HDDの増設を試みてますが、OSに認識されません。

解決方法をご教授願えますでしょうか。

■PC
Dell Precision T3500

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/desktops/workstation-precision-t3500/pd.aspx?refid=workstation-precision-t3500&s=bsd&cs=jpbsd1

WIN XP サービスパック3

■HDD
HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
http://kakaku.com/item/K0000067562/

■状況
・HDDにはケーブルをさしている
・電源を入れてみると、振動はしているので、動作はしている
・「マイコンピュータ→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理」では認識していない

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2009/12/27 11:27:48
  • 終了:2009/12/27 22:55:34

ベストアンサー

id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/12/27 15:51:49

ポイント100pt

私の持っている機種と質問の機種が違うのでBIOSの画面が違っているかもしれませんが、DELLのBIOSでSATAのポートが"OFF"になったままだと接続してあるHDDは認識されません。"ON"にすればBIOS画面で接続してある機器が確認できるようになると思います。


http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/v/virtual/20091227/20091227164503.jpg

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/v/virtual/20091227/20091227164504.jpg


画面左でSATAのポートを選び、Enterキーで画面右上の"ON","OFF"をカーソルで選べるようになります。

id:sumithsonian

ありがとうございます!

当機のbios画面はマウス操作可能な全く別のモノでしたが、対象のSATAは確かにチェックが入っておりませんでした。

これをオンにいたしました。

2009/12/27 22:52:07

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/12/27 11:43:04

ポイント50pt

HDのケーブルは電源とデータの2本ですが、向き等間違いはないですね?

(キーがあるので無理矢理でなければ逆にはささりませんが、)

PC本体のHDは何ですか?

sasの場合、S-ATAとはドライバが違うと思いますので、XPの場合は標準ではs-ataに対応していないため、ドライバを別途組み込む必要があります。

また、biosの設定でs-ataがどう規定されているでしょうか?

多くのbiosではIDE互換モードがあり、そちらへ切り替えてやればドライバ無しで認識します。

bios画面でHDが認識されているかどうか確認して下さい。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os...

(出なければトップページからドライバのDL)

id:sumithsonian

bios画面ですが、どうやら認識されておりませんでした。

S-ATA1にHDD、S-ATA2にDVDドライブが認識されているだけで、他はありませんでした。

ちなみにPC本体のHDはバラクーダ 7200.12でした。

2009/12/27 15:06:12
id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/12/27 11:44:17

ポイント50pt

> ・HDDにはケーブルをさしている

何のケーブルをどことどこに挿しているのでしょうか。

> ・電源を入れてみると、振動はしているので、動作はしている

ディスクが回転しているような音がしていると言うことでしょうか。

> ・「マイコンピュータ→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理」では認識していない

OSから正しく認識できていないと思われます。デバイスマネージャとBIOSから見えなければ接続が誤っている可能性がありますのでケーブルの接続を一通り見直してください。

なお、今後もHDDの増設をするようなことがあれば、HDDが壊れているのかマザーボードが壊れているのか、ケーブルの接続が誤っているのかを切り分けるために外付けの3.5インチHDDケースをひとつ用意しておくと便利ですよ。

【参考】 メーカー別HDDのジャンパーピン設定

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm

id:sumithsonian

アドバイスありがとうございます。

結果的にはケーブルとbiosの両方でした。

2009/12/27 22:53:20
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/12/27 15:51:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

私の持っている機種と質問の機種が違うのでBIOSの画面が違っているかもしれませんが、DELLのBIOSでSATAのポートが"OFF"になったままだと接続してあるHDDは認識されません。"ON"にすればBIOS画面で接続してある機器が確認できるようになると思います。


http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/v/virtual/20091227/20091227164503.jpg

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/v/virtual/20091227/20091227164504.jpg


画面左でSATAのポートを選び、Enterキーで画面右上の"ON","OFF"をカーソルで選べるようになります。

id:sumithsonian

ありがとうございます!

当機のbios画面はマウス操作可能な全く別のモノでしたが、対象のSATAは確かにチェックが入っておりませんでした。

これをオンにいたしました。

2009/12/27 22:52:07
id:naruenosekai No.4

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122009/12/27 21:57:42

ポイント50pt

どのように増設したのか詳細情報がないので憶測になりますが、以下の状態になっていないでしょうか

・SATAコネクタがべつの場所に刺さっている、もしくはゆるく刺さっている。(HDDがわとマザーボード側両方確認してみてください。)

・増設に使用したSATAケーブルに破損がないか

・増設したSATAコネクタがBIOSで無効になっている

BIOSに認識されていない状態だと、接続の問題かBIOSの設定の問題か、あとはHDDが壊れているぐらいしか考えられないと思います。

買ったお店に持っていって、HDDが認識しないので壊れていないか確認してもらうのも手だと思います。

通販だとそういったサポートは難しいですが....


参考

http://buffalo.jp/qa/hd/b3370010.html

id:sumithsonian

この回答を頂く前に解決いたしました。

・BIOSがOFFになっていた

・ケーブルはHDDとケーブルは繋がっていたが、ケーブルとマザーボードは外れていた

が原因でした。

皆様ありがとうございました。

2009/12/27 22:54:37

コメントはまだありません