年末に関西に旅行に行きます。

奈良公園で、鹿さんと一緒に写真を撮りたいのですが、やはり、カメラのフラッシュは、強制オフにしておいた方がいい・・・のでしょうか。
どこにも注意書きがなかったような気がするのですが。(それとも常識だから書いていなかったのか。どうなんでしょう。)
それと、もうひとつ、鹿さんに詳しい方におたずねしたいのですが、前に奈良公園に行った時、シカせんべいを、ひと束、同じ鹿に、食べられてしまいました。
食べ過ぎで、寿命を縮める鹿も多いと、最近ニュースで聞いたのですが、シカせんべいでも、やはり、食べ過ぎは、良くないでしょうか。
(あまりにも、すごい勢いだったので、押されてつい、あげてしまったのですが。やっぱり、いけなかったかも・・・)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/27 21:05:38
  • 終了:2010/01/03 21:10:02

回答(7件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/12/27 21:23:32

ポイント18pt

フラッシュですが、観光地のシカなのでそういうのに慣れてはいるでしょうが、動物はちょっとしたことでパニックを起こして暴走をはじめることがありますから、フラッシュはたかないのがいいと思います。


シカせんべいは、あげちゃったものはどうしようもないので、それは忘れましょう。

質問者さんだけからせんべいを奪って食べたくらいでは、たぶん問題ないと思います。

でも、毎日大勢の観光客が餌を与えているわけですから、一頭に少しずつ与えたほうがいいに決まってます。

次回は奪われないように頑張ってください。


実はわたしも宮島のシカに大学ノートを奪われたことがありまして、

昔のわら半紙とかならともかく、今のノートは体に毒だろうなと思い、後悔してます。

チラシやメモ帳なんかも取られないように、

シカのためにも、自分のためにも気をつけましょう(^-^)


URLは須坂市動物園のお知らせです

http://blog.suzaka.ne.jp/zoo/2007/01/08/p4289

id:pah00 No.2

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52009/12/27 21:38:51

ポイント17pt

鹿せんべいは、いろいろ考えて作られてますので、本当に大量に食べない限り安全です。

>奈良公園で、鹿さんと一緒に写真を撮りたいのですが、やはり、カメラのフラッシュは、強制オフにしておいた方がいい・・・のでしょうか。

奈良公園の鹿はフラッシュなれしてるので大丈夫だと思いますが、時期によっては期限の悪い時期?もあるので、いくらかわいくても気をつけないと危険です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:godann No.3

godann回答回数167ベストアンサー獲得回数22009/12/27 21:59:45

ポイント17pt

私はフラッシュを使いました

http://q.hatena.ne.jp/1261915536

id:godann No.4

godann回答回数167ベストアンサー獲得回数22009/12/27 22:14:32

ポイント17pt

鹿せんべいの与え方

http://tetsurow.exblog.jp/10907639/

id:onikorosi3 No.5

onikorosi3回答回数115ベストアンサー獲得回数02009/12/27 22:36:04

ポイント17pt

「鹿寄せ」(ホルンを吹いて鹿を呼び集める)の時には、サツマイモを与えています。

鹿はサツマイモが好物なんだそうです。

観光客が与えるお菓子は、鹿のためには良くありません。間違ってビニール袋を食べてしまってそれが元で死んでしまう鹿も少なくないそうです。また、お菓子などの、本来鹿の餌でない食物は、鹿の体にも良くないんだそうです。

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1212904207.html

id:cars78j No.6

cars78j回答回数69ベストアンサー獲得回数12009/12/27 23:01:37

ポイント17pt

鹿せんべいは鹿にとっては「おやつ」程度なので、いくら与えても与えすぎるということはない。材料も糠(ぬか)と小麦だけのヘルシーフードだ。これからの大型連休、ぜひ奈良にお立ち寄りいただき、鹿と戯れていただきたい。

http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/bb300a26728a42c4276093c8358206...

