NASについておたずねします。HDD入りのNASを買ってRAIDで運用したあと、一つのHDDが壊れた場合、一般に、すべてのHDDを同じ型番でそろえて入れ替えれば、正しく動作するものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/30 10:13:30
  • 終了:2010/01/06 10:15:02

回答(4件)

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/12/30 10:31:03

ポイント23pt

すべてを交換するのが理想ですが、現実には、同じサイズ(例:3.5インチ)、同じインターフェース(例:SATA)、同じ容量(例:500GB)のHDDを故障したものと交換するだけで動作します。

id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/12/30 10:39:39

ポイント23pt

同じ型番でそろえる必要はありません。故障したHDDを同容量以上(小さいほうに合されます)のHDDに入れ替えるだけで残りのHDDは今までどおり利用できます。

ただし著しく性能が異なったりする場合はそのHDDに足を引っ張るかたちで性能が落ちるかもしれませんし、同じ型の同じ時期の同ロットのHDDが故障したのであれば、残るHDDが故障する可能性も高いと思われますので、同時に交換されるのも悪くないと思います。

> 正しく動作するものなのでしょうか?

リビルド等で何らかの操作が必要になるかもしれませんが基本的には動作するようになります。ただしシステムがHDDに格納されているタイプだと、そのシステムが入っていたHDDが故障した場合に再セットアップが必要になる場合があります。

少し専門的かもしれませんがRAIDについては以下のサイトなどを一度見てみてください。

RAIDの基礎知識-RAIDレベルを理解しよう-

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/raidglossary/index.html

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/12/30 11:52:35

ポイント22pt

すべてのHDDを同じ型番でそろえて

極論すればすべての HDD を同じ型番、同じロット、同じファームで統一するのが理想です。

業務用途などだと NAS 購入時に同一種の HDD を交換用として追加で確保しておくこともあります。


とはいえ、現実的には経年劣化や生産中止等があるので上記を満たすのは困難です。

実際には多少の型番等の違いによるトラブルは過去に比べて少なくなっているので

多くの場合、メーカーサイドで互換性を検証した物が提供されます。

個人用途だとよほど性能差がない限り問題にならないと思われます。


ただ、容量と回転数ぐらいは合わせておいた方がいいですが。

不安なのでRaid1を組みました。もしも故障したら同型番のHDDじゃないといけないのでしょうか? - 教えて!goo

id:pah00 No.4

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52009/12/30 11:57:40

ポイント22pt

RAIDの種類にもよりますが、動作させるだけなら、1台交換するだけでよいです。

>すべてのHDDを同じ型番でそろえて入れ替えれば、正しく動作するものなのでしょうか?

同じ型番でないほうがよいです

  • id:Mook
    RAID を組む場合は容量の他に回転数を合わせる必要があります。
    異なるDISK サイズでRAIDを組んだ場合は一番小さいサイズに合わせてRAIDが構築されます。
  • id:seble
    >正しく動作するものなのでしょうか
    データが回復するという意味?
  • id:ytakan
    RAID1やRAID5なら壊れたHDDだけ入れ替える。
    RAID0なら1つでもHDDが故障すると復帰できない。
    全部入れ変えたら中身が空のまま。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません