROM

以下のどちらかでもいいのですぐにインストールしてください。

http://www.kingsoft.jp/is/


http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh496983.html


インストール後、PCを全スキャンを行ってください。

全スキャン後、ウイルスが発見されればもちろん削除し、削除しても再び警告などが表示される場合はNortonなどをためしてください。


それでもだめな場合は、システムファイル系を変更されている可能性が高いのでリカバリーなどの初期化を行ってください。

id:lalalalary

ありがとうございます。

セキュリティソフトの購入は避けたいところですが、仕方がないようですね。

Microsoft Security Essentialsはだめんでしょうね。

2009/12/26 21:30:22
id:horonict No.4

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/12/26 13:27:38ここでベストアンサー

ポイント28pt

復元ポイントの中にトロイの木馬がバックアップされているのかもしれません。

下記の手順を参考に、復元ポイントを削除してみて下さい。

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/method-computer/system/index....

id:lalalalary

なる程ですね。

ありがとうございます。

2009/12/26 21:32:40
id:azuco1975 No.5

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/26 17:27:50

ポイント20pt

WindowsUpdateをしない限り、一時的に駆除できても、また感染してしまいます。

id:lalalalary

?

WindowsUpdateは解除してから?

解除の方法は?

ありがとうございました。

2009/12/26 22:01:46

コメントはまだありません