「ImgBurn」というソフトを使って、DVDを.isoファイルに変換してHDDに保存しているのですが、.isoファイルに付随して、同名の「.mds」というファイルも生成されてしまうのですが、このファイルは何でしょうか? 消去してしまってもかまわないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/01 15:28:33
  • 終了:2010/01/01 15:51:16

ベストアンサー

id:shocker123 No.2

shocker123回答回数21ベストアンサー獲得回数22010/01/01 15:48:41

ポイント53pt

通常のISOファイルはDiscを丸々抜いたデータです。

MDS+ISOの場合はMDSにISOを読むためのファイル名などの

情報が書かれているだけです。

ISOのみあれば特に問題ありません。

MDS+MDF+IDxなどに分割されているファイルはMDSの中に分割した

ファイルを読むための見出しがか書かれています。

この場合はMDSがないと分割ファイルを纏まったファイル群として

認識してくれないので必要となります。

indexのMDSをマウントすると1枚のDiscとして認識されます。

この分割ファイルはISO形式を単純に小分けした物が多いので

その場合、結合して拡張子ISOを付ければ読める様になったと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271464.html

その他の回答(1件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/01/01 15:47:45

ポイント17pt

http://happykoala.nobody.jp/imagefile1.html

>mdsファイルは複数のisoファイルがある場合にその順番や数を指定するものみたいなものです。

ということですから

http://imgburn.nnn2.com/?paged=2

>MDSファイルはISOファイルが1つの時は不要です。気にしなくて結構です。

id:shocker123 No.2

shocker123回答回数21ベストアンサー獲得回数22010/01/01 15:48:41ここでベストアンサー

ポイント53pt

通常のISOファイルはDiscを丸々抜いたデータです。

MDS+ISOの場合はMDSにISOを読むためのファイル名などの

情報が書かれているだけです。

ISOのみあれば特に問題ありません。

MDS+MDF+IDxなどに分割されているファイルはMDSの中に分割した

ファイルを読むための見出しがか書かれています。

この場合はMDSがないと分割ファイルを纏まったファイル群として

認識してくれないので必要となります。

indexのMDSをマウントすると1枚のDiscとして認識されます。

この分割ファイルはISO形式を単純に小分けした物が多いので

その場合、結合して拡張子ISOを付ければ読める様になったと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271464.html

コメントはまだありません