ビジネス・ゲームの参考になる資料やサイトをご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/26 10:23:40
  • 終了:2010/01/02 10:25:03

ベストアンサー

id:ysfm No.6

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22009/12/26 20:26:39

ポイント17pt

ビジネスゲームのような場にメンバーの参加を促す手法として以下のような書籍が参考になるかと思います。

ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)

ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)

  • 作者: 堀 公俊 加藤 彰
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • メディア: 単行本

参加型ワークショップ入門

参加型ワークショップ入門

  • 作者: ロバート チェンバース
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • メディア: 単行本

ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

  • 作者: アニータ ブラウン / デイビッド アイザックス / ワールド・カフェ・コミュニティ
  • 出版社/メーカー: ヒューマンバリュー
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

オープン・スペース・テクノロジー ~5人から1000人が輪になって考えるファシリテーション~

オープン・スペース・テクノロジー ~5人から1000人が輪になって考えるファシリテーション~

  • 作者: ハリソン オーエン
  • 出版社/メーカー: ヒューマンバリュー
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

その他の回答(6件)

id:ioooi11 No.1

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32009/12/26 18:44:10

ポイント18pt

ビジネスゲーム研修 ~楽しく学び、自分を見つめなおす~

http://www.mercurich.com/bsg/

id:godann No.2

godann回答回数167ベストアンサー獲得回数22009/12/26 18:50:51

ポイント17pt

インソースのビジネスゲーム研修

http://www.insource.co.jp/kenshu/businessgame_top.html

id:onikorosi3 No.3

onikorosi3回答回数115ベストアンサー獲得回数02009/12/26 18:57:33

ポイント17pt

「“ビジネスゲーム”はこのようにして進みます」 - 麗澤大学

http://www.reitaku-u.ac.jp/reidai_etm2010/sub_3.html

id:cars78j No.4

cars78j回答回数69ベストアンサー獲得回数12009/12/26 19:06:56

ポイント17pt

体験型企業経営実践ビジネスゲーム「バトルクレイン」とは

http://www.battle-crane.jp/

id:YBSGG No.5

YBSGG回答回数240ベストアンサー獲得回数52009/12/26 19:19:37

ポイント17pt

体感型研修・ビジネスゲームを一覧で比較

http://taikan.e-soshiki.com/

id:ysfm No.6

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22009/12/26 20:26:39ここでベストアンサー

ポイント17pt

ビジネスゲームのような場にメンバーの参加を促す手法として以下のような書籍が参考になるかと思います。

ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)

ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)

  • 作者: 堀 公俊 加藤 彰
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • メディア: 単行本

参加型ワークショップ入門

参加型ワークショップ入門

  • 作者: ロバート チェンバース
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • メディア: 単行本

ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

  • 作者: アニータ ブラウン / デイビッド アイザックス / ワールド・カフェ・コミュニティ
  • 出版社/メーカー: ヒューマンバリュー
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

オープン・スペース・テクノロジー ~5人から1000人が輪になって考えるファシリテーション~

オープン・スペース・テクノロジー ~5人から1000人が輪になって考えるファシリテーション~

  • 作者: ハリソン オーエン
  • 出版社/メーカー: ヒューマンバリュー
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:yuu0807 No.7

yuu0807回答回数24ベストアンサー獲得回数02009/12/27 15:21:41

ポイント17pt

ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)

作者: 堀 公俊 加藤 彰

出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社

メディア: 単行本



参加型ワークショップ入門

作者: ロバート チェンバース

出版社/メーカー: 明石書店

メディア: 単行本



ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

作者: アニータ ブラウン / デイビッド アイザックス / ワールド・カフェ・コミュニティ

出版社/メーカー: ヒューマンバリュー

メディア: 単行本(ソフトカバー)



オープン・スペース・テクノロジー ~5人から1000人が輪になって考えるファシリテーション~

作者: ハリソン オーエン

出版社/メーカー: ヒューマンバリュー

メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://www.mercurich.com/bsg/

http://www.insource.co.jp/kenshu/businessgame_top.html

http://www.reitaku-u.ac.jp/reidai_etm2010/sub_3.html

http://taikan.e-soshiki.com/

コメントはまだありません