CDやDVDのイメージファイルの形式として、もっとも将来性があり、かつ有用である、すなわち、


(1)将来にわたって使える=陳腐化しない
(2)いろいろなソフトで使える=汎用性がある
(3)1つのCDまたはDVDに対して1つのイメージファイルのみになる=かんたんに管理できる

というような性質を持った形式は、何でしょうか?

今は、「CD革命」の「.fcd」を使っていますが、「Daemon-Tools」のようなソフトで使えないので、汎用性に疑問を持っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/31 16:52:35
  • 終了:2010/01/01 11:38:20

ベストアンサー

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222009/12/31 17:06:12

ポイント35pt

個人的にはISO一択ですね(mdsもあるので3には当てはまりませんが)

imgがその次でしょうけど、ISOは抜きん出ていると思います

http://55555.to/go/ext.cgi?JP=17


その手の共有うんたらでも大体ISOが使われていますし、汎用性・使用率もダントツかと思います

その他の回答(1件)

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222009/12/31 17:06:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

個人的にはISO一択ですね(mdsもあるので3には当てはまりませんが)

imgがその次でしょうけど、ISOは抜きん出ていると思います

http://55555.to/go/ext.cgi?JP=17


その手の共有うんたらでも大体ISOが使われていますし、汎用性・使用率もダントツかと思います

id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/12/31 17:35:58

ポイント35pt

FCD懐かしいです。あの当時は確かに便利でしたが、最近はHDDの容量も大きくなり圧縮する必要もありませんし、汎用性の高いISOイメージを使っています。

企業などもCD-ROMを配る代わりに、ISO形式で配布していますし、それに対応するソフトもかなりの数あり便利です。WinRAR(解凍ソフト)では仮装CDが無くても中身を取り出すことができます。もちろん、Daemon-toolsも対応しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%8...

.

ちなみに、Windows7の候補版もISOでダウンロードできました。他、企業向けのマイクロソフトサイトがあるのですが、そちらでも、ISO形式で様々なものをCD-ROMの代わりに配布しています。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/installation-in...