私の母(58歳)が膝痛で困っています。

突然、15秒くらいの痛みがやってくるのですが、座っている時、立っている時、寝ている時におかまいなく、いろいろな状況の時に痛みがきます。
15秒くらいの痛みの後は、けろっと治ります。1日に数度そのような痛みが来ます。痛むのは左膝だけです。
痛みの度合いはズキズキとくる感じで、その間は声を出すことも体を動かすこともできません。

整形外科にいってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。
鍼治療に行き坐骨神経痛の症状かもしれないと言われましたが、まだ治療効果は出ていません。
毎日、いつ起こるかわからない痛みに困っています。
どなたか、原因や対処法に心あたりがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/12/31 22:24:39
  • 終了:2010/01/06 20:50:57

ベストアンサー

id:kuhuusa-raiden No.5

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32010/01/02 09:41:18

ポイント24pt

「筋痛症」「線維筋痛症」の可能性があるかなと思います。

検索してみてください。

有名なのは、石川の加茂先生のところ、

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

id:hasekazu_smile

怖い病気ですね。

こんな病気でなければいいのですが。

ありがとうございます。

2010/01/06 20:47:56

その他の回答(5件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/12/31 22:34:32

ポイント18pt

リウマチではないでしょうか?

ウチの父親も同様でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%83%AA%E3%82%A...

id:hasekazu_smile

ありがとうございます。

リウマチも疑ってみたのですが、

 ・腫れが特にない

 ・朝のこわばりも特にない

ということで、あまり該当しないのではないかとのことでした。

2009/12/31 22:42:51
id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662009/12/31 23:25:33

ポイント18pt

疼痛に関しては精神的な部分も影響すると思いますので、

カウンセリングなんかで痛みとの付き合い方を考えるというのも手だと思います。

id:hasekazu_smile

カウンセリングという手もあるのかもしれないですね。

ありがとうございます。

2010/01/01 12:18:13
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/12/31 23:37:48

id:hasekazu_smile

カイロプラクティックは、現在検討しているようです。

ただ、保険診療がきかないということなので、ちょっと躊躇してしまいますね。

ありがとうございます。

2010/01/01 12:18:12
id:pah00 No.4

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/01 05:11:10

ポイント18pt

ペインクリニックうけてみては?と思います。

痛みの原因がわからなくても、痛みを抑えられます。

id:hasekazu_smile

ペインクリニックというのは初めて知りました。

少し勉強してみます。ありがとうございました。

2010/01/01 12:18:11
id:kuhuusa-raiden No.5

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32010/01/02 09:41:18ここでベストアンサー

ポイント24pt

「筋痛症」「線維筋痛症」の可能性があるかなと思います。

検索してみてください。

有名なのは、石川の加茂先生のところ、

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

id:hasekazu_smile

怖い病気ですね。

こんな病気でなければいいのですが。

ありがとうございます。

2010/01/06 20:47:56
id:preirie No.6

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122010/01/04 16:33:27

ポイント18pt

膝であれば十字靭帯や半月板の損傷なども痛みの原因になります。これは普通のレントゲンではわかりません。MRIが撮影できる病院やスポーツ医学を取り扱っている整形外科などに受診してもいいと思います。最初に受診した整形外科は普通の診察時間内に受診されたのですよね。夕方や夜間であれば場合によってはよその科の先生が応援に外来診察をしていることもあり、骨折がなければ様子をみましょうで終わることもあります。(念のため,)

id:hasekazu_smile

そうですね。最初に受診したお医者さんは、こんな症例聞いたことないですね・・という感じで、少し不安要素がありました。

ちゃんとしたお医者さんにかかることが大事ですね。

ありがとうございます。

2010/01/06 20:47:58

コメントはまだありません