1261831761 写真に映っている生物の詳細を教えてください。


数日前から、写真の生物と、その卵と思われるものが頭皮に多数付着していました。この生物について、「名称」「どこから付着したと思われるか」「駆除方法」を教えてください。

○生物について
・ダニのような生物だと思います。
・全長2~3mm程度です。
・生物、卵ともにそれぞれ10個程度ずつ付着していました。
・この生物が発見された少し前から、頭がかゆくなっていました。
・卵は髪に付着していました。

○付着経路について
・家では犬を飼っています。
・ソファー(布製)の背もたれにも5匹程度確認しました。

○駆除方法について
・現状、20代女性と、6歳の女の子の頭皮で発生しています。
 頭皮を傷めずに駆除する方法があれば良いのですが。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/26 21:49:24
  • 終了:2009/12/26 22:09:55

ベストアンサー

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/12/26 21:56:06

ポイント30pt

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&rlz=1B2GGGL_jaJ...

シラミだと思います。

http://sirami.nengu.jp/kujo2.html#a

しらみの駆除方法

熱湯消毒が基本だそうです。

熱湯消毒の重要性

 しらみは60度前後の熱にさらすと10分くらいで死にます。

 しらみは人間の体毛以外の場所では生きていけないのですが、

 織物の中では、しばらく生き続けることが確認されています。

 このため、お子さんの使っているタオル、枕カバー、シーツ、帽子、ぬいぐるみ、

 などは洗濯するだけでなく、熱湯に浸して消毒するようにしてください。

スミスリンシャンプーを使った駆除方法

 国内で認可されているしらみ駆除用殺虫剤はスミスリン(住友製薬)です。

 以下に具体的な治療方法についてご紹介します。

 

☆アタマジラミの治療(頭に寄生するしらみです)

1.頭髪をスミスリンシャンプーで洗ってください(用量、回数は説明書通りに)。

2.髪の毛に付着した卵を除くためにスミスリンシャンプー付属の櫛でよく髪をすいて下さい。

  (しらみの卵除去専用の櫛 も売られていますので、こちらを使ってもOKです)

3.枕カバー、シーツ、肌着などは煮沸するか、60℃前後の熱湯に浸してください(約10分間)。

  また、まめに取り替え、洗濯し、清潔に保てください。

4.しらみに寄生されたお子さんの帽子、スカーフ、タオル、リボン等の共用は避け、

  櫛、ヘアブラシは別々の物を使うようにしてください。

 頭しらみの卵は一週間ほどで孵化します。

 スミスリンはその孵化した幼虫と、成虫を駆除するので、10日間程度使用すれば、

 寄生した頭しらみはすべて駆除できます。

 卵の殻は残りますが、これはスミスリンシャンプー付属の梳き櫛で取り除くことができます。

その他の回答(3件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/12/26 21:56:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&rlz=1B2GGGL_jaJ...

シラミだと思います。

http://sirami.nengu.jp/kujo2.html#a

しらみの駆除方法

熱湯消毒が基本だそうです。

熱湯消毒の重要性

 しらみは60度前後の熱にさらすと10分くらいで死にます。

 しらみは人間の体毛以外の場所では生きていけないのですが、

 織物の中では、しばらく生き続けることが確認されています。

 このため、お子さんの使っているタオル、枕カバー、シーツ、帽子、ぬいぐるみ、

 などは洗濯するだけでなく、熱湯に浸して消毒するようにしてください。

スミスリンシャンプーを使った駆除方法

 国内で認可されているしらみ駆除用殺虫剤はスミスリン(住友製薬)です。

 以下に具体的な治療方法についてご紹介します。

 

☆アタマジラミの治療(頭に寄生するしらみです)

1.頭髪をスミスリンシャンプーで洗ってください(用量、回数は説明書通りに)。

2.髪の毛に付着した卵を除くためにスミスリンシャンプー付属の櫛でよく髪をすいて下さい。

  (しらみの卵除去専用の櫛 も売られていますので、こちらを使ってもOKです)

3.枕カバー、シーツ、肌着などは煮沸するか、60℃前後の熱湯に浸してください(約10分間)。

  また、まめに取り替え、洗濯し、清潔に保てください。

4.しらみに寄生されたお子さんの帽子、スカーフ、タオル、リボン等の共用は避け、

  櫛、ヘアブラシは別々の物を使うようにしてください。

 頭しらみの卵は一週間ほどで孵化します。

 スミスリンはその孵化した幼虫と、成虫を駆除するので、10日間程度使用すれば、

 寄生した頭しらみはすべて駆除できます。

 卵の殻は残りますが、これはスミスリンシャンプー付属の梳き櫛で取り除くことができます。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/26 21:58:26

ポイント20pt

これは明らかにシラミですね。

http://sirami.buddhabun.com/siramigazou.html

http://blogs.valsoft.jp/soft/cat20280357/index.html


駆除方法は薬で殺すのがいいということで

スミスリンL シャンプータイプ

http://www.kenko.com/product/item/itm_8331473072.html

id:virus No.3

virus回答回数182ベストアンサー獲得回数12009/12/26 21:56:15

ポイント20pt

しらみでしょう。

このあたりに詳しい説明や写真があります。

http://sirami.nengu.jp/sirami/sirami.html

http://www.bugbug7.com/3pic.html

コメントはまだありません