オバマ大統領などが演説の時に使っている、話者からは見えるけど聞き手からは見えない、演説の原稿を表示させる半透明(?)のプレート、あの機械がほしいのですが、何という名前の機械でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/26 22:59:06
  • 終了:2009/12/29 04:16:59

ベストアンサー

id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022009/12/27 15:36:48

ポイント57pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●プロンプター (電気機器)

プロンプター(和製英語: Prompter 英: Teleprompter )とは、放送・講演・演説・コンサートなどの際に、電子的に原稿や歌詞などを表示し、演者を補助するための装置・システムを指す。プロンプターという呼名は、日本に於いて簡略化したときの総称的な表現であり、正確には“テレプロンプター”(英: Teleprompter)が正しい名称。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9...(%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E5%99%A8)

●テレプロンプター

http://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%...

http://kotobank.jp/word/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%...

●スピーチプロンプター販売

http://www.pageone.co.jp/prompter/prompter_index.html?gclid=CPL8...

http://www.pageone.co.jp/prompter/system/promp_sys.html

●LIFE-ON:プロンプター

http://www.life-on.jp/products/toukasiki_top.htm

※参考URL

●オバマの秘密兵器!?プロンプター依存症に批判 (1/2ページ) - MSN産経 ...

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090309/amr0903091741006-n...

●++プロンプター++

http://www.nhk.or.jp/kodomo-land/yellow/yellow_k_pronp.html

その他の回答(6件)

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/12/26 23:11:28

ポイント12pt

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/229828

プロンプター。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9...

正式名称は「テレプロンプター」


http://www.life-on.jp/products/index.htm

こちらで販売しています。

id:pbg4667 No.3

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142009/12/26 23:18:11

ポイント9pt

名称は主にプロンプターと呼ばれています。

正式にはTeleprompter(テレプロンプター)と言います。

 

カメラのレンズ部分に取り付けるタイプや、演壇上に設置するタイプなど複数存在するようです。

 

一応、下記に卓上に設置するタイプの販売会社のサイトを張っておきますので、ご参考までに。

 

株式会社ページワン:プロンプター・価格/お見積もり

http://www.pageone.co.jp/prompter/price/price.html

id:casa_kyojin No.4

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52009/12/26 23:18:57

ポイント11pt

プロンプターです。

政治家の演説に用いられるような大がかりなものは、そのへんで市販されていることはなかなかなく、舞台設備などの範疇になるものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/プロンプター_(電気機器)

http://bit.ly/4G1ksj

id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/12/26 23:52:09

ポイント8pt

プロンプターという機械です。

http://www.pageone.co.jp/prompter/price/price.html

id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022009/12/27 15:36:48ここでベストアンサー

ポイント57pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●プロンプター (電気機器)

プロンプター(和製英語: Prompter 英: Teleprompter )とは、放送・講演・演説・コンサートなどの際に、電子的に原稿や歌詞などを表示し、演者を補助するための装置・システムを指す。プロンプターという呼名は、日本に於いて簡略化したときの総称的な表現であり、正確には“テレプロンプター”(英: Teleprompter)が正しい名称。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9...(%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E5%99%A8)

●テレプロンプター

http://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%...

http://kotobank.jp/word/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%...

●スピーチプロンプター販売

http://www.pageone.co.jp/prompter/prompter_index.html?gclid=CPL8...

http://www.pageone.co.jp/prompter/system/promp_sys.html

●LIFE-ON:プロンプター

http://www.life-on.jp/products/toukasiki_top.htm

※参考URL

●オバマの秘密兵器!?プロンプター依存症に批判 (1/2ページ) - MSN産経 ...

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090309/amr0903091741006-n...

●++プロンプター++

http://www.nhk.or.jp/kodomo-land/yellow/yellow_k_pronp.html

id:malark No.7

malark回答回数26ベストアンサー獲得回数02009/12/27 17:33:25

ポイント12pt

Teleprompter というやつです。

日本語(和製英語)ではプロンプタといいます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Teleprompter

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9...


あの半透明の物体は機械ではなく半透明の鏡、いわゆるマジックミラーです。

それに原稿を映し出す機械本体が下のほうに、聴衆の視点からは隠されて設置されています。

コメントはまだありません