windows7 について

突然ネットに繋がらなくなってしまいました。
(突然ではないと思うのですが、知人のパソコンで本人がそういうので...)

LANケーブルを外して、隣のXPに繋ぐと問題なくネットに繋がります。
同じケーブルをwindows7に繋ぐとダメです。

つい先日まではwindows7でもネットを見ておりました。

考えられる原因と、解決策を教えてください。
どこの設定をどうすると良いのかなどを教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/27 09:32:54
  • 終了:2010/01/03 09:35:02

回答(2件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972009/12/27 10:25:45

ポイント35pt

ちょい情報が少なすぎなので何やればつながるか、って厳しい質問ではありますが・・・。

環境の問題:

知人の・・・とありますから家庭内LANだと思いますが、ルーター等で止まっているのか? ルーターの設定見直し(XPではつながるそうなのでIP衝突とか)を見てみる。あと串つかってないか、使っていたら外してみるか。

PCのハードの問題:

LANカード? ボード? いづれにしてもXPがあるとのことなので付けはずしができるのならそいつを7に付けて見る。ノートかデスクかも分からんので付けはずしできるという前提ですが。無線ついてるなら無線ならつながるかどうか。

PCのOSの問題:

7の設定上の理由なら、LANの接続設定を見直してみる。LANボード?カード?のプロパティ見てみて不具合がおきていないか見てみる。あとここ参考にどうぞ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/19583/

他のソフトの問題:

接続できなくなった前に何をやったか? ウィルスソフトなどのソフトがあれば無効にしてみる。

そもそもWEBが見れなくなっただけなのか、PINGは通るのか? マシンのスペックは?(せめてLAN関係のスペック) ネットワークの構成程度は、+いつごろからなったのか?(その現象の前に何をおこなったのか? もしくは何もしていないのか?←たいていは何かやってるんですが)を記載してくれるともうちょっと詳しくアドバイスできると思います。

id:worldtravel

ありがとうございます。

夕方そのパソコンのところに行く予定なので

そのときもう少し見てみます。

2009/12/27 12:56:27
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/27 18:48:05

ポイント35pt

コマンドプロンプトで

ipconfig /renew

をやってみては?

id:worldtravel

ありがとうございます

2009/12/27 23:00:12
  • id:kn1967
    Windows7対応パソコンじゃなくて、
    XP/Vistaが入っていたパソコンに7を入れたんじゃないかな?

しかも、7対応のLANドライバが無いとか、
    メーカーサイトにはあるのに探しもせず、入れもせずとか・・・。

とりあえず、問題のマシンに必要なLANドライバを探してあげましょう。
  • id:gogg45
    > (突然ではないと思うのですが、知人のパソコンで本人がそういうので...)

パソコンのメーカかプロバイダに聞いたほうがいいよと言ったほうが
    本人およびworldtravelさんのためだと思うのですが・・・大変ですね。
    デバイスマネージャとかマイネットワーク、ファイアウォールなど確認するところが多すぎますね。
  • id:worldtravel
    ありがとうございます。
    パソコンは買って間もないデスクトップのVAIOです。

サポートに電話しようとしたのですが
    まだユーザー登録をしておらず、有料で数千円かかってしまうので
    何とか解決できないかなと...

夕方にでも他のパソコンでユーザー登録を試みてみますが
    それでもダメな場合は事故解決しなければならないので...

ちなみに最初から7が入っているパソコンです。
  • id:Mook
    コマンドで、ipconfig /all (たぶん 7 でも同じだと思いますが)として
    出る内容を、差し支えない範囲で提示されると、いろいろとアドバイスが
    得られると思います。
  • id:CoolDriver
    回答じゃしのびないのでコメで。
    ブラウザがオフラインモードになってる、ってのもありえますよね。
  • id:worldtravel
    続きは年明けに行うことにしました。 --;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません