【重要書類の紛失】


先日、私の母が数年前から某カルト宗教に多額の献金をしていることが判明しました。

現在は専門の弁護士も付き、同居して本人の心のケアをしている最中です。

どうやら母は祖父母の遺産(主に現金)をそっくりそのまま献金してしまったらしいのです。

しかし、困ったことに通帳などの重要書類が一枚も出てきません

(どうやら意図的に破棄されてしまったようです)。

こういった場合、遺産を入金をした際の口座の番号、記録などを入手する方法はあるのでしょうか?

どんな些細なことでもいいのでアドバイスを頂けると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/26 16:19:09
  • 終了:2010/01/02 16:20:02

ベストアンサー

id:sumike No.4

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/26 17:47:01

ポイント20pt

取引履歴が不明なときは、家庭裁裁判所を介して取引履歴の開示を求めることができるそうです。

現在お母様についてらっしゃる弁護士さんにお願いして、履歴開示をしていただいたらいかがでしょうか。

http://www.ja-tsuruoka.or.jp/wisdom/portfolio2/200604.html

その他の回答(4件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/26 16:54:21

ポイント20pt

銀行に行けば、通帳の履歴は発行してくれますよ。

有料のところも無料のところもあります。

うーん、弁護士、そこまでやってくれないのかな?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:WATAO71 No.2

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/12/26 17:19:36

ポイント20pt

本人の同意があれば、銀行で振り込み履歴を見ることが出来ます。

しかし本人の同意が無い場合はどうにもなりません。

犯罪が絡んでるような内容なら警察を通じて銀行に協力して貰うことも出来ますが、遺産として受け取った自分のお金を寄付したのなら違法行為ではないですから、その人の意思による行動を制限することは出来ません。

http://q.hatena.ne.jp/1261811947

id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/26 17:39:34

ポイント20pt

>こういった場合、遺産を入金をした際の口座の番号、記録などを入手する方法はあるのでしょうか?

銀行にいけば取得できます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sumike No.4

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/26 17:47:01ここでベストアンサー

ポイント20pt

取引履歴が不明なときは、家庭裁裁判所を介して取引履歴の開示を求めることができるそうです。

現在お母様についてらっしゃる弁護士さんにお願いして、履歴開示をしていただいたらいかがでしょうか。

http://www.ja-tsuruoka.or.jp/wisdom/portfolio2/200604.html

id:km1967 No.5

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402009/12/26 19:12:09

ポイント20pt

ふつう、銀行は過去10年分の取引履歴を保管しています。

本人であれば開示してくれます。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません