DVDレコーダ...か何かの購入をかなり本気で考えています。


今使っているテレビはシャープのAQUOS(地デジ非対応)です。
ひかりTVも使っています。
マンション住まいですが、マンション自体は地デジ対応になっています。

条件は、以下のとおり
◆AQUOSとの相性が良いこと(最重要課題とは思っていない)
◆地デジもそろそろ考える(今のテレビは買い替えたくない)
◆予算はあんまりない。せめて5、6万円以内がいい
◆ひかりTVも録画できるといいなぁ、と思う
◆録画したものを、DVDに焼いたら、PCで再生したい(ここが一番重要かも)
◆家族の趣味が違うので、裏番組録画が出来たら良いなと思う。
◆PSPがあるので、ここにテレビ録画したものを映せたらなぁ、とちょっとだけ思う

こんなところなんですが....おすすめの機械はなんでしょう?
今までVHS(それも面倒なのであまり録ってなかった)だったので良く判らないのです。

HDDも考えたんですが、どのようにデータを外に取り出すのかが判らない。
DVDに落とせるんだったら、それでもいいかなとも思っているのですが....

この手のことに詳しい方、ぜひとも教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/31 00:43:40
  • 終了:2010/01/04 05:03:18

回答(3件)

id:chinjoh No.1

chinjoh回答回数103ベストアンサー獲得回数52009/12/31 03:06:31

>◆録画したものを、DVDに焼いたら、PCで再生したい(ここが一番重要かも)

これ無理

id:emmet

え、無理なんですか? どの機種でも?

PCで再生できなかったら、PS2でも無理ですか?どう無理なんだろう...コメント欄で詳しく教えて下さい。

2009/12/31 03:28:20
id:naka1kazu No.2

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122009/12/31 08:33:50

再生はどのPCでもできますよ。PC側に再生ソフトさえ入っていればOKです。

PSPで見るにはSonyの機種が良いです。以下の機能がついている機種を選べば見れます。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX50/feature_8.html#L2_660

後の項目も問題ないはずです。

id:emmet

PSPを中心に考えると、やっぱりSONYということになりそうですよね...

AQUOSを中心に考えたら、SHARPだし...私がどうしたいのか?ということですよねぇ....

2010/01/01 20:33:23
id:horosco75 No.3

horosco75回答回数47ベストアンサー獲得回数52009/12/31 10:26:56

>録画したものを、DVDに焼いたら、PCで再生したい

デジタル放送は著作権保護のため、PCの再生ソフトがCPRMに対応していなければいけません。まず、この点を確認してください。


コメント欄に、やたら長大な文章でブルーレイを勧めるコメントをする輩がいますが、こういうのは無視するに限ります。

id:emmet

ワタシのPCの再生ソフトはCPRMに対応していました。DVD焼くのは1枚で大丈夫なので、その点はクリアとみて

いいのかなぁと思います。


と・こ・ろ・で。

ブルーレイを勧める人を無視すると言う意味ですか?

それともブルーレイはやめておいた方が良い、と言う意味ですか?

2010/01/02 15:29:22
  • id:Yoshiya
    id:chinjohなる人物はid:chinjuhさんのアカウントを真似たユーザーです。
    chinjoh氏の回答履歴をみれば分かりますが、まともな回答を投稿していませんので、今回の回答も信用しない方が無難です。


    ◆AQUOSとの相性が良いこと(最重要課題とは思っていない)

    AQUOSとシャープ製のDVDプレイヤーとの連動はファミリンクといいます。
    ファミリンク機能を利用すればAQUOSのリモコンでシャール製のDVDを制御する事ができます。

    http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro/familink_01.html
    ファミリンク対応機種の一覧(シャープのサイト)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/AQUOS%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
    AQUOSファミリンクの説明(Wikipedia)


    ◆地デジもそろそろ考える(今のテレビは買い替えたくない)

    AQUOSに限らず現在発売しているDVDレコーダー・ブルーレイレコーダーには地デジチューナーが内蔵されています。
    テレビのチャンネルを使わず、レコーダーのチャンネルを介せば地デジを見る事ができます。
    (ただし、ダブルチューナー搭載機種でないと裏録ができない。)


    ◆予算はあんまりない。せめて5、6万円以内がいい

    http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_0/p1001/s1=1/s5=1/
    カカクコム・ブルーレイレコーダーの一覧

    http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_0/p1001/s1=2/s5=1/
    カカクコム・DVDレコーダーの一覧


    ◆ひかりTVも録画できるといいなぁ、と思う

    ひかりTVを導入していないので、これは分かりません。


    ◆録画したものを、DVDに焼いたら、PCで再生したい(ここが一番重要かも)

    DVDレコーダーで録画した場合、ファイナライズを行わなければ、他の機種やPCで再生する事ができません。
    (ブルーレイはファイナライズを行わなくても再生可能)
    DVDレコーダー側でファイナライズを行えば、他の機種やPCでの再生は可能です。
    ただし、古いDVDプレイヤーやPCのDVDドライブはCPRM(デジタル放送のコピーガード)に対応していないものがありますので、再生する際はご注意下さい。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM
    CPRMの説明(Wikipedia)


    ◆家族の趣味が違うので、裏番組録画が出来たら良いなと思う。

    現在販売されているDVD・ブルーレイレコーダーは2番組同時録画ができます。
    (カカクコムの一覧で示した機種は2番組録画が可能です。)


    ◆PSPがあるので、ここにテレビ録画したものを映せたらなぁ、とちょっとだけ思う

    SONY製のDVD・ブルーレイレコーダーの「おでかけ転送」機能を利用すれば簡単にPSPで再生する事ができます。

    http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?28669#cs_js_whole
    SONY・おでかけ転送の説明


    実際にDVD・ブルーレイレコーダーを選ぶのであれば、下記のサイトが参考になると思います。

    http://kaden.johowave.com/dvd-rec/
    家電選び参考所・DVDレコーダー(ブルーレイの説明もあります。)
  • id:Yoshiya
    追加です。

    DVDレコーダーで録画した動画をPCを介してPSPに転送する事も可能だと思います。
    ただし、こればっかりは実際にやってみないと分かりません。

    http://www.jp.playstation.com/psn/store/mediago/
    PC・PSP間のファイル転送ソフト

    http://www.gomplayer.jp/encoder/
    GOMエンコーダー
    (PSPで再生できる動画変換ソフト)
     
    上記以外のソフトでもファイル転送・動画変換ができるソフトもありますので、検索サイトで調べて見て下さい。
  • id:kn1967
    詳細は id:Yoshiya さんからのコメントにありますので、
    少し砕けた表現で、少し違った観点からのものをコメントさせていただきます。

    (ふざけた回答を繰り返す輩と横並びになりたくないので、
     私も id:Yoshiya さん同様にコメント欄にします。)


    (1)HDDも考えた

    DVDは1枚に2時間(ビデオ3倍モード相当で4時間)しか録画できません。
    ブルーレイならもっと長時間録画もできますし、高画質です。
    (DVDに高画質で録画する方法もあるのですが、
     メーカーによって違いがあるので、個人的にはお勧めしません。
     これからであればブルーレイが良いでしょう。)

    今は、ディスクに直接録画するタイプと
    HDD+ディスクのタイプで値段の差はそれほど無く、
    後者のほうが選択肢も広いです。
    さらにHDD搭載なら数百時間録画できますし、ダブル録画も可能です。

    お勧めとしては、HDD+ブルーレイタイプという事になります。


    以下余談。
    我が家の使い方としては、何でもかんでも録画します。
    そして、パっと見て、さっと消します。
    いらない場面(見たくも無い芸人の場面とか・・・。)を、
    どんどん飛ばしてみていけば、見る時間も減らす事ができ、目にやさしいです。
    そして、録画した中から残しておきたいと思ったものを、
    DVDやブルーレイにコピーしてます。

    録画失敗の心配はテープでもDVDでもHDDでも、その殆どは操作ミスなので、
    あまり違いはないと考えておくと良いでしょう。

    ところが、データの再生や保存に関しては、
    もしかしたらDVDよりもビデオテープのほうが良いです。

    録画した機器では再生でき、他の機器でも再生できていたものが・・・
    年月が経つと、他の機器では再生できなくなっている場合があります。
    ビデオテープ時代にはあまり考えられなかったような事柄なのですが、
    DVDディスクと録画機器との相性があるようです。
    (ビデオテープは一般家庭における長期保存では画質が悪化しますが、
     再生できないという最悪の事態はまず無いです。)
    (同時期に録画した同メーカーの他シリーズのディスクだと、
    数年前のものが今でも問題なく使えていますが、
    ビデオテープに比べてまだ年月が浅いので、
    どれとどの組み合わせが情報劣化が少ないのかという情報はありません。)


    (2)AQUOSとの相性/AQUOS(地デジ非対応)

    AQUOSと一口に言ってもピンキリです。

    私の実家の方で、かなり初期型のアナログAQUOSに、
    ブルーレイ&HDD(地デジ)レコーダを繋いで見てるほうだと、
    あまり綺麗に映りません。

    別室の地デジ対応AQUOSのほうであれば、綺麗に映りますし、
    上記コメントにありますようにリンクによって、
    連携操作ができるようにもなってます。
    (でも、操作を覚えるのは年寄りなので苦労したそうです。
    結局、TV/レコーダそれぞれのリモコンで操作しているようですが、
    特に不便は感じてないという事で、無理強いはしてないです。)


    すぐにでも・・・とは申しませんが、
    お使いのAQUOSの機種によっては近い将来の買い換えか、
    買い増しをお考えになったほうがよろしいかもしれません。


    (3)ひかりTV

    ビデオ入力端子付きのレコーダを選択する必要があります(無い方が少ない?)
    しかしながら、一度アナログに戻したものを再度デジタル化という流れになるので、
    画質は落ちます。(アナログ放送に慣れている間は気にならない画質でも、
    デジタル放送を見慣れてくると・・・気になりだします。)


    (4)PCで再生したい

    PC次第です。
    DVDであれば、CPRMというものに対応しているパソコンなら可能です。
    ブルーレイ搭載パソコンなら、まず問題はないと思いますが、まだ高価ですね。
    (外付けでソフト付きのドライブを購入するという手もありますが、
     これはこれで出費が嵩みますね・・・苦笑)


    (5)PSP

    既にコメントありますようにSONY製のレコーダに限られてしまいます。


    (6)おすすめ


    直接「これ!」というものはありません。
    私個人が使っているものや両親が使っているもの兄弟姉妹が使っているもの、
    正直言って、それぞれが、その場で入手しやすかったものという事になってます。
    (私は全機種東芝、両親がシャープとソニー、弟妹がパナソニック・・・笑)

    そもそも、ビデオテープとは使い方に違いがありますので、
    まずはHDDレコーダというものに慣れる必要性があります。
    これも既にコメントがありますように、比較サイトなどで、
    ある程度の人気があって安いものを1台試してみるのが肝要です。
  • id:seble
    あれ?pspって普通のdvdなら再生できるんじゃ?
    地デジもSD画質(従来のtvと同等)に落としてdvdビデオで焼けば大丈夫なのでは?

    HD搭載の(今時、搭載以外考えられない)ブルーレイがいいけど、ブルーレイはまだちょっと高いんだよね。
    生産数が増えてもうちょっとこなれると買いやすいんだけどね。

    VHSの保存性は良くないですよ。
    油断するとすぐカビが生える。(デッキへかけたらヘッドは詰まるわ、もちろん画は出ないわ)夏の高温でテープが伸びる。(もちろん戻らない)
    もっとも、DVDもメディアの信頼性も非常に低い。
    台湾製なんて論外だし、太陽誘電(これが最高品質と言われている)でも10年は保ちそうもない。
    ただ、dvdになっていれば、デジタルデータなので新しいメディアへダビングしていく事で長期保存が可能。
    これを不可能にするのがコピ10。
    コピ10はんた~い!w
  • id:kn1967
    >pspって普通のdvdなら再生できるんじゃ?
    単なる打ち間違いだと思うけど PS2 の事ですよね?

    >地デジもSD画質(従来のtvと同等)に落としてdvdビデオで焼けば大丈夫なのでは?
    デジタル放送をDVD-VIDEO形式で焼く事は出来ませんから、画質の問題ではないです。

    >VHSの保存性
    暑いところにおいちゃって伸びちゃったってのは経験あるけど、
    雑に保管してる割にはカビを生やした事はないなぁ・・・
    (よく聞く話ではあるんだけど、本当なんだろうかと思うことがある。)
    早めに全てデジタル化をとか、思ってはいるんだけど、
    そこまでして将来見るか?という自分もいたりする・・・。

    >コピ10
    これがあっても某超大国から海賊版が大量に出回ってたり、
    ネットに流されたりしてますから、無くてもいいんじゃね?とは私も思いますね。

    ってか、この手の方向に話を伸ばしてくると、
    質問者さんを混乱させることになると思うんで、
    あまりやらないほうがいいと思うよ。>seble さん
  • id:seble
    それちゃって申し訳ないけど、、(興味ない人は読まないように、、脳みそがカビるかも?w)

    SD画質にダウンコンバートされるとコピーガードも無くなり、dvd-videoにできるような気がするんだけど?(単なる妄想?)

    カビはすごいですよ。
    湿度の関係もあるのでしょうけど、一度、夏に長期旅行に行ったら押入や棚に置いてあったビデオが全滅しました。
    窓から見ると真っ白。テープを引き出すと表面も裏もしみだらけ、カビが粉になってポロポロ落ちてくる・・・
    ジャンクのデッキで再生したけど画像はノイズだらけ、
    薄めたアルコールでせっせと拭いて乾かして、多少は改善したけどノイズが大量に乗る事に違いはなく、全部やるなんてとても無理だから数百本の映画がゴミ箱に。。。
    (そりゃ確かに2度見るものはごく限られてるんだけど、コレクションって事で、、)
    メーカーによってカビ方はずいぶん違って、ソニーが最悪だったw
    (まあ、特にソニーだけという事ではなく、マクセルもスコッチもフジも似たようなもんなんだけど、、)

    コピーガードを付けたいなら付けてもいいけど、ムーブが何世代もできるようになっていないと、結局、何枚コピーしようがメディアが劣化したらそれでお終い。
    (3年ぐらい前のdvdを引っ張り出して見た事がありますが、物によっては再生できませんでしたね)
    海外では無料放送にコピーガードを付けてる国はほとんど無い。
    日本はセコすぎ。

    で、やっぱり、
    HD内蔵でブルーレイでデュアルチューナー搭載で日本製で、なおかつ安い物をお勧めしますです、ハイ。
  • id:emmet
    コメント欄が大賑わい、ありがとうございます♪♪

    久しぶりに人力で質問したら、なんかこう「性善説」を唱えた人みたいになっちゃいました。
    そりゃぁいるよね、こういう人。開いて損しちゃったわぁん。


    うちのAQUOSは、LC-20S4というちっちゃいヤツです。
    大きな子に買い替える予算がない&部屋が小さいからこのくらいでもいいやと思ってて、
    当分このままかなー。
    2011年になったら考えようかなと思っています。

    どうやら色々拝見すると、HDD+ブルーレイというものが良さそう...ですね、予算はまぁ
    ともかくとして....。

    もう少し良く見比べてみなきゃ...見比べつつ年越しって言う感じがしてきました。
  • id:kn1967
    640× 480 AQUOS LC-20S4
    1366× 768 ハイビジョン対応機種(現行AQUOSなら32V型以下)
    1920×1080 フルハイビジョン対応機種(同上40V型以上)
    http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/index-series.html
    時の移り変わりを感じますね。

    下記にHDD容量と画質別記録時間の概算表があるので、
    機種選定時の参考にでもしてください。
    http://www.sharp.co.jp/bd/spec/hd/index.html
    (メーカーが異なっても、容量あたりの記録時間は大よそ同じです。)

    >2011年になったら考えようかな
    アナログでは写ってたチャンネルがデジタルだと写らなくなったとか、
    思わぬ落とし穴があったりするので来年末までにデジタル対応機器を、
    1台は導入して、実際に使い慣れていったほうが良いと思います。
    (秋に引越しして、デジタルでは写らないチャンネルがあって、
     現在、工事代等も含めて協議中だったりする・・・。)

    では、ぼちぼち、落ちます・・・。良いお年を。
  • id:miharaseihyou
    やっぱり画質の問題があるから、HDD+ブルーレイのダブルチューナーになるんだけど、たぶん現時点では予算オーバーです。
    スタンダードな使い方では先ずHDDに予約録画しといて、後からブルーレイかDVDに録画するんだけど、気に入った番組だとブルーレイでの録画になると思う。
    ブルーレイディスクも安くなってきた事だしね。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B0019J3706/ref=asc_df_B0019J3706131391/?tag=kakakucom-ss-22&creative=3183&creativeASIN=B0019J3706&linkCode=asn&me=AN1VRQENFRJN5
     
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/tanomail/2267814.html
     
    http://kakaku.com/item/20273010426/
    本体では一つだけ予算内の機種があったけど、HDDが250Gだから、ハイビジョンだと20時間くらいしか録画できない。
    家族でダブルチューナで使い回したらHDDがあっという間にいっぱいになると思う。
  • id:emmet
    質問者です。

    今回のこの質問は、キャンセルとしました。理由は、
    1)質問の方向性と違う回答があった
    2)正しくない回答があった
    3)それを鑑みてポイント配分したかったが、質問者の意図通りの配点ができなかった

    よって、キャンセルはしましたが、回答頂いた方の中で要件について回答下さった方と、
    コメントで有益な回答を下さった方に、ポイント送信します。

    どうもありがとうございました!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません