来年は、酒の肴とお弁当作りをがんばってみようと決めました。そこで、質問、ふつうのごはんのおかずと酒の肴づくりのちがい、普通のご飯とお弁当のおかずについての違いや作ることでのこつなど教えていただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2009/12/29 20:55:52
  • 終了:2010/01/05 21:00:02

回答(2件)

id:chinjoh No.1

chinjoh回答回数103ベストアンサー獲得回数52009/12/29 23:50:56

ポイント35pt

お弁当作りのコツ

汁気とか、さめてもおいしいとかですかね。

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20050915A/

酒の肴はある程度パターンが決まってますから定番が作れれば問題ないと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/14976/

id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/12/30 12:21:55

ポイント35pt

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/039/index.html

 普通のご飯とお弁当のおかずの一番重要な違いは『味付けの濃さ』であるかと存じます。これは、普通のご飯ですと温かいまますぐ食べることが前提なのに対してお弁当は調理後ある程度の時間が経ってから冷めた状態のものを食べると言う所にあります。

 お料理の温度が低いと味と言うものは感じにくくなりますし……味見した時ちょうどよい味だったとしても冷めると物足りなくなるもので、それ以上に保存の点からもお弁当の味付けはしっかり濃い目の方がよろしいかと思います。

 あとは汁気の多いものの処理、半生プルプルがおいしい卵料理でもしっかり火を通すといった所でしょうか。汁物は『詰める』ことから、火の通し具合は保存の問題です。

 天ぷらなどは衣の厚さと言うものも。熱いまま食べるのであれば半生で薄い衣というのがよろしいかと思うのですが、お弁当の場合は心持ち厚い衣を目指した方がボリューム感が出てよろしいようです。から揚げなども、これもお好みですが、普通のから揚げよりも味のしっかり付いた竜田揚げなどの方がよいかとも。塩胡椒で下味をつけて片栗粉の衣で揚げるというのもおいしいと思うのですが……。

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/

 おつまみに関しましては、日本酒の場合ですと、大抵日常のおかずで合うのではないかと思います。例えばキンピラや煮物など、ご飯の友と言えるようなものがしっくり来るといわれていますよね。ご飯も日本酒も元はお米ですから合うのでしょう。

 対して洋酒や焼酎といったものですと、これは意見が分かれそうです。焼酎の本場である九州などではさつま揚げなどが普及しておりますし、普通に干魚の焼いたのという流れもあるようです。洋酒だとナッツ類という気になってしまうのは手抜きでしょうか(^^;カナッペなんかも面白いかと思います。

 ワインとかは……どうでしょう?チーズなんかを主軸にすえるとよろしいのではないでしょうか。ワインはそもそも食中酒ですので、お好みに応じてお料理と合わせられるのがよろしいかもです。あと、日本食は以外とロゼに合うそうです。白が一般的かも、ですが。……そういう意味では日本酒の吟醸系は白ワインと同じようなスタンスで対応した方がよさそうです。>白身魚のおさしみ、とか、冷奴/煮奴など淡白なものと相性がよろしいようです。

 ビールは……揚物ですよね!王道は。

 ツラツラと書いてみましたが、おつまみに関しては特に『手早く』作れるのが一番かと思います。もちろん大切な時ややる気があるとき、赤ワインを飲むのにビーフシチューを仕込むとかも楽しい事ではあるのですが、普段はあまり気張らず簡単に作れるものを。


 これは両者にいえる事ではあるのですが、続けるにはやはり色々切りこなしが大事かと思います。気張らず、楽しめる為の工夫といいますか、手を抜ける所は抜く事。下ごしらえの共用化とか、常備菜の活用とか。そんな風に思います。


 私はmii1216さんのお料理スキルを存じませんので、もうご存知の事を書いたかもしれません。もしそうでしたらお詫びを。mii1216さんの挑戦が成就します事を福井の片隅にございます調理場よりお祈りしております。乱文ご容赦を。

id:mii1216

すごく丁寧に書いてくださってありがとうございます。料理の腕前は、すごく下手ではないのですが、上手でもありません。でも、手間がかからず、いろんな食材を組み合わせて、ありふれていないものとかに興味がありまして・・・・「手を抜けるところは抜く。」と書いてくださって、うれしいな。とても参考になりました。感謝しています。がんばってみます!

2009/12/30 13:19:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません