お年玉(落とし蓋)問題です。したがって2009年中の回答にはポイントはアゲナイつもりです。

○丸い(まん丸)のマンホールのフタはなぜ落ちないのでしょうか?、また真四角(正方形)のフタは落ちるものがあるのに正三角形にすれば落ちないのは?
小学校低学年の子どもにでも判る説明をお願いします。質の良いジョークも受けます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/31 11:12:12
  • 終了:2010/01/01 20:30:40

ベストアンサー

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032009/12/31 16:34:13

ポイント25pt

 蓋が落ちるのは、蓋に大きい幅と小さい幅があるからで、たとえば、正方形だと対角線が大きい幅で1辺が小さい幅になります。

ところが、丸いのマンホールの場合は、蓋の幅が1通りしかないから、大きい幅と小さい幅ができないからです。

 また、正三角形にも大きい幅(一辺2)と小さい幅(高さ√3)が出来るので、正三角形の蓋もやっぱり落ちます。(^_^;

※参考図

http://f.hatena.ne.jp/rsc96074/20091231160901

※参考URL

●Everybody Needs Somebody To Love | マンホールのフタは、なぜ落ち ...

http://themefromrawhide.blog86.fc2.com/blog-entry-785.html

id:Moonbal_Sunbal

2009年中の回答でしたのでお年玉ポイントは上げられません。しかし内容に対してポイントをつけます。

正三角形に対しては質問内容が誤りでした。(図までつけていただきありがとうございました)穴と蓋の関係説明はほぼ完璧だと思います。(対角線の意味は何年で習うのでしょう・・・添付いただいたURLの中では小学2年の子が「わかった」と言ってましたね)

2010/01/01 19:42:57

その他の回答(7件)

id:ioooi11 No.1

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32009/12/31 11:19:32

ポイント15pt

・ふたがマンホールの中に落ちないようにするため

 これが一番大きな理由です。マンホールが四角だと、対角線の長さが、両辺の長さより長いため、ふたが中に落ちます。

 しかし、円形だと、直径より長い部分はないため、なにをやってもふたを中に落とすことが出来ないはずです。ふたが中に落ちてしまえば、大事故につながるため、ふたを円形にしてふたが中に落ちることを防いでいるのです。

 じゃあ、消火栓のふたなど四角ふたがなぜあるのか?と聞かれれば・・・・よくわかんないです。スミマセン。誰か教えてください。

http://www6.airnet.ne.jp/manhole/kenkyu/futa.html

id:Moonbal_Sunbal

付け加えに書いた通りお年玉ポイントはあげません。しかし、回答内容に対し、僅かのポイントはつけます。

私の考えとしましては、マンホールは人が入って作業するもの、消火栓の穴には人は入らない(もしかしたらはいるかも)人的被害の防止では?

2010/01/01 19:09:59
id:godann No.2

godann回答回数167ベストアンサー獲得回数22009/12/31 11:29:21

ポイント15pt

丸いマンホールが穴に落ちない理由は、落ちないように爪が作られてるから。

http://blog.livedoor.jp/namida_keychi/archives/1334085.html

id:Moonbal_Sunbal

昨年中の回答でしたので、お年玉ポイントは差し上げれれません。ただし、礼儀として僅かのポイントはつけます。

どこの爪なのか調べてみます。マンホールの穴の直径より、フタの直径の方が大きいからだと単純に考えていたのですが。(あくまでヒンジで外れない形式でなく、完全に外れる形式に限定しての私的考えですが)・・・この設定を書くのを忘れました)

2010/01/01 19:20:01
id:chlrs No.3

chlrs回答回数43ベストアンサー獲得回数02009/12/31 11:36:59

ポイント15pt

三角形や四角形等だと、ズレて立てかけたような縦の状態で

対角線の所にはまると、落ちてしまいますよね。

円形は、平面上の どの方向から測っても幅が一定なので

穴の中に落ちることはないから、マンホールの蓋は丸いんです。

http://ryosuken.ti-da.net/e2254406.html

id:Moonbal_Sunbal

2009年中(旧年中?)の回答でしたので、お年玉ポイントは上げません。回答内容に対して微々たるポイントは付けます。マンホールの穴の最大径(d)よりもフタの直径(D)が大きいから(常にd<D)と言うことだと思いますが、質問の中で誤っていました。正三角形は穴の辺長(t)よりフタの辺長(T)が大きくても高さがtより小さくなる可能性はあるわけですね。ありがとうございました。

2010/01/01 19:33:05
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032009/12/31 16:34:13ここでベストアンサー

ポイント25pt

 蓋が落ちるのは、蓋に大きい幅と小さい幅があるからで、たとえば、正方形だと対角線が大きい幅で1辺が小さい幅になります。

ところが、丸いのマンホールの場合は、蓋の幅が1通りしかないから、大きい幅と小さい幅ができないからです。

 また、正三角形にも大きい幅(一辺2)と小さい幅(高さ√3)が出来るので、正三角形の蓋もやっぱり落ちます。(^_^;

※参考図

http://f.hatena.ne.jp/rsc96074/20091231160901

※参考URL

●Everybody Needs Somebody To Love | マンホールのフタは、なぜ落ち ...

http://themefromrawhide.blog86.fc2.com/blog-entry-785.html

id:Moonbal_Sunbal

2009年中の回答でしたのでお年玉ポイントは上げられません。しかし内容に対してポイントをつけます。

正三角形に対しては質問内容が誤りでした。(図までつけていただきありがとうございました)穴と蓋の関係説明はほぼ完璧だと思います。(対角線の意味は何年で習うのでしょう・・・添付いただいたURLの中では小学2年の子が「わかった」と言ってましたね)

2010/01/01 19:42:57
id:Jane_Style No.5

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102010/01/01 00:00:32

ポイント20pt

丸いと落ちないのは、「蓋と穴はどの角度でも幅が同じだから」が一番簡単な説明だと思いますが・・・

それに、丸いと転がして持ち運べるからという理由もありますね(落ちないとは関係ないですが

ちなみに「正三角形にすれば落ちない」のは間違いです

マンホールの穴の一辺にそって、蓋(三角形)を平行に差し込むイメージです

もちろん蓋の厚さにもよります

id:Moonbal_Sunbal

ありがとうございます。正三角形は質問内容が誤っていました、蓋の厚みがすごく厚い・・・なんて事は言いません、ごめんなさい。

2010/01/01 19:46:36
id:shocker123 No.6

shocker123回答回数21ベストアンサー獲得回数22010/01/01 00:02:27

ポイント20pt

マンホールのふたが丸いのはなぜ?

http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/manhole3.htm

id:Moonbal_Sunbal

URL添付ありがとうございました。

貴方自身の言葉に直していただくと私はもっと嬉しいのですが。

ちなみに問いは解釈の違いが有りますが、「左右」が逆転するのではなく鏡に対して「面対象に映る」つまり「前後」が逆になるとするのが物理学では認められているようですが。でも一般には「左右逆」と言うひょうげんをしますね、人間の目の位置関係からでしょうか?

2010/01/01 19:57:04
id:YBSGG No.7

YBSGG回答回数240ベストアンサー獲得回数52010/01/01 00:44:49

ポイント20pt

・ふたがマンホールの中に落ちないようにするため

http://www6.airnet.ne.jp/manhole/kenkyu/futa.html

id:Moonbal_Sunbal

URL添付ありがとうございました。

貴方自身の言葉に直していただくと私はもっと嬉しいのですが。

でも、まだ表現は小学校低学年に説明するには難しそうですね。

2010/01/01 19:59:43
id:veludo No.8

veludo回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/01/01 08:42:05

ポイント20pt

円は一番長いのが円の直径だからです。

だから下からそれより狭い円の枠で支えてしまえば落ちることがないんです。

しかし、正方形は違います。

一番長いのは対角線です。

コンパスを角に刺し、その反対側の角に合わせて円を描いてみると分かると思います。

ですから、正方形で蓋をしその蓋を少し小さい正方形の枠で支えた場合、その枠の対角線が蓋の辺の長さより長いことがあります。

その場合は落ちてしまうことがあります。

逆に正三角形の場合は一番長くなるのは辺の長さです。

これも角と角に合わせてコンパスで円を描いてみるとわかります。

そのため下から少し小さい正三角形の枠で支えた場合、蓋の正三角形のどの部分よりも小さくなるので落ちないのです。

id:Moonbal_Sunbal

ありがとうございます。正三角形は質問内容が誤っていました、少し大きい正三角形の蓋は落ちます。

2010/01/01 20:03:07
  • id:Jane_Style
    あー32秒遅れ・・・
    回答時間:2010-01-01 00:00:32
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2010/01/01 20:12:51
    jane Styleさん 「32秒遅れ・・・」でなく、まともな時間回答者1番乗りです。

    正三角形は勇み足でした。「ついでに」と付けたのですが「余計な・・・」でした。皆さんすみません。
    ところで真円以外に落ちない蓋の形は思いつきますか。勿論、蓋は穴より全体に一回り大きいとします。
    沢山ありそうです、究極はやはり円ですが。

  • id:sumike
    >真円以外に落ちない蓋の形は思いつきますか

    ルーローの多角形がありますよ。
    ルーローの三角形は、正三角形と円を足したようなものです。


    (参考)
    http://crane.hobby-web.net/math/tofuku.htm