どうしても題名を思い出せない漫画が2つあります。


 一つはロボット漫画で、「ウラヌス」「ガイア」という2体の伝説的なロボットが出てくるものです。『マーズ』ではありません。2巻くらいで打ちきりだったと思います。20年ぐらい前の作品です。

 もう一つは少女漫画で、囲碁棋士少年達を描いたものです。『ヒカルの碁』と同時期ぐらいの連載だったはずです。対局シーンはあるものの、勝負とかそんなことにはあまり深入りせず、可愛い少年を鑑賞するのが目的みたいな漫画でした。

 ご存じの方、検索方法を教えてくださる方、お待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/26 20:30:25
  • 終了:2009/12/29 14:02:33

ベストアンサー

id:sdkfz No.2

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482009/12/28 21:51:06

ポイント35pt

とりあえず一つめだけ

f:id:sdkfz:20091228213415j:image

2体の伝説的なロボットが出てくる

打ちきり

20年ぐらい前の作品

新書サイズの単行本

と言うあたりから、川島博幸(鷹城冴貴名義)著『カルナザル戦記ガーディアン』かな?

でもロボットの名前が大地の女神カインと天空の王神クロノアだし、空中輸送中に落ちてきたのはヒロインだから違うかなぁ

id:killhiguchi

 ああ、これですこれ。ロボットの名前を勘違いしていました。申し訳ありません。

 ありがとうございました。

2009/12/28 23:37:57

その他の回答(1件)

id:aoki No.1

aoki回答回数87ベストアンサー獲得回数92009/12/27 01:11:59

ポイント35pt

前者についてお答えします。これであっていればいいのですが。

BLACK MAGIC 士郎正宗

http://stwo.hp.infoseek.co.jp/shirow/blackmagic.html

 

時期は80年代なので概ね一致します。

両方ともロボットではなく、コンピュータ 「ガイア」 と端末ロボット「ウラノス」になっています。

あと、単行本化で、ガイアはネメシスに変わったようです。

id:killhiguchi

 お答えありがとうございます。

 残念ながら違うようです。新書サイズの単行本だったと思います。

 「ガイア」も「ウラヌス」も巨大ロボットで、主人公は空中輸送中のどちらかのロボットが落ちてきたのに偶然出会う、という設定だったように思います。

2009/12/27 06:03:24
id:sdkfz No.2

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482009/12/28 21:51:06ここでベストアンサー

ポイント35pt

とりあえず一つめだけ

f:id:sdkfz:20091228213415j:image

2体の伝説的なロボットが出てくる

打ちきり

20年ぐらい前の作品

新書サイズの単行本

と言うあたりから、川島博幸(鷹城冴貴名義)著『カルナザル戦記ガーディアン』かな?

でもロボットの名前が大地の女神カインと天空の王神クロノアだし、空中輸送中に落ちてきたのはヒロインだから違うかなぁ

id:killhiguchi

 ああ、これですこれ。ロボットの名前を勘違いしていました。申し訳ありません。

 ありがとうございました。

2009/12/28 23:37:57
  • id:uehaj
    2番目はこれかな?

    http://www.nihonkiin.or.jp/news/2009/06/kiss_plus68.html
    「Kiss PLUS」6/8発売号に囲碁を題材とした作品「いしのおと」

    あるいは

    http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/otosdata.html
    「お父さんは急がない」
  • id:killhiguchi
    >uehajさん
     ご回答ありがとうございます。
     先日古本屋に行ったときに偶々答えを見つけました。
     『少年☆周波数』です。囲碁ではなく将棋でした。
     倉多江美は好きなので『お父さんは急がない』はよく読み返しています。