id:kn1967 No.7

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/28 10:12:06

ポイント17pt

(1)フラッシュ

少し離れて撮影するのであれば、まったく問題ありませんが、

隣に並んで近接撮影などをお考えであれば、それはお勧めできません。

フラッシュに慣れている慣れていない以前の問題として、

奈良公園の鹿は自然の状態で生息している野生動物であって、

人口的に飼育されている訳ではなく気を許すと危険が伴う」からです。


(2)鹿せんべい

食いたいやつしか寄ってきませんので心配はご無用です。

興味の無いときには見向きもされません。(笑)

購入は必要な時に必要な分だけ購入して、さっさと与えましょう。

余計な分をカバンやポケットに持っていると、匂いで突付いてきます。


鹿については 財団法人 奈良の鹿愛護会 のサイトが詳しいので一読を。

http://naradeer.com/index.htm

公園マップやトイレマップなどは 奈良公園管理事務所 のサイトを、

事前に確認しておく事をお勧め。 お知らせ欄も閲覧しておきましょう。

http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-1713.htm


では、よきご旅行を。

  • id:arinco1209
    ありがとうございました。
    奈良駅の観光案内所で、地図をもらい、地図を見ながら、循環バスの説明をしてもらって、奈良公園に行きました。
    以前は、公園が見えて来たあたりから、鹿さんの姿がたくさん見えて、こんな街中に、と驚いたり、感動したりしたのですが、今年は、寒さのせいもあったのか、鹿さんの姿が少ないような気がしました。やっぱり、変なものを食べてしまったり、交通事故に遭ったりして、頭数が減っているのでしょうか。寒さのせいだと思いたいのですが。
    公園の入り口で、からになったお弁当の、プラスティックの容器をかじっている鹿さんを見て、ショックを受けました。その鹿さんに、シカせんべいをあげようかと思ったのですが、あまりにも、道路に近いところだったので、その鹿さんには、結局、あげられませんでした。
    公園に入っても、シカせんべいを買ってあげようと思う人は、少ないようで、手に持った、鹿ふんチョコを食べさせようとしたり、うどんを食べさせようとしていたり・・・
    それに、逃げる鹿さんを追いかけまわして、遊んでいる子供がいたり。
    その子供は、「シカせんべいをあげているところを撮るから。」「かまないから、せんべいあげなよ。」
    と親に言われ、シカせんべいを配っている観光客にそっと、近付いて、一枚、抜き取ろうとしていたり。
    子供がシカせんべいを手に入れると、その子のお父さんは、シカせんべいをあげている連れを撮ろうをしている、観光客のカメラの前にたちはだかり、我が子を撮影していました。
    わりと、いいカメラを持っていて、余裕のある暮らしをしているように見えたのですが、そうやって、倹約しているのでしょうか。
    人のことは言えないのですが、マナーの悪い人が多いのに、びっくりでした。
    うどんを売っている売店の人が、もめているのも、びっくりでした。
    (人間関係を見てしまった・・・・)
    ごみ箱に、この売店で買ったもの以外のごみは入れないようにと言う看板が出ていたのに、外国の観光客の方が、ごみを捨てて行ってしまい、売店の新人らしい若い方(やはり外国の方)に、ベテランらしいおばさまが、ものすごく怒って、くどくど文句を言っていました。
    まあ、お正月から仕事をして、売上よりもごみが出たら、頭に来るのは、あたりまえかもしれませんが。
    まるで、自分が怒られているみたいに、しゅん・・・となってしまいました。
    やっぱり、不景気と言うのも、あるのかもしれないのですが。(それに、インフルエンザの影響もあるのかも。人出も少ない感じでした。)なんとなく、雰囲気が良くないなあと言う感じでした。
    個人的には、鹿さんと戯れているうちに、天気が良くなって、青空が見えてきたのも、うれしかったし、今回は、連れに頼んで、鹿さんと一緒の写真もたくさん撮ってもらって、とても満足なはずなのですが、来年、奈良公園の鹿さん達が、もっと減ってしまっているのでは、と、なんだか、いろいろ心配になってしまいました。


この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません