ショパンのマズルカのある曲を探しています。

4分の3拍子です。
※「|」は拍子の区切り、「_」はオクターブ上を表します。

ファ#ーソーシー|ラファ#ファ#ーーーー
・ソシラソファ#|ファ#ドドーーー

と始まります。
その後転調して短調になり
  _ _  _ _ _
・・レーレー|レッミ♭レーシ♭シ♭
    _ __ _ __
ラッシ♭ドードド|ドッレドーララ
            __
ソッラシ♭ーシ♭シ♭|ラレレーラー

ソシ♭シ♭ーラー|ソーーーーー

と続きます。
(#・♭が間違っているかも知れません…)
全体を通して短調と長調が入れ替わりながら、最後は長調で終わります。


昔姉が弾いていたのを思い出しあらためて聞きたくなりました。
作品番号を姉に聞いたところ、楽譜には
「OP.56 No.3」
と出ているそうですが、YouTubeで検索しても別の曲が出てきます。
そもそも楽譜の作品番号が間違っているのか、
番号は合っているが、楽譜には曲の一部(YouTubeで見つかったのとは別の部分)だけが載っているのか?
些細な情報でも構いません。

ずばり動画・MIDI音源・CD試聴サイトなどを提示頂けた方には500ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/29 11:56:21
  • 終了:2009/12/29 23:31:19

ベストアンサー

id:U-tan No.2

U-tan回答回数64ベストアンサー獲得回数102009/12/29 19:23:06

id:saekiemi

まさしくこれです!ありがとうございます。

コメント欄でも丁寧なコメントをくださりありがとうございました。

日曜の朝、姉が弾くこの曲で清清しく目覚めていた思い出がよみがえりました。

感謝です!

2009/12/29 23:30:21

その他の回答(1件)

id:nakiu3 No.1

nakiu3回答回数82ベストアンサー獲得回数32009/12/29 18:07:56

ポイント10pt

楽譜を確認しました。全音の「ショパン マズルカ集」を見ましたが、冒頭がそのような曲はありません。ワルツ集も見ましたが該当しそうな曲はありません。マズルカ集の[Op56,No3]には別の曲(ハ短調)が載っており、その曲も転調を繰り返します。最後は短調で終わってる感じです。ざっと見た限り、[Op56,No3]には、転調の後の「レッミレーシシ」は無いようです。

ノクターンなどショパンの別の小品を探されるか、他の作曲家の曲を探されてはどうでしょうか?

URLが必要とのことで

http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/mazurka.html

http://www10.plala.or.jp/frederic3/work/mazurka.html

id:saekiemi

丁寧なご回答ありがとうございます。

お調べいただいたショパンマズルカのOp56No3は多分私がYouTubeで聴いたものと同じだと思います。

ショパンはマズルカ書きまくりですね。

自分で調べた時は気軽に「全曲聴いてみればいいや」とか思ったのですがすぐ断念しました。

2009/12/29 23:24:46
id:U-tan No.2

U-tan回答回数64ベストアンサー獲得回数102009/12/29 19:23:06ここでベストアンサー

id:saekiemi

まさしくこれです!ありがとうございます。

コメント欄でも丁寧なコメントをくださりありがとうございました。

日曜の朝、姉が弾くこの曲で清清しく目覚めていた思い出がよみがえりました。

感謝です!

2009/12/29 23:30:21
  • id:chinjuh
    http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20091229
    MML記法でかいて見たんですけど
    これで合ってますか?
    プレイボタン(青い三角)を押すと音が出ます。
  • id:TRTr
    楽譜が残っているのであれば、タイトルが不明と考えて
    * 出版社
    * 出版年
    * 曲集ならば曲集の名前
    * 曲の最初でフラットかシャープがいくつついているのか
    * 指示にある速度
    * 小節数
    などはわからないでしょうか。


    3拍子でリズムはマズルカのような気もしますが、
    逆に印刷されているものは楽譜以外信頼できるかわからないため
    タイトルにマズルカが入っているのか、
    ショパンの曲なのかどうかも不明と考える必要があるかもしれません。

  • id:U-tan
    http://www.amazon.com/gp/product/B000QWFLMY/ (Dvorak Op.56 No. 3: Allegro in B flat major)
    がchinjuhさんのMMLで書いてくれた,レーレー・・・と似ています.番号で検索しました.mazurkaである点も一致です.

    ショパンはマズルカの第56番・第57番(KKIVb-1・3)などを聞いてみましたがなさそうでした.全集が手元にあるとよかったですがあいにく帰省中でありません.なんとなくショパンではないと思います.ところでhttp://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3660/index.htmlやhttp://www.interq.or.jp/classic/classic/data/perusal/saku/index.htmlは便利です.あとはショパン全集,http://www.amazon.co.jp/dp/B002NFCHBA/は手元にあると幸せです(パソコンかiPodかUSBメモリににいれておけばよかった!).僕はポリーニのショパンが大好きです.
  • id:chinjuh
    U-tanさん、それ回答欄に書けばよかったのに。
    わたしも作品番号でググってmidiを聞いたりしたけど
    その部分に気がつかなくて、
    MMLで書いたところで飽きてやめちゃった。
  • id:TRTr
    Dvorak Op.56 No. 3:
    ファ#ーソーシー|ラファ#ファ#ーーーー
    ソシラソファ#|ファ#ドドーーー
    も一致しますね。
    ファはナチュラルでシが♭のとこはご愛嬌。

  • id:U-tan
    一曲のものをを見つけて回答しました♪
  • id:TRTr
    U-tanさんの回答のサイトはReferを見ているようです。


    http://server3.pianosociety.com/protected/dvorak-56-3-breemer.mp3
    をコピーして、いったん
    http://pianosociety.com/
    にアクセスします。
    ページが開いたらURLにコピーしていたURLをペーストして
    enterかreturnを押せば聴くことができます。
  • id:chinjuh
    回答をすすめておいてよかった……
    U-tanさんのであたりだと思います。
    TRTrさんが書いてる
    http://server3.pianosociety.com/protected/dvorak-56-3-breemer.mp3
    このURLをコピーして、
    ブラウザの新しいウィンドウを開いてから、
    URL書くところにペーストしても聞けると思います。

  • id:saekiemi
    >chinjuhさん
    終始、あたたかいアドバイスをありがとうございました。
    仕事中にiPhoneから確認していたので
    せっかく作成して頂いた音源が聴けなかったりとやきもきしていました。
    私の意味不明な楽譜を音に起こして頂けて感謝です。

    >TRTrさん
    手元に音の出るものがないので頭の中で歌いつつ
    一生懸命文字に書き起こしたのですが
    やっぱり不完全でしたね…(汗)
    「ファーソーシラファファー」とは聴こえてくるのですが
    ♯と♭は何度も頭でゆっくり再生しないと判断できない大体音感です…。

    >U-tanさん
    丁寧なコメントありがとうございます。
    重ねて感謝申し上げます。
    曲名が「マズルカ」である事だけはずっと覚えていたのと
    「マズルカ」でググるとショパンばかり出てくるのとで
    ショパンだと思い込んでいましたが、
    そう言えば姉は一言も「ショパン」とは言わなかったです。
    完全なる私の思い込みでした。
    ポリーニのショパン、聴いてみます!