[助けて!] 年明けに1週間ほどサンディエゴに出張します。現地で「携帯電話」と「ネットアクセス」をどのように調達すれば良いのか、選択肢をすっきり説明しているサイトなどあればご紹介ください。ご自身の経験談でもかまいません。(現状、docomoケータイ、 EMのpocketWifi、iPhoneを多用、自宅とオフィスは Bフレッツです。ネットがないといろいろ支障が出る感じで暮らしています。)旅慣れず米国の状況などチンプンカンプンで困っています。英語はたぶん大丈夫だとおもいます。何処に行って何を買えばいいかわかれば、実行出来ると思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/29 12:57:39
  • 終了:2009/12/30 11:28:48

ベストアンサー

id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122009/12/29 16:33:45

ポイント60pt

数年前にサンディエゴに展示会の仕事のために行きましたが、

ホテルと会場はネットが来ていたので不都合ありませんでしたが、

ただそれ以外の場所ですと、避暑地なのでお店がある地域以外は電柱もなく、

アンテナなども見かけませんでした。

普通のカフェはありましたがネットカフェもありませんでした。

そもそも無線LAN提供しているところが、ありませんでした。(今は変わっているかもしれませんが。)

ですので、お外で通信しようとすると3Gあたりのモバイルモデムか

モデムになる携帯をレンタルした方が良いようです。

iPhoneとか使いたいのであれば、モバイルルーターを用意しておくといいかもしれません。

id:roy1996

PocketWiFiと、b-mobile 3G のUSBアダプタを持っています。後者はシムフリーだったはず。日本で買ったもの使うのに「がんばる」必要があるなら、向こうでサックリ買った方が良いでしょうし。…… 「サンディエゴで買えるアメリカのキャリアが、どういうプランをいくらで提供しているか。そのために必要な機材は何か。パフォーマンス的にはどれ位を期待出来るのか。」あたりに的を絞って調べればいいかんじでしょうか。(少し整理出来ました。ありがとうございます。コンベンションセンターでお仕事だったのでしょうか。僕も同じです。)

2009/12/29 19:09:54

その他の回答(2件)

id:chinjoh No.1

chinjoh回答回数103ベストアンサー獲得回数52009/12/29 13:01:46

ポイント20pt

http://www.venere.com/ja/holiday-inn/san-diego/hotel-on-the-bay/

インターネット設備のあるホテルに泊まることです。

id:roy1996

エクスペディアでホテルを漁っていますが、そこは確実に押さえます。「無料の高速ワイヤレスLAN」と「有料」てのがあるらしいですね。質問の中心になるのは、日本で「PocketWifi + MacBook / iPhone」や「マクドナルドでMacBookでちょっと作業する」といった場面を支えているような回線契約をどうやって向こうで調達するか、あたりです。

2009/12/29 13:10:34
id:pah00 No.2

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52009/12/29 15:11:50

ポイント60pt

http://www.jpbusiness.net/mobiletechpro/info/nttkddi_au.html

日本の携帯を現地で使うのは無理がありますね。

http://www.ryokojoho.jp/USA/other/internet.cfm

アメリカには、インターネットが出来るところがたくさんあるので

困らないかと。

FONとかにも加入しておきますか?

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2200E
B001UQE4PA

id:roy1996

了解です。たとえばですが、香港版 iPhone をアメリカに持ち込んで現地でシムを買って使うとか、理論的には可能だと思うのですがどうでしょう?(だったらスカイプから日本の携帯にかける方が楽だよ、とかとか)

2009/12/29 15:17:31
id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122009/12/29 16:33:45ここでベストアンサー

ポイント60pt

数年前にサンディエゴに展示会の仕事のために行きましたが、

ホテルと会場はネットが来ていたので不都合ありませんでしたが、

ただそれ以外の場所ですと、避暑地なのでお店がある地域以外は電柱もなく、

アンテナなども見かけませんでした。

普通のカフェはありましたがネットカフェもありませんでした。

そもそも無線LAN提供しているところが、ありませんでした。(今は変わっているかもしれませんが。)

ですので、お外で通信しようとすると3Gあたりのモバイルモデムか

モデムになる携帯をレンタルした方が良いようです。

iPhoneとか使いたいのであれば、モバイルルーターを用意しておくといいかもしれません。

id:roy1996

PocketWiFiと、b-mobile 3G のUSBアダプタを持っています。後者はシムフリーだったはず。日本で買ったもの使うのに「がんばる」必要があるなら、向こうでサックリ買った方が良いでしょうし。…… 「サンディエゴで買えるアメリカのキャリアが、どういうプランをいくらで提供しているか。そのために必要な機材は何か。パフォーマンス的にはどれ位を期待出来るのか。」あたりに的を絞って調べればいいかんじでしょうか。(少し整理出来ました。ありがとうございます。コンベンションセンターでお仕事だったのでしょうか。僕も同じです。)

2009/12/29 19:09:54
  • id:papavolvol
    スターバックスコーヒーで店頭でプリペイドカードを購入すると、1日2時間まで、WiFiが使えます。
    それでiPhoneやPCを無線LANに接続します。
    30日間は毎日2時間、ネットに接続出来ますが、1日あたり2時間以上使用しようとすると、プリペイドカードをさらに購入する必要があります。
  • id:roy1996
    papavolvol さん、有益な情報ありがとうございます !! 日本でもやってほしいサービスだなと思いました。