W32TeXでcolortblパッケージを読み込むと図のリサイズができない。


TeXインストーラ3 0.76 <http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/mysoft/kakuto3_0_76.zip>でW32TeXをインストールし使用していますが、プリアンブルでcolortblパッケージを読み込んでいるとincludegraphics命令で挿入する図のサイズ変更が効かなくなります。
colortblと図のリサイズは併用できないのでしょうか?

※ダウンロードは先月にしましたので、バージョンは最新になっていると思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/01 18:08:35
  • 終了:2010/01/08 18:10:02

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582010/01/05 22:18:31

ポイント35pt

W32TeXの2009年8月頃のものですが、

\documentclass{article}

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx,color}
\usepackage{colortbl}

\begin{document}
This is a test.

\includegraphics[width=5cm]{test.eps}
\includegraphics[width=6cm]{test.eps}
\end{document}

上記のコードで問題なくリサイズできました (dvipdfmx + acrobatで確認)。

moerrariさんの環境で動作しない原因は実際のコードや確認方法の提示がないので不明です。

id:moerrari

例示をいただいたコードでコンパイルしてみたところ、問題なく縮尺の変更ができました(.bbを用いたjpgファイルで確認)。

いろいろ検証したところ、プリアンブルの

\usepackage[dvipdfm]{graphicx,color}

にて\usepackage[dvipdfm]{graphicx}と、colorパッケージを読み込んでいなかったのが問題だったと分かりました。

以下、ソースコードを例示します。

\documentclass[a4paper,12pt]{jsarticle}
\usepackage[dvipdfm]{graphicx,color}
% 以下に変えるとリサイズが利かなくなる。この場合でも\usepackage{colortbl}をコメントアウトすればリサイズは可能。
%\usepackage[dvipdfm]{graphicx}
\usepackage{colortbl}
\begin{document}
    \includegraphics{hoge.jpg}
    \includegraphics[width=10cm]{hoge.jpg}
    \includegraphics[scale=0.5]{hoge.jpg}
\end{document}

なぜcolorパッケージを読み込まないと駄目なのか、ご存知でしたら教えていただけますか?

2010/01/06 19:18:29

その他の回答(1件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/02 14:03:46

ポイント35pt

図を複数枚取り込むには工夫がいる、他のパッケージを使う方法もある、そうです。

http://yang.amp.i.kyoto-u.ac.jp/~yyama/caltech/include-eps.html

id:moerrari

colortblパッケージを読み込んでいると図がリサイズできない件については記述が無いようです。

2010/01/03 19:57:08
id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582010/01/05 22:18:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

W32TeXの2009年8月頃のものですが、

\documentclass{article}

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx,color}
\usepackage{colortbl}

\begin{document}
This is a test.

\includegraphics[width=5cm]{test.eps}
\includegraphics[width=6cm]{test.eps}
\end{document}

上記のコードで問題なくリサイズできました (dvipdfmx + acrobatで確認)。

moerrariさんの環境で動作しない原因は実際のコードや確認方法の提示がないので不明です。

id:moerrari

例示をいただいたコードでコンパイルしてみたところ、問題なく縮尺の変更ができました(.bbを用いたjpgファイルで確認)。

いろいろ検証したところ、プリアンブルの

\usepackage[dvipdfm]{graphicx,color}

にて\usepackage[dvipdfm]{graphicx}と、colorパッケージを読み込んでいなかったのが問題だったと分かりました。

以下、ソースコードを例示します。

\documentclass[a4paper,12pt]{jsarticle}
\usepackage[dvipdfm]{graphicx,color}
% 以下に変えるとリサイズが利かなくなる。この場合でも\usepackage{colortbl}をコメントアウトすればリサイズは可能。
%\usepackage[dvipdfm]{graphicx}
\usepackage{colortbl}
\begin{document}
    \includegraphics{hoge.jpg}
    \includegraphics[width=10cm]{hoge.jpg}
    \includegraphics[scale=0.5]{hoge.jpg}
\end{document}

なぜcolorパッケージを読み込まないと駄目なのか、ご存知でしたら教えていただけますか?

2010/01/06 19:18:29
  • id:i_kumagoro
    colortblパッケージはcolorパッケージが必要になります。
    読み込まれていない場合はcolortblパッケージがcolorパッケージを読み込みますが、colorパッケージにdvipdfmオプションが渡らない為に何か不具合を起こしているのかもしれません。