アニメのタイトルが知りたいです。

20年以上前にテレビでやっていた江戸時代風のアニメだったような記憶があります。
剣道場の師匠と息子と息子の友達がいて、友達が師匠(友達の父親)を決闘だか稽古中だか忘れましたが剣で殺してしまう、という話だったと思います。
何で殺したのかとか、仇はとったのだろうかとか考えると夜も眠れません。何という話だったのでしょうか。タイトルを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/28 07:41:50
  • 終了:2010/01/02 08:02:29

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/28 08:08:23

ポイント50pt

六三四の剣じゃないでしょうか。

江戸時代ではなく現代物で、父親を殺したのはライバルの父親になります。

かなり古い剣道漫画で1985年にテレビアニメ化されているので、時期的にはあっています。

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/28 08:08:23ここでベストアンサー

ポイント50pt

六三四の剣じゃないでしょうか。

江戸時代ではなく現代物で、父親を殺したのはライバルの父親になります。

かなり古い剣道漫画で1985年にテレビアニメ化されているので、時期的にはあっています。

id:pah00 No.2

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52009/12/28 10:34:29

ポイント5pt

修羅の剣では?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yoshifumi1975

それって、アニメ放送されてたんですか?

2009/12/28 10:46:11
id:mmctube No.3

mmctube回答回数31ベストアンサー獲得回数62009/12/29 20:56:22

ポイント25pt

六三四の剣っぽいですね。

剣道の試合中でライバルからのノド突きで出血していませんでしたか?

アニメは見た事ないのですが、漫画で何度も読んだ事があります。

六三四の剣 オープニング

http://www.youtube.com/watch?v=LxTy2JA_uLo

  • id:chinjuh
    わたしも六三四の剣だと思います。
    お父さんが剣道の試合で負傷して死んでしまい、
    対戦相手を親の仇と思って育つのが主人公の六三四。
    仇の息子も剣道をやっていて、六三四の最大のライバルです。
    ただ、江戸時代の話ではないですね。
    六三四の父親は警察官でしたね。
  • id:kuro-yo
    > 江戸時代の話ではないですね。

    うろおぼえですが、「剣道」の成立は明治に入ってからだと思います。「木刀」の代わりに「竹刀」を使うのが一般的になったのも明治になってからで、「るろうに剣心」でもネタになってますね。

    もし、その剣道の師匠が竹刀を手にしていたのなら、江戸時代でない事は確実のように思えます。