何年前のことかわからないんですが、

人力検索は「答える」ボタンみたいなのをクリックすると
別窓が開いて回答欄が出てきてたような気がします。
しかも、回答欄が三つあって、同時に三つ答えられたような気がします。
何年くらい前までそうだったか教えてください。
でも当てずっぽうは困るので、
当てずっぽうじゃない感じで教えてほいんです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/26 13:12:26
  • 終了:2009/12/26 18:39:33

ベストアンサー

id:gara_cp No.1

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182009/12/26 13:34:35

ポイント30pt

これですかね

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313/1142225580

たしかに以前はコメント欄のほかにURL記入欄が3つあったとおもいます

ということで2006年3月の変更のようです

はてなの会社概要の沿革にも

2006ねん3月人力検索はてなリニューアルとありますね

id:chinjuh

2006年にリニューアルしたことはわかっているんです。

ただ、わたしは今のidになったのがもっと前でして、

http://q.hatena.ne.jp/1096614752

この時は、今と大差なかったような気がするんですよね……。

単に思い違いかもしれないです。

2006年説ですね。

ありがとうございます。


少なくとも2006年より新しいってことはないです。

他の記憶の持ち主さん募集中。

2009/12/26 14:08:22

その他の回答(2件)

id:gara_cp No.1

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182009/12/26 13:34:35ここでベストアンサー

ポイント30pt

これですかね

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313/1142225580

たしかに以前はコメント欄のほかにURL記入欄が3つあったとおもいます

ということで2006年3月の変更のようです

はてなの会社概要の沿革にも

2006ねん3月人力検索はてなリニューアルとありますね

id:chinjuh

2006年にリニューアルしたことはわかっているんです。

ただ、わたしは今のidになったのがもっと前でして、

http://q.hatena.ne.jp/1096614752

この時は、今と大差なかったような気がするんですよね……。

単に思い違いかもしれないです。

2006年説ですね。

ありがとうございます。


少なくとも2006年より新しいってことはないです。

他の記憶の持ち主さん募集中。

2009/12/26 14:08:22
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/26 18:07:54

ポイント30pt

人力検索が文字通り「人力による検索」だった時代の懐かしい話ですね。

2006/3月13日頃から行われた改変までの話です。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20060316/1142510837

・人力検索はてなが大幅リニューアル!おもしろ質問も続々登場&はてなRSS・・・


小さな別窓が開いて、

URL記入欄が3つ(追加ボタンもあり)と、その下にコメント欄。

アドレス欄は最低1つは必須で、コメント欄は任意。


スタンスとしては、URLを回答して、

必要だと感じたら、それに補足コメントを添えるという形式でした。

回答した結果として表示された場合は、

・URL

・タイトル

・コメント

という構成になってました。


改変前最終質問というような、そのものズバリのものではないですが、

このあたりが現在との比較用になるかと・・・。

ポイントの配分は回答1つずつ、ポイント入力欄があっただけなので、

回答が多くなると振り分けが面倒だったと思います。(この点は、その後に改変)

http://q.hatena.ne.jp/1142162999

・広告そのものを自虐化したり攻撃している広告作品やCMを教えてください・・・

id:chinjuh

そうですそうです、小さい別窓でしたね。

やっぱり2006年ですかー。

すると、わたしの思い違いなんでしょうね。

ありがとうございます。 

2009/12/26 18:35:21
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/12/26 16:01:03

ポイント30pt

>この時は、今と大差なかったような気がするんですよね……。


http://q.hatena.ne.jp/1098928277#a192159

2004-10-28 12:52:46の回答ですが、「URLはダミーです。」を使って回答しています。


以下の質問の2004-10-01 16:20:26 より後の回答ですので、以下の質問の時もURLが必須で今とは違っていたのだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1096614752

id:chinjuh

そういえば、URLはダミーですっていうフレーズも、

昔に比べたらあまり見かけなくなったので

やっぱり2006年で正解なのかもしれないですね。

(人力検索のアドレスまで変わっているようだし……)

ありがとうございます。

2009/12/26 18:37:18
  • id:chinjuh
    実は、すごく昔、別のIDをもってまして、
    何回か意味もわからず回答をしたような記憶があります。
    ブログがブームになりはじめた頃に今のIDを取ったのですが、
    その際に規約を読み直したら複数IDが禁じられていることに気づき、
    前のIDは退会処理しました(300ポイントくらいあったような気がするので
    ややもったいなかったですが、送信するような知恵はなかったし、
    たぶん換金できることを信じていなかったww)。
    ところが自分の昔のIDがなんだったか覚えていないのですよね。
    昔、どんな恥ずかしい回答をしてたかこっそり調べようとしたのに、
    どのくらい前を探せばいいのか見当もつかないわけです。
    (わかっても膨大すぎてみつからないとは思うけど)

    とりあえず、記憶にあるのは回答欄が今と違ったってことくらいなので、
    いつ頃までそうだったのかな、という質問です。
  • id:chinjuh
    chinjuhの昔の回答(これもけっこう恥ずかしい)を見てたら
    URLを書いたときの動作も変わってることに気づきました。
    昔はURLを書くとページの title が併記されたんですね(化け化けだけど……)。
    文字化けせずにタイトルをとれたら便利だなー。
    記法で書いてしまうとURLが見えなくなってしまうのでやや不満なんですよね。

  • id:gara_cp
    以前はURLが必須だったので
    URLを求めていない質問では
    はてなやヤフーのURL入力して
    「URLはダミーです」とか書いてましたね
    ダミーのURLがかぶって
    「このURLは登録済です」なんてでてきて
    がっかりしてましたねぇ

    回答の頭に「URLはダミーです」という
    コメントさがすのも手かもしれません
  • id:chinjuh
    URLはダミーは、方式が今のように変わっても使われていますので、あまり手掛かりにはならないです。
    ああ、でも、そうです。すでに出ているURLを書こうとすると
    登録済みって言われてたような気がしますね。
     
    わたしの昔のIDは回答が恥ずかしいのであまり探してほしくないんですが、
    ごく初期の頃に、本当に意味がわからなくて、
    三つの回答欄を、すべて埋めて、
    しかもすべてにダミーあどれすをつけた記憶があります。
    質問者さんが、コメントをくださったのですが、
    「アドレスはダミーです」を丁寧に三件もありがとう、みたいな
    内容だったような記憶があります。
  • id:garyo
    >URLはダミーは、方式が今のように変わっても使われていますので、あまり手掛かりにはならないです。
    そういえばそうですね。私の回答は開かないでください。
  • id:chinjuh
    他の回答がつくかどうか待ってみます。
    最終的には開けちゃうと思います(^-^;
  • id:chinjuh
    どうも2006年っぽいのでひとまず終了してみました。
    ってことはchinjuhが人力検索をはじめて2年もその状態だったのに
    わたしは記憶がないってことですね。
    過去をなくした女とかカッコイイ……のか?
  • id:chinjuh
    あっ!!
    http://q.hatena.ne.jp/1099490935
    ここに無意味にURLを三つ書いてますね、わたし。
    確信しました。
    たぶん2006年までは回答欄が別窓で表示されて一度に三つ書けたと思います。

    ありがとうございました。
    最初に回答してくださったgara_cpさんにいるか賞をつけます。