温泉旅館を経営している友人でをしている人がいまして改善提案をしたいので、お知恵を貸してください。


私がふと訪れると、対策した方が良いなあと思うことがあります。

1.ロビーの端にある喫茶店のカウンター上に、受け取った贈答品や、私物が、無造作に置いてある。
 隠しているつもりでも旅館の人たちの私物や、使用後の空段ボールなど、業務に関係ない物が見えたりします。
 おそらくずっと置いておくつもりはないのでしょうが・・・

2.廊下のじゅうたんが歩くところが黒く汚れていて、結構目立ちます。
 聞いたら年に1回クリーニングしているそうです。

仮に、お客さんとして訪れた場合、どう思いますか?
何か妙案はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/01 19:12:04
  • 終了:2010/01/01 21:54:40

ベストアンサー

id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/01/01 20:47:00

ポイント15pt

1.

旅館という空間は、日常を忘れに訪れたいところです。

私物が無造作に目立つ形で、みっともない様子ならば、視界に入れてはほしくないですね。

きちんと客と従業員のスペースは分けなくてはいけないと思います。


2.

当然、汚れていないに越したことはありません。

土足OKなんでしょうか? スリッパでも汚れるということですかね。

どちらにせよ、汚れはないに越したことはありません。

廊下は土足OKで、部屋の中が綺麗ならば、1ほどは気にならないと思いますが。

可能なら、汚れが目立たない色の絨毯にする、クリーニングの回数を増やすことは、してくれたほうが嬉しいですね。

id:happy497

>旅館という空間は、日常を忘れに訪れたいところです。

これ分かります。わざわざお金を払ってまで行くのですからねえ。

繁盛していて高級な旅館は、ものすごく手入れが行き届いていて、空間が気持ちが良いですよね。

ちょっと緊張するくらい。

2010/01/01 21:38:06

その他の回答(9件)

id:chinjoh No.1

chinjoh回答回数103ベストアンサー獲得回数52010/01/01 19:21:20

ポイント15pt

>1.ロビーの端にある喫茶店のカウンター上に、受け取った贈答品や、私物が、無造作に置いてある。

> 隠しているつもりでも旅館の人たちの私物や、使用後の空段ボールなど、業務に関係ない物が見えたりします。

> おそらくずっと置いておくつもりはないのでしょうが・・・

旅館で働く人たちに小さくても良いのでロッカーを提供すべき。


>2.廊下のじゅうたんが歩くところが黒く汚れていて、結構目立ちます。

> 聞いたら年に1回クリーニングしているそうです。

汚れてもわかりにくいようなじゅうたんの色に変更ですな。

クリーニングは最低、月1回でしょう。

オフィスでも、月一回はやってますよ。

id:happy497

月一回クリーニングですか。

綺麗にするに越したことはないですよね。

2010/01/01 21:31:47
id:pah00 No.2

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/01 19:36:02

ポイント15pt

>仮に、お客さんとして訪れた場合、どう思いますか?

料金によるが、2度と利用しない

>何か妙案はありますか? この質問に言及する

客にアンケートをとってみては?

id:happy497

おっしゃるとおり、安い宿なら目もつぶるかもしれませんね。

価格的に良い値段なら、整理整頓に問題があるなんて考え物ですよね

2010/01/01 21:33:32
id:WATAO71 No.3

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172010/01/01 20:35:44

ポイント15pt

温泉旅館ならそういうのも一つの味って感じがしますね。

見えてしまっていても隠しているように見えてるのなら問題無いと思います。


経営が問題無いなら改善提案をわざわざすることもないでしょう。

id:happy497

結構経営的には右肩下がりみたいです。

2010/01/01 21:34:04
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/01/01 20:47:00ここでベストアンサー

ポイント15pt

1.

旅館という空間は、日常を忘れに訪れたいところです。

私物が無造作に目立つ形で、みっともない様子ならば、視界に入れてはほしくないですね。

きちんと客と従業員のスペースは分けなくてはいけないと思います。


2.

当然、汚れていないに越したことはありません。

土足OKなんでしょうか? スリッパでも汚れるということですかね。

どちらにせよ、汚れはないに越したことはありません。

廊下は土足OKで、部屋の中が綺麗ならば、1ほどは気にならないと思いますが。

可能なら、汚れが目立たない色の絨毯にする、クリーニングの回数を増やすことは、してくれたほうが嬉しいですね。

id:happy497

>旅館という空間は、日常を忘れに訪れたいところです。

これ分かります。わざわざお金を払ってまで行くのですからねえ。

繁盛していて高級な旅館は、ものすごく手入れが行き届いていて、空間が気持ちが良いですよね。

ちょっと緊張するくらい。

2010/01/01 21:38:06
id:winbd No.5

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/01/01 21:10:04

ポイント15pt

贈答品はともかく、私物はまずいと思います。

段ボールや一時的ならいいというか仕方ない範囲じゃないでしょうか。

じゅうたんも仕方ないと思います。


理想は質問者さんの言う通りだと思いますが、経営する側は現実的な問題もあると思います。

id:happy497

>経営する側は現実的な問題もあると思います

ここで妥協していると一流ではなく、二流、三流なってしまう気がします。

せっかく評価をもらえるかもしれないのに、自ら評価を下げている行為だと思いました。

2010/01/01 21:48:08
id:YBSGG No.6

YBSGG回答回数240ベストアンサー獲得回数52010/01/01 21:11:39

ポイント15pt

やっぱり清潔感のある旅館に泊まりたいですね。

id:happy497

やはり、清潔が第一ですよね。

2010/01/01 21:48:50
id:ioooi11 No.7

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32010/01/01 21:24:18

ポイント15pt

リニューアルは経営改善|旅館経営に効く!旅館リニューアル再生

http://www.ryokan-design.com/improvement.html

id:happy497

妙案過ぎます

2010/01/01 21:48:29
id:chlrs No.8

chlrs回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/01/01 21:34:03

ポイント15pt

絨毯の汚れは初めて来た客でも目立ちます。

まめにクリーニングしたほうが良いですね。

id:kaminaripikari No.9

kaminaripikari回答回数126ベストアンサー獲得回数22010/01/01 21:35:37

ポイント15pt

旅館にとって外観が清潔であることは命と同じです。

見栄えが悪ければ、客離れの進むでしょう。

id:happy497

>清潔であることは命と同じ

私もそう思います。ということは、綺麗にしていないことは、極論、命を絶っていると言うことですよね。

2010/01/01 21:50:01
id:godann No.10

godann回答回数167ベストアンサー獲得回数22010/01/01 21:27:41

ポイント15pt

1.関係ないものは目障りですね。

2.汚いと居心地が悪くなります。

id:happy497

>汚いと居心地が悪くなります

当然、居心地が悪い空間にもう一回来たいと思いませんよね。

お金払っているし。

2010/01/01 21:51:17
  • id:kn1967
    貴殿が何らかの相談を受けているとか、グチを聞いているとかなら、
    その場で言えることでしょうし、掲示板でご質問なさるくらいだから、
    そこに口出しできるようなお立場ではないのでしょ?

    相手が手助けを望まない限りは、何もしないのが一番良いとも思えますが、
    どうしても気になるようであれば、客を装って「xxはちょっと気になりましたが、
    仲居さんは丁寧で・・・」いったような事を手紙で書いてみるとか、
    意見箱のようなものがあれば、こっそり入れておくとか・・・。

    以上、案というほどのものでもなく、思いつきだけなのでコメント欄にしてます。
  • id:happy497
    何度か気になると伝えたのですが、友人が女将さん(絶大な権限を持っている)に片づけようとかクリーニングしようと言ってもはあまり聞き入れてもらえないみたいです。

    実際私は気になるほうなので、第三者の立場の方はどう思うか聞いてみたかったのです。
  • id:seble
    おおむね傾向は同じだけど、ワシはそういう、いかにもって感じが好きだなぁ・・
    すごく寂れていて、間違ってもやかましい家族連れなんか来ない、
    客は俺1人だけじゃないかとも思えたりして、、、
    (いわば貸し切り状態w)
    ま、そんなんじゃつぶれるだろうけど、、、eee(wの代わり)