今朝9時にノートパソコンで遊びました(mixiと2ちゃん)

家に帰り(22時)、起動すると真っ暗でした。
強制(?)で落として起動させても画面が暗いからおかしいと思ったら
薄暗いだけでした。

今もはてなで質問できます。
画面が薄暗いだけで、作業に影響はありませんが
直したいです。

どうして、こうなってしまったのでしょうか?
直す方法を教えてください。

ちなみに後輩に電話して、コンセントが抜けているんじゃないか?
と言われましたが、コンセントはささっているし、
一回抜いて指しても解決してません。

さらに、いつもより重い気がします。
ここで、質問打っていても何度も止まるし。

mixiも2ちゃんも、はてなもYOUTUBEも出来ますが、
画面の色が見づらいです。
解決策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/26 23:04:20
  • 終了:2010/01/01 18:22:54

ベストアンサー

id:alpinix No.6

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972009/12/27 00:18:52

ポイント16pt

他の方も書かれていますが、バックライトの故障または寿命の可能性が高いですね。

http://review.kakaku.com/review/00200115379/

機種を見ましたが、2007年1月のモデルなので、質問者が購入されたのが春ごろとしても、2年半ほどの使用期間でしょうか。

メーカー保障は終わっている可能性が高いですね。量販店で購入された場合、別個に5年保障とか入っていれば保障内の可能性もありますので、お調べのうえ、NEC直サポートなら121ウェア、量販店経由ならそちらの窓口から修理に出すことをお勧めします。

ただし、修理の内容によっては金額も張りますし、時間もかかります。

バックライトの部品交換だけなら1、2万で済むかもしれませんが、液晶パネル交換も入ってくるなら5万程度かかるかもしれません。

メーカー外の修理対応をしているところもありますが、正直お勧めはできません。

http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm

ちなみにここで液晶の寿命にも触れられていますが、このモデルなら1万~3万時間くらいはあると思われます。毎日の使用時間から逆算してそのくらいになるようでしたらバックライトの寿命の確率高いです。

 

個人的な意見ですが、7出たばっかで液晶PCの値段も安いのは出回ってるので、PC使えない期間を気にされるのであれば、私なら新品買うかなーって思っちゃいます。

今どきなら同程度のスペックでメーカー名にこだわらなければ(Acerとかなら)5万出せば新品が手に入ります。仮に液晶フル交換なら同じ金額だして液晶パネル交換にかなりの手間がかかることが予想されるので・・・。

まあ最後のアドバイスは余計かもですが、ご参考までに。

その他の回答(8件)

id:WATAO71 No.1

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/12/26 23:10:29

ポイント16pt

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa191534.html

液晶部分の故障の可能性が高いと思います。

液晶モニターは強い衝撃を受けるとそういった症状が出やすい仕様なのです。

直すには修理に出すしかありません。

id:takuyuki

まったく衝撃は与えてないのですが、

故障して詩うことはあるのでしょうか?

修理ですか。

お金のことより、時間が気になります。

2009/12/26 23:24:29
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402009/12/26 23:19:33

ポイント16pt

まずはお願いなのですが、

お使いのパソコンのOSや型式など、

何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから、私への返信欄か、

あるいは、コメント欄を開く設定に変更してコメント欄)に、

書き加えておくことを勧めます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:takuyuki

OSや型番が分かりません。

画面が見づらいのと、私の知識不足で。

メーカーはNECでLaVie パソコンの左下にll570/Hとあります。

さらにしたにシールで「ADM Turion64×2」と貼ってあります。

2009/12/26 23:27:30
id:gogg45 No.3

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/12/26 23:27:49

ポイント16pt

バックライトが切れたっぽいですね。

どのような機種を使われているかわかりませんが、明るさを調整できるボタン等がないか確認し、明るさを上げる操作されることをお勧めいたします。バックライトの修理の多くは陰極管やLEDの交換で直せますが素人には難しいのでメーカ修理が妥当かなと思います。

バックライト - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A...

id:takuyuki

明るさを調節できるボタンはたぶんないです。

修理するしかないんですかね。

今朝までは、全く問題なかったのに。

調べてくださって、ありがとうございました。

2009/12/26 23:34:13
id:scottie No.4

scottie回答回数60ベストアンサー獲得回数12009/12/26 23:35:18

ポイント16pt

バックライトの故障だと思われます。購入品の当たり外れがありますし、使用時間もあります。保障期間内なら、無料でしょう。

http://sid.vis.ne.jp/Repair-4-6N.htm#1

id:not-available No.5

not-available回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/12/27 00:04:15

ポイント16pt

インバーター故障の可能性が高いです。インバーターとはパネル部に入っている細長い部品で、これが故障すると、バックライトが消えてしまいまうので、薄暗い表示になってしまいます。

結構壊れる部品なので、真っ暗になってしまったらまずこれを交換します。

それなりの費用は覚悟してください。

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

id:alpinix No.6

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972009/12/27 00:18:52ここでベストアンサー

ポイント16pt

他の方も書かれていますが、バックライトの故障または寿命の可能性が高いですね。

http://review.kakaku.com/review/00200115379/

機種を見ましたが、2007年1月のモデルなので、質問者が購入されたのが春ごろとしても、2年半ほどの使用期間でしょうか。

メーカー保障は終わっている可能性が高いですね。量販店で購入された場合、別個に5年保障とか入っていれば保障内の可能性もありますので、お調べのうえ、NEC直サポートなら121ウェア、量販店経由ならそちらの窓口から修理に出すことをお勧めします。

ただし、修理の内容によっては金額も張りますし、時間もかかります。

バックライトの部品交換だけなら1、2万で済むかもしれませんが、液晶パネル交換も入ってくるなら5万程度かかるかもしれません。

メーカー外の修理対応をしているところもありますが、正直お勧めはできません。

http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm

ちなみにここで液晶の寿命にも触れられていますが、このモデルなら1万~3万時間くらいはあると思われます。毎日の使用時間から逆算してそのくらいになるようでしたらバックライトの寿命の確率高いです。

 

個人的な意見ですが、7出たばっかで液晶PCの値段も安いのは出回ってるので、PC使えない期間を気にされるのであれば、私なら新品買うかなーって思っちゃいます。

今どきなら同程度のスペックでメーカー名にこだわらなければ(Acerとかなら)5万出せば新品が手に入ります。仮に液晶フル交換なら同じ金額だして液晶パネル交換にかなりの手間がかかることが予想されるので・・・。

まあ最後のアドバイスは余計かもですが、ご参考までに。

id:zifree No.7

zifree回答回数175ベストアンサー獲得回数62009/12/27 01:37:33

ポイント15pt

キーボード上で画面の明るさを変更できるかどうか試してみて下さい。

Fnキーを押しながらF9キーで画面の明るさを明るくできます。

Fnキーを押しながらF8キーで画面の明るさを暗くできます。

詳しくは

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200701/tb/v1/mst/853_810601_...

23ページの下の方を参照下さい。

id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/12/27 10:31:27

ポイント15pt

上の方のキーボード上での操作と同じなのですが、私の使っているパソコンでは使うキーが違いますのでこちらもお伝えいたしますね。

Fnキーを押しながらF5キーで画面の明るさを明るくできます。

Fnキーを押しながらF6キーで画面の明るさを暗くできます。

キーボードにお日様マークが書かれていましたら、「Fnキー+そのお日様マークキー」で明るさ調節ができます。

http://q.hatena.ne.jp

id:azuco1975 No.9

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/27 15:54:22

ポイント15pt

外部液晶モニターにつなげばちゃんと表示されますよ。

バックライトの修理はかなり高いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません