教科書の画像をスキャナーで取り込んだのですが、その画像に自分で書いた手書きの線が入ってしまっています。そこを、手書きの線の周りにある色と同じ色にして、元通りにして、レポートに活用したいと思っています。

Pixia などのフリーソフトでできると思い、試行錯誤したのですがわかりません。
フリーソフトで、どのようにやれば良いのか、教えて頂けないでしょうか? 説明されているサイトの紹介でも結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/01 16:52:32
  • 終了:2010/01/01 19:10:46

ベストアンサー

id:horonict No.3

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/01/01 17:55:48

ポイント40pt

実際にどの程度の修正が必要なのか分かりませんが、GIMPというフリーソフトの「修正(heal)」機能を使ってできるかもしれません


GIMPのダウンロード

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


修正機能の使い方

http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071029/p1

id:kan37

ありがとうございます。スポイト機能で、あまり目立たない程度に修正することができました。

2010/01/01 19:09:55

その他の回答(2件)

id:Jane_Style No.1

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102010/01/01 16:58:34

ポイント20pt

pixiaので画像補正の方法

http://members.at.infoseek.co.jp/polysynth/pixia/nuri1.htm

URL先は本格的な使い方の説明になっていますが、基本的には

・周りの色をスポイトで吸い取る(周りの色の取得)

・筆で不要な箇所を塗りつぶす

の作業になります

ちなみにpixiaでなくても今回の教科書スキャン画像程度であればwindowsのペイントでもできます


あるいはこのようなソフトを使ってみてはどうでしょうか

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/13/okiniiri.html

id:kan37

ありがとうございます。

PhotoWipe、今使わせて頂いたのですが、High Quarityで実施してもファイルサイズが1/5ほどになり、だいぶ画像が荒くなってしまいました。

周りの色は、何気なく見ると灰色なのですが、よく見ると、周りの色がある黒と白の部分が混ざって灰色になっています。pixiadは右クリックで色の取得をするのですが、どちらかの色のみが取得され、周りの色の状態をそっくり取得することができないです。説明不足で申し訳ありません。

2010/01/01 18:08:45
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/01/01 17:00:41

ポイント20pt

アクセサリにあるペイントというソフトを使って編集したらいいでしょう。

このソフトは Windowsに標準で入っています。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_base.html

スポイトという機能で、画像から指定した箇所の色を拾いそれで 塗りつぶしたらいいでしょう。

id:kan37

ありがとうございます。

私の説明の仕方がまずく申し訳ありません。

スキャナーで取り込んだ画像の、手書きの線の周りは、よく見ると、ある場所は黒、ある場所は白という感じで、スポイトで拾うと白になってしまいます。

2010/01/01 17:17:39
id:horonict No.3

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/01/01 17:55:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

実際にどの程度の修正が必要なのか分かりませんが、GIMPというフリーソフトの「修正(heal)」機能を使ってできるかもしれません


GIMPのダウンロード

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


修正機能の使い方

http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071029/p1

id:kan37

ありがとうございます。スポイト機能で、あまり目立たない程度に修正することができました。

2010/01/01 19:09:55

コメントはまだありません