1262025098 この60年代?の近未来的建築物の作者、建築物名をご存知の方お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/29 03:31:41
  • 終了:2009/12/30 05:59:55

ベストアンサー

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/12/29 09:29:12

ポイント35pt

建物の名前はHOUSE OF THE FUTURE

設計はMarvin Goody と Richard Hamiltonによるとあります。

ディズニーランドのアトラクションだったようですね。

http://www.davelandweb.com/hof/

http://en.wikipedia.org/wiki/Goody,_Clancy_&_Associates,_Inc


http://micechat.com/forums/disney-more-blog-discussions/122081-d...

id:minminjp2001

ありがとうございました。悪くないフォルムだと思いますが、実際は住みにくそうですね。

2009/12/30 05:54:33

その他の回答(1件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/12/29 09:29:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

建物の名前はHOUSE OF THE FUTURE

設計はMarvin Goody と Richard Hamiltonによるとあります。

ディズニーランドのアトラクションだったようですね。

http://www.davelandweb.com/hof/

http://en.wikipedia.org/wiki/Goody,_Clancy_&_Associates,_Inc


http://micechat.com/forums/disney-more-blog-discussions/122081-d...

id:minminjp2001

ありがとうございました。悪くないフォルムだと思いますが、実際は住みにくそうですね。

2009/12/30 05:54:33
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/12/29 11:37:59

ポイント35pt

http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1706063

http://www.yesterland.com/futurehouse.html

http://www.plasmacor.com/wordpress/?tag=future

こちらが参考になると思います。

「今から50年ほど前に、Disneyland(ディズニーランド)に建築された「House of the Future(未来の家)」です。」

との事です。


http://tenplusone.inax.co.jp/archives/2005/02/10202545.html

スミッソンズ(ピーター・スミッソンとアリソン・スミッソン兄弟)という建築家の作品と思われます。

id:minminjp2001

ありがとうございました。未来の家といっても予言は見事に外れた、ということでしょうか。結局衣食住に関するものってそう容易く変わらないということでしょう。

2009/12/30 05:55:52
  • id:sm0k3
    http://blog.modernmechanix.com/2006/08/10/british-house-of-the-future/
    1956年のthe London Daily Mail Ideal Home Exhibitionで発表されたのが、Smithsonsのバージョンでプレハブだそうです。
    質問の写真のものがそれを元にディズニーランドに作成されたのがMarvin Goody と Richard Hamiltonによるプラスチック版のもののようです。
  • id:minminjp2001
    sm0k3さんありがとうございます。この家の住人がいるとすれば、私の場合、レッドツェッペリンのプレゼンスのアルバムジャケットに描かれた家族の光景を連想してしまいます。