英語の勉強をしようと考えています。まず手始めに自分の趣味の「写真」をテーマに英語を勉強としようと考えているのですが、写真に関する英単語が列記されているサイトはないでしょうか。もしくは専門書はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/27 00:57:48
  • 終了:2010/01/03 01:00:02

ベストアンサー

id:kuroyuli No.2

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542009/12/27 05:16:34

ポイント30pt

英書でHowTo本というと「~ For Dummies」というのがすぐ思いつきます。実際写真に関する「~ For Dummies」もたくさんの種類が出ているようです。For Dummiesは「初心者向け」という意味ですが、kamenokotawashiさんが写真の初心者でなくても、「写真に関する英語」の初心者なら合うのではないかと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83...

あと『「写真」をテーマに英語を勉強としようと考えている』という目的を考えてみると、写真の専門書を読むより Flickrなどの写真共有サイトで投稿者および閲覧者が書いている英語を読む方が、楽しく続けられるような気もします。

http://www.flickr.com/

id:kamenokotawashi

for dummiesですね、押さえておきます。flickerを勉強の一つとして捉えるのはよいかもしれません。ありがとうございます。

2009/12/28 01:03:29

その他の回答(3件)

id:Brightmoon No.1

Brightmoon回答回数336ベストアンサー獲得回数22009/12/27 01:26:34

ポイント20pt

ご希望の単語集ではないのですが、Smart fm でいくつか写真についての講座があります。

一眼レフの使い方

http://smart.fm/goals/1830

写真関連用語

http://smart.fm/goals/5829

アイテム学習の部分で、単語を学べますのでよろしいかと思います。


こちらのサイトでは、少々和製英語系ですが英語=>日本語の解説があります。

http://www.digi-came.com/jp/modules/xwords/letter.php?init=A&cat...

id:kamenokotawashi

確かにsmart fmはそうですね。ありがとうございます。

2009/12/27 01:38:59
id:kuroyuli No.2

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542009/12/27 05:16:34ここでベストアンサー

ポイント30pt

英書でHowTo本というと「~ For Dummies」というのがすぐ思いつきます。実際写真に関する「~ For Dummies」もたくさんの種類が出ているようです。For Dummiesは「初心者向け」という意味ですが、kamenokotawashiさんが写真の初心者でなくても、「写真に関する英語」の初心者なら合うのではないかと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83...

あと『「写真」をテーマに英語を勉強としようと考えている』という目的を考えてみると、写真の専門書を読むより Flickrなどの写真共有サイトで投稿者および閲覧者が書いている英語を読む方が、楽しく続けられるような気もします。

http://www.flickr.com/

id:kamenokotawashi

for dummiesですね、押さえておきます。flickerを勉強の一つとして捉えるのはよいかもしれません。ありがとうございます。

2009/12/28 01:03:29
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762009/12/27 22:04:14

ポイント30pt

英語での一眼レフ写真の専門用語一覧:

Nikonians Photo Glossary:

http://wiki.nikonians.org/index.php/Nikonians_Photo_Glossary

(ニコンユーザーの「ニコニアン」の方向け)


PHOTOGRAPHY GLOSSARY:

http://www.profotos.com/education/referencedesk/glossary/index.s...

(一般向け)


英語でのウィキ"Photography":

http://en.wikipedia.org/wiki/Photography

(参考文献やリンクも載ってます。)

id:kamenokotawashi

当初思い描いていたようなサイトですね。ニコニアン向けですかー。ありがとうございます。

2009/12/28 01:05:09
id:theresia57 No.4

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/12/30 19:03:56

ポイント10pt

デジカメ用語集(デジタル用語、カメラ用語、レタッチ用語、パソコン用語)

http://www.b-mountain.com/digiword.htm

デジカメに関する用語とその説明、それに対応する英単語が載っています。いかがでしょうか。

id:kamenokotawashi

ありがとうございます。デジカメの勉強自体はにはいいかもしれませんね。英単語がわからないときに見ます。

2010/01/02 13:23:38

コメントはまだありません