【全ての質問はいわしで行いましょう】

最近は「人力検索だと優良な回答が集まる」のではなく、
「人力検索だとポイント目的のゴミ回答が集まる」というご時世です。

いっその事、全ての質問はいわし形式で行えば良いのでは?
規約にも「明確な答がある質問をいわしで行なう事」を禁止する様な条項はありません。

見ておりますと、その手の質問でも大抵は「親切な方」が回答してしまいますから、
質問者側の問題解決になっている事が多い様でもあります。

これでポイント目的の低質/悪質回答者を撲滅できますね?
はてな側の収益の低下? 良質回答者が減る? そんな事は知った事ではありません。

それが嫌ならば、そうした悪質回答者を何とかするシステムにして下さい(笑)
(個人認証をしっかり行なって複数のメインアカウントの取得を阻止し、サブアカウントで同じ質問に回答できない様にするとか)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/01/05 01:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答53件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
個人的には「悪質回答者撲滅」というのは無理だと思います。 goldwell2009/12/29 17:11:12ポイント2pt

そもそも「悪質回答者」の定義自体が簡単ではないのですが、そこには本当に悪意あるものから愉快犯から(多重アカウントによる複合型も含め)、中にはシステムをよく理解していない初心者が行う行為が結果的に「悪質」「迷惑」と誤解されるものまでいろいろあるのでしょう。

でもって、そういうのは人力検索に限ったことでなく、インターネットの世界では多少の傾向こそ違えどどこにでも有り得る問題だと思います。それゆえ(多少固定するものがいるとしても)流動性のあるサービスの中ではいくら頑張っても悪質ユーザーなるものが消えてなくなることは無いと思います(現実の社会で犯罪やマナー違反が無くならないのと同様に)。

また、「昔は良かった、それに引き換え今は・・・」というのはたいてい幻想に過ぎないようです。昔は昔、今は今でマナーに反するユーザーはいるもの。機能が付け足し付け足しできたので、それに付け入る手法が変わったというのもあるんじゃないですかね。

ですから、一部のユーザーがどうしようもないからシステムそのものを無くしてしまえというのは随分乱暴な話だなぁと思いました。それに恩恵を受けているユーザーだってまだまだいるわけですから。

もちろん、撲滅は無理でも、減らす努力を続けることには異論はありません。

それと共に悪質ではない普通のユーザー(特に初心者)がもっと使いやすい環境作りのためにシステムの改善と運営の見直しの双方が必要になってくると思うのです。

ありていに言えば、はてなアイデアをなんとかしてくれ。

以上、質問文が本気の主張ではないとわかった上で、あえてネタにマジレスでした。

「ネタ・ジョーク」ですから、 あしか祭り実行委員長2009/12/30 00:14:52ポイント1pt

悪質回答者を撲滅しちゃったら、今、悪質っぽいことしてる良質っぽい奴らが、

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません