2009年も残すところあとわずか.

今年は太宰治・二葉亭四迷・中島敦・松本清張といった大作家の生誕・没後◯周年でしたが,来年の2010年はどんな人々の◯周年があるでしょうか?
例にあげたのは作家だけでしたが、有名人であれば何でもオッケーです。(ショパン生誕200周年とかアルフォンス・ミュシャ生誕150周年とか)
もっと言えば2010年に関係ある事でもオッケーです。(「2010年 宇宙の旅」)

すでにWikipediaの記事には目を通しているので,基本的にそこに記載があるモノ以外でお願いします.
ref http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4#.E5.91.A8.E5.B9.B4

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/29 02:07:25
  • 終了:2010/01/05 02:10:02

ベストアンサー

id:adlib No.10

adlib回答回数1882ベストアンサー獲得回数1112009/12/31 03:09:08

ポイント20pt

 

 生没百周年 ~ 13万人のデータベースより455人 ~

http://cid-db15b48aa3716708.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/...

(ファイルをダウンロードして、シートを選択してください)

 

id:boxeur

大作乙です

2009/12/31 22:27:16

その他の回答(9件)

id:ioooi11 No.1

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32009/12/29 06:15:22

ポイント14pt

2010年は『パックマン』生誕30周年!

http://www.famitsu.com/k_tai/news/1230565_1350.html

id:boxeur

もうそんなになるんですねぇ~

2009/12/29 17:27:22
id:godann No.2

godann回答回数167ベストアンサー獲得回数22009/12/29 06:19:05

ポイント7pt

氷川丸生誕80周年

http://www.hamakei.com/headline/4626/

id:boxeur

全くの守備範囲外でしたw

2009/12/29 17:28:27
id:onikorosi3 No.3

onikorosi3回答回数115ベストアンサー獲得回数02009/12/29 06:20:56

ポイント14pt

柔道の創始者 嘉納治五郎生誕150年

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/091205/ibr09120502...

柔道の創始者で、筑波大の前身である東京高等師範学校の校長などを務めた嘉納治五郎が平成22年に生誕150年を迎えることを記念し、同大がキャンパス内に銅像を建立するなど記念事業を行う。同大体育専門学群の阿江通良学群長は「日本の社会も筑波大も元気がない。嘉納先生の『なにくそ精神』を見直し、気概をもつことで元気を取り戻してほしい」と準備を進めている。(

id:boxeur

柔道も最近いろいろな動きがありますね.果たして嘉納の目指した「柔道」は何処にあるのやらw (本人はMMA目指してたようだけど)

茨城大学図書館 - 教養教育のための100冊

http://www.lib.ibaraki.ac.jp/100/

http://www.lib.ibaraki.ac.jp/100/019.stm

2009/12/29 17:34:12
id:cars78j No.4

cars78j回答回数69ベストアンサー獲得回数12009/12/29 06:22:59

ポイント14pt

2010年「三船敏郎」生誕 90周年

http://www.news1st.jp/index.php?s=28&item=643

id:boxeur

「羅生門」も「七人の侍」も先延ばししてきました

この機会に見るべきでしょうね

2009/12/29 17:29:31
id:some1 No.5

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372009/12/29 06:25:52

ポイント21pt

黒澤明、マザー・テレサの生誕100年です。

http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1910


マーク・トウェイン、オー・ヘンリー、トルストイ、ナイチンゲールの没後100周年です

http://www.c20.jp/20c/1910.html

id:boxeur

いいですね~

2009/12/30 16:13:15
id:YBSGG No.6

YBSGG回答回数240ベストアンサー獲得回数52009/12/29 06:31:26

ポイント14pt

ウィーン・フィルの創設者である作曲家・指揮者オットー・ニコライ氏の生誕200周年

http://www.jalpak.co.jp/eur/viecrz/

id:boxeur

クラシック音楽関係者は平気で○○200周年とか出てきてビックリw

2009/12/29 17:36:48
id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022009/12/29 09:33:36

ポイント13pt

 こちらはいかがでしょうか。

●黒澤明 生誕100周年

黒澤 明(くろさわ あきら、新字体:黒沢、1910年3月23日 - 1998年9月6日)は、日本の映画監督。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%BE%A4%E6%98%8E

 ○黒澤明 | 黒澤明生誕100年祭 IN 宮島 公式サイト| AK100 PROJECT ...

http://ak100project.com/hatsukaichi/index.html

●マザー・テレサ 生誕100周年

マザー・テレサ(Mother Teresa、本名アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ(Agnese Gonxhe Bojaxhiu)、1910年8月26日 -1997年9月5日)はカトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%B...

 ○シスターのつぶやき: マザー・テレサのシスターたち「神の愛の宣教者会」

http://laudate.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-5302.html

●レフ・トルストイ 没後100年

レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ(露: Лев Николаевич Толстой(ヘルプ・ファイル), ラテン文字表記:Lev Nikolajevich Tolstoj, 1828年9月9日[1] - 1910年11月20日)は、帝政ロシアの小説家。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%8...

 ○Ohtinky's blog: 「トルストイ没後百年記念」日本ロシア文学会のお知らせ

http://www.c.kumagaku.ac.jp/blogs/ohta/archives/2009/12/ugxgcasn...

●フローレンス・ナイチンゲール 没後100年

フローレンス・ナイティンゲイル(Florence Nightingale, ナイタンゲイルとも、1820年5月12日 - 1910年8月13日)はイギリスの看護師、社会起業家、統計学者、看護教育学者。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A...

 ○Opening times - Japanese

http://www.florence-nightingale.co.uk/cms/index.php/visitor-info...

id:boxeur

いいですね~

2009/12/30 16:13:09
id:mandoto57 No.8

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/12/29 22:31:34

ポイント20pt

ミケランジェロ没後 400周年

http://www.eurasia.co.jp/nittei/s_europe/special/caravaggio/inde...

2010年に生誕30周年を迎える「キャプテン翼」。

http://news.livedoor.com/article/detail/4493280/

id:boxeur

ミケランジェロはかなりビッグな○周年ですね

キャプ翼はプレーも画もおもしろいですね^^

http://gyazo.com/bf15c2c2feb0f51c6dbf6e7fad4baf30.png

【追記】

俺の考えてるミケランジェロとは違ったw

2009/12/31 09:52:08
id:theresia57 No.9

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/12/30 13:14:23

ポイント13pt

作家 ジュール・ルナール 没後100年

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A...

フランスの法学者 ボアソナード 没後100年

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%82%B...

日本画家 下村観山 没後80年

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E8%A6%B3%E5%B1%B...

キリスト教思想家 内村鑑三 没後80年

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%9D%91%E9%91%91%E4%B8%8...

西園寺公望 没後70年

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%9C%92%E5%AF%BA%E5%85%A...

id:boxeur

歴史に名を残す著名人なチョイスでいいですね~.内村鑑三以外はよく知りませんがw (その内村も(ry )

内村鑑三: 「余は如何にして基督信徒となりし乎」

ジュール・ルナール: 「にんじん」

2009/12/30 16:26:37
id:adlib No.10

adlib回答回数1882ベストアンサー獲得回数1112009/12/31 03:09:08ここでベストアンサー

ポイント20pt

 

 生没百周年 ~ 13万人のデータベースより455人 ~

http://cid-db15b48aa3716708.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/...

(ファイルをダウンロードして、シートを選択してください)

 

id:boxeur

大作乙です

2009/12/31 22:27:16
  • id:boxeur
    どの回答者もベストアンサーに相応しいのですが,今回は量的にid:adlibさんということで.
    また次回もみなさんよろしくお願いします.