はてな内での回答の質について、近頃話題になっている中、自分は大丈夫かなという気持ちになりました。

「受け取り率」は高いのですが「平均受け取りポイント」が低いです。
私の回答履歴を見て、こんな所はこうした方がいいよというような意見をいただきたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/26 11:06:45
  • 終了:2009/12/26 17:19:11

ベストアンサー

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/26 12:39:48

ポイント50pt

平均受け取りポイントについてはあまり気にする必要はないと思います。

私の場合はけっこう高いのですが、プログラミング関係の質問に答えることが多いので高額ポイントを付けていただくことがあり高くなっています。

比較的お仕事関係、Excelの依頼や翻訳、探しものなんかを得意とする回答者の平均受け取りポイントは総じて高いです。

それに比べて人生相談やオススメなんかの質問は均等割などでポイントは低目になりやすいと言えます。

前者と後者では、一つの回答に対する労力に差があり前者の方はポイント分以上に大変だと思うので、

一概に平均受け取りポイントが高い方が優秀な回答者とも言えないと思います。


それから、私の場合はid:Gleam さんよりも平均受け取り率は低いです。

回答がオープンされないと下がるので早めに回答するようにしているのですが、それでも低いです。

その原因の一つは必ずポイントが付く均等割の質問を避ける傾向があるからです。

ゾロ目さん等の均等配分の質問ばかり答えると、平均受け取り率は上がるが平均受け取りポイントは下がることになるでしょう。

平均受け取り率に関しても80%とか極端に低い場合意外はそんなに評価の基準にはならないと思います。


全ての回答者に当てはまることですが、私がいつも気をつけてるポイントとして、質問者に高く評価していただくには質問者の立場になって回答することが必要なんじゃないかと思ってます。

人力検索はてなというサービスはもともとは質問者の立場を高くしたQAサイトを作るのが目的だったと聞きます。

だから回答者は常に教えてやる的な回答はするべきではないし、どんな初歩的な質問でもそんなことも知らないの?的な回答もするべきではないと思っています。

また質問者の立場に立つという意味では、質問者のレベルに合わせ専門用語の羅列も違うかなと思っています。(実際はそれっぽい用語を使ったり不必要に水増しされたコードのほうが評価されちゃったりするのだけどね)


質問者の立場に立って回答するには、履歴なんかを見てどういう質問を経て今回の質問に至ったのかを見てみるのもいいと思いますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

確かに、私が答える質問は、均等配分されることが多いようです。

それは専門分野に絞って答えていないことが表れているのかもしれませんね。

2009/12/26 13:36:10

その他の回答(6件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/12/26 11:28:11

ポイント20pt

いろんなジャンルに回答されているようですが、回答を得意分野にしぼったらどうでしょう。

自分もそうですが、得意分野ばかりを答えていると、受け取り平均ポイントがあがり、雑談系の比較的誰でもこたえられる質問に答えると、平均ポイントが下がります。雑談も、それはそれで楽しいですけれどね。

これだけは負けない!という分野を作って、その中でベストになると、ポイントの平均も上がりますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

最近は質問数が減り、得意ジャンルに絞っていると、私の回答意欲が耐えきれなくなるくらいまで回答数が減ってしまいます。

2009/12/26 11:56:56
id:s10rk No.2

s10rk回答回数46ベストアンサー獲得回数62009/12/26 11:31:31

ポイント20pt

商品情報や技術紹介の質問で、サイトアドレスだけでは良回答になりづらいようです。

たいていの質問者は、その質問の知識をある程度もって回答を求めているので、

実体験などの自分なりのプラスアルファの感想を書き添えると、

いるか賞にしてもらえやすくなりますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1154521971

id:Gleam

回答ありがとうございます。

心掛けたいと思います。

2009/12/26 11:58:39
id:poultry_research No.3

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82009/12/26 12:12:44

ポイント20pt

回答自体は問題ないと思うのですが、もう少し長めに回答を書くとポイントが増えるような気がします。


例えば参考URLの特に関係ありそうなところを引用してみるといいんではないでしょうか?


人力検索はてな - Gleamさんの回答履歴

http://q.hatena.ne.jp/Gleam/answerlist

id:Gleam

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2009/12/26 13:29:13
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/26 12:39:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

平均受け取りポイントについてはあまり気にする必要はないと思います。

私の場合はけっこう高いのですが、プログラミング関係の質問に答えることが多いので高額ポイントを付けていただくことがあり高くなっています。

比較的お仕事関係、Excelの依頼や翻訳、探しものなんかを得意とする回答者の平均受け取りポイントは総じて高いです。

それに比べて人生相談やオススメなんかの質問は均等割などでポイントは低目になりやすいと言えます。

前者と後者では、一つの回答に対する労力に差があり前者の方はポイント分以上に大変だと思うので、

一概に平均受け取りポイントが高い方が優秀な回答者とも言えないと思います。


それから、私の場合はid:Gleam さんよりも平均受け取り率は低いです。

回答がオープンされないと下がるので早めに回答するようにしているのですが、それでも低いです。

その原因の一つは必ずポイントが付く均等割の質問を避ける傾向があるからです。

ゾロ目さん等の均等配分の質問ばかり答えると、平均受け取り率は上がるが平均受け取りポイントは下がることになるでしょう。

平均受け取り率に関しても80%とか極端に低い場合意外はそんなに評価の基準にはならないと思います。


全ての回答者に当てはまることですが、私がいつも気をつけてるポイントとして、質問者に高く評価していただくには質問者の立場になって回答することが必要なんじゃないかと思ってます。

人力検索はてなというサービスはもともとは質問者の立場を高くしたQAサイトを作るのが目的だったと聞きます。

だから回答者は常に教えてやる的な回答はするべきではないし、どんな初歩的な質問でもそんなことも知らないの?的な回答もするべきではないと思っています。

また質問者の立場に立つという意味では、質問者のレベルに合わせ専門用語の羅列も違うかなと思っています。(実際はそれっぽい用語を使ったり不必要に水増しされたコードのほうが評価されちゃったりするのだけどね)


質問者の立場に立って回答するには、履歴なんかを見てどういう質問を経て今回の質問に至ったのかを見てみるのもいいと思いますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

確かに、私が答える質問は、均等配分されることが多いようです。

それは専門分野に絞って答えていないことが表れているのかもしれませんね。

2009/12/26 13:36:10
id:facebody No.5

facebody回答回数138ベストアンサー獲得回数22009/12/26 15:56:07

ポイント20pt

まじめで好感

これ以上、どこを直す必要があるのか?と思います。

長すぎず、短すぎず、要点はついているし・・・


平均受け取りポイントが低いのは自分も気にしないようにしています。

せっかく苦労して調べて書いたのに、開けてくれない人もいるじゃないですか。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

こんなにほめてくださる方もいるのですね。

2009/12/26 16:59:54
id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032009/12/26 16:29:34

ポイント20pt

 文字数を増やしてみるのはいかがでしょうか。

 私の質問の場合、文字数が多いほど時間をかけていただいただろうということで、採点基準は文字数をとっていることが多いです。

 それから、引用を使って見るのはどうでしょうか。

 引用部の最初と最後の行の行頭に、「>>」と「<<」でくくると、引用部分を四角で囲ってくれます。たとえば、面白グッズの紹介で、ここの文章が気に入ったというのを引用するといいです。

 それから、はまぞうを使うと、見栄えが良くなります。私の場合、本の紹介のときだけですが、なるべく使うようにしています。

 商品検索は楽しいですね。初め買うつもりはなかったのに、検索していて気に入ったのを見つけて買ってしまったことがあります。これって、新手のCMか何かでしょうか。(^_^;

※参考URL

 こんな感じでしょうか。

①回答欄にて、[はまぞう]のボタンをクリックする。

②「すべて」、「Amazon」、「楽天」のタブをクリックして選択する。

③そこで、テキストボックスに検索文字列を記入し、[検索]ボタンをクリックして検索する。

④検索結果が出てきたら、[この商品の紹介]のボタンをクリックする。または、下線付き「見た目を選択」をクリックして、次の画面で[詳細情報を紹介]等のボタンをクリックして見た目を選択する。

⑤すると、回答欄に下記の文字が挿入されている。

この[~]で囲まれた文字を回答欄に記入するだけでいいのでしょうか。

弁論術 (岩波文庫)

弁論術 (岩波文庫)

  • 作者: アリストテレス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

http://q.hatena.ne.jp/1246755200

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私の場合、四角で囲ったり、はまぞうを使うことは考えていなかったのですが、これからは使ってみようかなと思いました。

2009/12/26 17:04:08
id:azuco1975 No.7

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/26 16:58:35

ポイント1pt

回答するのを当分やめたらどうでしょうか?

お疲れなんだと思います。

id:Gleam

そんな回答は求めていません。

2009/12/26 17:15:30
  • id:Jane_Style
    毎回的を射ていない非コピペ回答で1pt or 平均ptをさらっていくazuco氏には脱帽
    どこまでがネタ?

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