ネットワーク構成を自動的に抽出して作成するソフトっていろいろとあるようですが、

どんな仕組みなのか教えて下さい。
(どのようなプロトコルから得た情報をどのように活用するとか)

また、レイヤ2以下の情報、例えば『スイッチの4番ポートにこのPCが接続されている』
とかいった情報まで分かりますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/29 20:57:45
  • 終了:2010/01/05 11:23:19

ベストアンサー

id:h_kondo No.5

h_kondo回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/12/30 04:01:57

ポイント47pt

SNMPを使って、ルーター等の機器から情報を取得するもの。

DNSを検索する(PCのIPアドレス情報をDNSに自動登録する運用の場合)

ping(ICMP Echo, Echo Reply)を使って(ポートスキャン)応答のあった機器のIPアドレスの一覧を作成。

traceroute(ICMP Time Exceeded Message)を使ってルーターのIPアドレスを取得。

といった方法が考えられますがネットワークに負荷のかからないSNMPが一番です。

id:RESTfulJapan

なるほど、分かりました。

ありがとうございます。

2010/01/05 11:15:01

その他の回答(5件)

id:chinjoh No.1

chinjoh回答回数103ベストアンサー獲得回数52009/12/29 21:01:29

ポイント7pt

>また、レイヤ2以下の情報、例えば『スイッチの4番ポートにこのPCが接続されている』

>とかいった情報まで分かりますか?

わかりません。

id:RESTfulJapan

やっぱ分かりませんか。

根拠、というかある程度理由を書いてくれたら良かったです。

2010/01/05 11:20:57
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/12/29 23:00:30

ポイント38pt

SNMPが良く使われます。


LANの構成や健康状態を調べたい

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060726/244294/

 企業ネットワーク向けのルーターやLANスイッチの多くは,ネットワーク機器管理向けのプロトコルであるSNMP*に対応している。SNMPを使うと,例えば現在ルーターが処理しているトラフィック量やLANスイッチのポートの状態,VLANに関する情報など,LANにつながっているネットワーク機器から詳しい情報を入手できる。

id:RESTfulJapan

なるほど、まあまあの解説ですね。

ありがとうございます。

2010/01/05 11:20:24
id:pah00 No.3

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52009/12/29 23:53:56

ポイント5pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/snmp01/01.html

このあたりの解説が詳しいです。

id:RESTfulJapan

リンク先はSNMPの解説のようですが、ネットワーク構成はどのようにして調べるのかという質問です。

2010/01/05 11:18:14
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542009/12/30 02:26:23

ポイント10pt

ここにネットワーク構成を調べるしくみが解説されています。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/iprotect01/iprotect01...

PCや周辺機器のメーカーや稼働OSはわかります。

MACアドレスからベンダー名を取得するようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060726/244294/

id:RESTfulJapan

うーん、リンク先を見てもよく分かんないですね(汗)

2010/01/05 11:16:46
id:h_kondo No.5

h_kondo回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/12/30 04:01:57ここでベストアンサー

ポイント47pt

SNMPを使って、ルーター等の機器から情報を取得するもの。

DNSを検索する(PCのIPアドレス情報をDNSに自動登録する運用の場合)

ping(ICMP Echo, Echo Reply)を使って(ポートスキャン)応答のあった機器のIPアドレスの一覧を作成。

traceroute(ICMP Time Exceeded Message)を使ってルーターのIPアドレスを取得。

といった方法が考えられますがネットワークに負荷のかからないSNMPが一番です。

id:RESTfulJapan

なるほど、分かりました。

ありがとうございます。

2010/01/05 11:15:01
id:naninanida11 No.6

naninanida11回答回数193ベストアンサー獲得回数32010/01/03 08:37:13

ポイント3pt

ネットワークスキャナソフトみたほうがはやい。

http://q.hatena.ne.jp/1262087863

コメントはまだありません